最近の記事


あれから5年
911のテロから5年。もう5年が経ったのか、という感じです。

5年前のこの日、この事件が起きた時、何をしていましたか?私は食事をして自宅に帰る途中でした。電車に乗っている時に友人から「弟さん大丈夫?」というメールが届きました。

私はなんのことやらさっぱり分からず、自宅についてニュースをみてとても驚いたのを覚えています。

私の弟はアメリカのニュージャージー州在住、ニューヨーク勤務。ワールトドレードセンターの隣に建つ、ワールドフィナンシャルセンターというタワービルにオフィスがありました。

しかも顧客企業がワールドトレードセンターにいくつも入っており、弟もあのビルにいる可能性がないと断言できない。

弟の携帯電話や自宅、オフィスに電話してみても、回線が混乱しているのかまったく繋がらず、イライラしたのを鮮明に覚えています。

その時、母はマンハッタン島の対岸にあるニュージャージー州の弟の家に遊びに行っていました。マンハッタン島から煙が上がっているのが見えて不安な気持ちでいっぱいだったそうです。

この5年で世界は平和になったのでしょうか。もう二度とあんなことが起こらないことを祈ります。
関連記事


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゆきねこ
こんばんわ~。
弟さん無事でよかったですね!
さぞかし不安だったことと思います。
戦争で得るものはないって人類が気付くのはいったいいつなんでしょう・・・。
湾岸戦争以前は世の中平和だと思っていたのですが、きっかけさえあれば大きな戦争が起こってしまいそうですごく怖いです。
2006/09/12(火) 00:01:24 | URL | [ 編集]
よーし
そうだったんですか…ご無事でよかったですね。
昨日TBSでやってた特番を見ました。
報道で知ってはいましたが、実際再現フィルムで見ると事件の重さ、ご家族を亡くされた方の辛さが伝わってきました。

二度とこんな事件は起きてほしくないですね。
でも、世界中のテロはまったく収まる気配がない。
怖いです。
2006/09/12(火) 10:50:47 | URL | [ 編集]
love-dogs
私もアメリカに居ました。
といってもCAなので反対側なんですけど。
本当にびっくりしました。
1日くらいは実際に何が起こったかわからなかったし。
テレビではずっと同じ映像が流れつづけてて。。。

これのせいで就職活動もかなり影響したし大変だったなぁ。
2006/09/12(火) 15:45:45 | URL | [ 編集]
苺大福
あの日、私はタンザニアに居ました。
体調が悪くてお昼頃職場から早退をして横になっていたら、設置してある無線がいきなり鳴りました。「同時多発テロが発生しました、アメリカ大使館、イギリス大使館、イスラエル大使館近くに寄らないように、また外国人が集まる場所にもいかないように」
だけど、私の住んでいるところというか、職場がアメリカ大使館から1kmくらいのところでその2年前のケニアタンザニアのアメリカ大使館爆破事件の爆風でガラスにヒビが入ったままの所なんだけど・・・とどうしましょうって気持ちになりました。
その後、勤め先のゲートに銃をもった門番が現れたりいろいろ大変でした。小泉首相がまたアメリカに迎合することすぐに表明しちゃうのでそれも怖かったし・・・邦人保護を考えくれよって思いました。

昨日、テレビでもいろいろやっていたようですが、私は全く観る気がしませんでした。確かに亡くなった3000人の方々やご遺族には同情します。そうしてテロには激しく怒りを感じています。
・・・だけど私はアメリカに全く同情する気持ちが起こらない。
あのテロは起こるべきして起きた事件だと思っているから。
アメリカやアメリカが唯一指示しているイスラエルがアラブ社会に何をしてきていたのか私はアラブ側から知ることができたから。911前にアメリカいい加減にしないとやられるぞっていう危惧はあったはずです。
あの傲慢な国には正直3000人なんて生ぬるいって感じがします。
アメリカが他の国で民主主義という帝国主義のために何万人殺しているのか考えて欲しい。
大いなる田舎のアメリカ。アメリカ人の友人はいるけどアメリカは嫌いな国です。
2006/09/12(火) 20:05:48 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ゆきねこさん
今後もしまた戦争が起こったら、もう取り返しがつかないほどの大惨事になってしまいそうで恐ろしいですよね。こんな時代だとますます子供を産みたくなくなります・・・。

>よーしさん
私もそのTBS番組を見ていました。5年たってやっとテレビの前で話せるように心の整理がついたんでしょうね。テロの脅威が人事でない時代なんてほんとうにイヤですよね。

>love-dogsさん
あの当時アメリカにいたんですか!それは衝撃が大きかったでしょうね。あんな事件がおきた後だと外国人は就職活動も大変になっちゃいますよね・・・。

>苺大福さん
アメリカは大きな田舎もの、ってよく言いますよね。アメリカ以外の国にいたことがあると、アメリカ人を嫌いな人が世界にたくさんいるということを実感します(イスラム教の人ではなくても)。私もアメリカ人の友人はたくさんいますが、ブッシュ政権は好きではありません。
2006/09/13(水) 10:38:56 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: