スポンサーサイト 


中古分譲マンションを今でもチェックしてます 

新築分譲マンションに引っ越してまだ4ヶ月。そんな私ですがいまだに毎週水曜日は住宅情報ナビをチェックしています。ちなみに、毎週火曜日は住宅情報マンションズを必ずもらって帰ります。

近頃チェックするのは中古分譲マンションばかり。都心の新築分譲マンションはどんどん値が上がりしていますし、私の住みたい港区(それもできれば麻布十番)ではそもそも新築物件がほとんどありません。

今回新築分譲マンションを購入していろんな設備などを体験しましたから、中古マンションを購入してリフォームし、設備は新築並!にするのも楽しそうですしね。

古くてもいいとはいえ、さすがに私が生まれる前に建ったマンションは敬遠してしまいますが、築20年くらいだったらいいかな~。外見の古さは隠せませんが、部屋にいるときは外見なんて気にならないでしょう。

そんな話を母にすると「まだ買う気!?」なんて言われるのですが、ええ買う気ですとも!分譲マンションを買ったからといってそこに定住しなきゃいけないなんて決まりはありません。

年月と共に趣味嗜好も変わり、住みたい街・自分にとって住みやすい街というのはどんどん変化していきます。それに合わせてフレキシブルに住み替えていけたらけっこう楽しいんじゃないかと思います。

・・・って、これは独り身だからできることですよね。一人は寂しいときもあるけれど、身軽でもあるのです~。ルルル~。

にほんブログ村 住まいブログへ 
現在7位!クリックをポチっとよろしくお願いします!

人気ブログランキング
129位をうろうろ~~。復活目指してがんばります。

スマッチ住まいの相談室は、住まいに関しての様々な悩み・疑問・不安などを、会員のみなさま同士で、相談したり回答してあげたりしながら解決しあうコミュニティサイト
関連記事

タグ:マンション 中古 分譲

- 7 Comments

シュガー  

うーん。カッコイイですねー(^^)
また、ステキな物件を見つけたら、購入してしまうつもりなのですね・・・

私もマンションズは毎週もらっていますが、ほとんど読み物しか読んでおらず、物件情報は同じ駅でもっと良い物件が出ていないでしょうねぇ・・・というチェック程度です。
今のところ、良い物件はないので安心していますが、良い物件があったら、どうする気なんでしょうね、私・・・

でも、分譲だからって定住する必要はない、という考えはうなづけます。
ずっと住まなくては! という状況になってしまうと、余計なストレスを感じそうですし、自分が住みやすいところに住み替えていくのも自由でいいですよね。

2006/09/07 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ゆきねこ  

そうそう。自由に住み替えたいですよね~。

今住んでいるところが非常に気に入っているので、購入したマンションは現在の賃貸マンションから100メートル位しか離れていません。w
でも何年か後にはやっぱ他に住みたい!と思うかもしれないですしね。
老人になったら巣鴨に住むのもいいかもしれません。(笑

2006/09/07 (Thu) 10:10 | REPLY |   

nau  

ウチもライフスタイルに合わせて住み替えたい派ですので、チラシとか住宅情報マンションズは気が付くと見るようにしています。
先日は我がマンションと同じシリーズのMRにも行ってみたりして(笑)
懐かしい営業さんもいて色々話を聞いちゃいました。

やっぱり土地が無くて新築の坪単価は軒並み上昇しているみたいですねー。そのマンションも坪単価がかなり上がっていて、その値段だと今じゃ手が出し辛かったかも、という感じ!!セーフ!!
これからは中古市場が盛り上がりますよねー。
我が家も値上がり(とまでは行かなくてもその間の家賃分位は浮く位で良いです~)しないかしら?!そしたら今度はもう少しペット重視なマンションなんてのももいいかも~♪

とは言えワタシはこの町(街ではない)がえらく気に入ってしまって・・・。何だかんだいって一生ココに張り付いていそうだという噂もあるのですが(笑)

2006/09/07 (Thu) 15:37 | REPLY |   

ちえぞう  

>シュガーさん
1~2年のうちに、とは思っていませんが、そのうちいいのがあったら欲しいなーなんて思っています。今のところを売ってううーんと値下がりして損しても、住んだことに満足していたら後悔しないかなーなんて思ってます。

>ゆきねこさん
お年寄りになったら巣鴨!それはいいかもしれませんね(^^)。毎日お地蔵さんの煙を頭に浴びて健康に過ごせそうです!

>nauさん
値上がりしたらいいですよねー。そしたら住み替えももっとラクになりますよね。ペット重視のマンションもいいですねー。敷地内にドッグランがあったりしたら最高なのに!

2006/09/07 (Thu) 17:31 | EDIT | REPLY |   

ころすけ  

ちえぞう様

はじめまして。女性のマンション購入で検索をしていましたら、こちらにたどり着きました。読ませて頂いて、きちんとした、努力家の方だ~!と心から尊敬し、自分が恥ずかしくなりました。恐らくちえぞうさんと私は同い年くらいと思われます。。。

私はいろいろあって現在派遣の身なのですが、今後のことも考えてマンションを購入したいと考えております。派遣でも買えるのかなと思い、ちえぞうさんがリンクを貼られている「派遣でも買えた!」という方のブログを拝見したのですが、事情が違うらしく、あまり参考になりませんでした。そもそもマンションを買う事なんてしたことがなく、どういったことが必要か等を不動産屋さんに聞きに行って、一から教えて頂けるものなのか、不安になりました。図書館等でマンション購入の本を見てみたのですが、私の知りたいことが書いてある本はなかなか無く、、、。

大変お忙しい中恐縮ですが、マンション購入について何もわからず、知りたいことがある場合、不動産屋さんに直に行って伺っても良いものなのでしょうか?(きっとちえぞうさんにとっては、あまりにも、、な質問と思われますが、びくびくしてしまっているもので。申し訳ございません!)

2012/08/12 (Sun) 13:30 | REPLY |   

ころすけ  

度々申し訳ございません!

もじもじしていてもと思い、先ほど三井のリハウスに行き、
一から丁寧に教えて頂くことができました。
やはり派遣だと厳しいには違いありませんね。

ちえぞうさんのように、自分を磨いてスキルアップしてからだなあと
思い直しました。
こちらのブログは良い刺激になります。
体を壊して働けない状態の時があって落ち込んでいた時期が長いのですが、
ちえぞうさんの努力を知ったら、私もがんばんなきゃと思います!

勝手にどんどんコメントを送ってしまい、大変失礼致しました。
これからも、お時間あるときはブログ更新してくださいね!
楽しみに待っています!ありがとうございます。

2012/08/12 (Sun) 16:42 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>ころすけさん
はじめまして。早速三井のリハウスに行かれたんですね。なんでも分からないことは聞いてしまえばいいと思います(^^)。派遣社員でもローンを組める銀行もあるので、無理ではないと思います。が、契約がいったん途切れてしまったときのことを考えると、かなり余裕を持った形でローンを組むのが重要だと思います。いろいろなケースを考えてシミュレーションしてみてくださいね(^^)。

2012/08/12 (Sun) 18:01 | REPLY |   

Leave a comment

