スポンサーサイト 


トイレ掃除の道具 

トイレ掃除ってどんな道具を使っていますか?私は旧居では普通のトイレブラシを使っていたのですが、ブラシをそのまま置いておくと雑菌がどんどん増えそうでとてもイヤでした。

で、新居では『シャット 流せるトイレブラシ』というのを使っています。よくテレビCMでも流れていますよね。

ブラシの先のこする部分が紙製で、使うたびに取り付けて掃除が終わったらそのままトイレに流せるというものです。この紙製ブラシの部分には濃縮洗剤がしみこませてあって、水につけると洗剤が溶け出してくるので便利です。

柄は軽くカーブしているので、トイレの縁裏も掃除しやすくなっています。

ただ、こする部分が紙なので従来のブラシのようにごしごし激しくこするのには向いていません。でもマメに掃除してこびり付き汚れがなければ紙製ブラシで十分だと思います。私はブルーレットおくだけを置いて汚れが付きにくいようにしています。

にほんブログ村 住まいブログへ 
7位にアップ。さらに上昇目指して応援クリックお願いします!

人気ブログランキング
111位にまで上昇!3並びで縁起がいいです(^^)。

アウトレット家具大放出!ベッドやソファーなどのがお買得価格で勢ぞろい!
関連記事

タグ:生活 トイレ掃除

- 10 Comments

シュガー  

私もこれ、使ってまーす(^^)
トイレのブラシの水切りをして、それをケースに入れておくのがやっぱり汚いような気がして・・・

不経済なんですが、不衛生よりはいいし・・・と思って買いました。
でも洗剤がしみこんでいるとは知らず、洗剤を買ってしまって、初めて掃除した時にあ然としちゃいました。
洗剤、そういえばどうしよう? 実家に持って行くか・・・

他にもトイレに流せるシートを使っています。これも雑巾などを洗って使うことに抵抗があって・・・

このあたりは節約できない部分ですね。

2006/09/03 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

かおかおのママ  

みなさんこれ使ってるんですね。しかも洗剤しみ込んでるんですね。
コストコの会員になってるんですけど安く大きな箱で売ってて気にはなってるんだけど普通のブラシで洗ってます。内側のフチはトイレクイックルで直に拭いてます。
3月まで築38年の公団のトイレは(10年以上前に取り替えてあったみたいだけど)ブラシでゴシゴシしないと落ちなかったけど、新居のトイレそんなにいいのではないけどコーティングみたいなのがしてあって意外と落ちやすいんですよね。
う~ん今度買ってみるかなぁ。

2006/09/03 (Sun) 09:19 | REPLY |   

苺大福  

我が家も使っています。流せるシートも使っています。
だけど広い面はやっぱり雑巾で、お日様に干せば紫外線で殺菌できるので安心ですよ。
マジックリンの置くだけタイプの方が黒ずみが出ないことを最近発見。

2006/09/03 (Sun) 09:24 | EDIT | REPLY |   

美鈴  

私はトイレ掃除好きなんですよ(^_^;)
イメージ的に、家の中で一番汚い(?)場所が
ピカピカで綺麗になると、家中綺麗になった気がして(笑)

なのでブラシでこするの好きですし、
ブラシ選びも洗剤選びも大好きだったりします♪
洗剤は「トイレハイター」指名買いですね~
ちょっとかけて置いておけば汚れ取れちゃいますから。
確かに最近のトイレは汚れつきにくいんだなーと実感してますが
水垢とかは気になりますから・・・。

>苺大福様
マジックリンの方がいいですか!!
いい情報を聞きました♪
私も今度使ってみます(*^_^*)

2006/09/03 (Sun) 10:07 | REPLY |   

kako  

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
これはいいですね。
私もトイレブラシが嫌いなんですよ、
不潔っぽくて。
素敵な情報 (人・∀・)).ア☆.リ。ガ.:ト*・°

2006/09/03 (Sun) 10:42 | EDIT | REPLY |   

檀まま  

このブラシ、友人(中古1戸建て、夫婦+幼児2人)にも勧められました。

「うちのトイレでも十分きれいになるからさ~、一人暮らしだったら十分じゃないかな」とのこと。
いま、トイレセット(ブラシと、ポット)をどうしようか悩み中なんで、いい参考になりました。
ポットは、実家に有るのを持っていこうと思ってるんですよ。
(置いていても使う人いないので ^^;)

シートは、いつの間にかなくてはならない存在になりました。

除菌除菌って、そんなにこだわるほどではないけれど、気になっていたのよね~という、隙を突いた見事な商品開発!
そこに脱帽ですよね。

2006/09/03 (Sun) 10:51 | REPLY |   

蜜蜂  

ウチもこれ使ってます~。
新商品大好きなので出てすぐ買って使ってますが便利です。
皆さんと同じ理由でブラシは不衛生だしなーと思っていたので。
トイレシートも使ってます。
男性がいる家庭にはかかせないシロモノです。
トイレ掃除キライでしたがさすがに新居では好きになりました!

2006/09/04 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

トイレ掃除の道具にコメントがたくさんついて、皆さんの食いつきっぷりに一人爆笑です(^^)。

>シュガーさん
私も流せるシート使ってます。不経済ですが独り者だしそんなに消費しないからいいかーなんて。洗剤がしみこんでるのは便利ですよね~。

>かおかおのママさん
コストコだったら安そう!最近のトイレは汚れがつきにくい感じですよね。縁裏もくぼみが浅いので汚れがたまりにくいみたいです。だからこのブラシで十分、って感じですよー。

>苺大福さん
私は雑巾を洗うのが面倒で(ズボラ)、流せるシートに頼っちゃってますねー。マジックリンの置くだけタイプってなんていう商品名ですか?

>美鈴さん
トイレがいつもピカピカなのはいいですよね。そういう意味では私は洗面所の掃除が好きです。鏡がピカピカだと気持ちいい~。しかし鏡がキレイだと現実を見つめなくてはいけないのはツライです・・・。

>kakoさん
たしかkakoさんのブログでブラシについて書かれてたなーと思ったんですが、どの記事だか見つけ出せず・・・。トイレブラシが嫌いな人にはピッタリの商品だと思いますよ~。

>檀ままさん
一人暮らしだったら本当にコレで十分ですよ~。この柄を立てるスタンドのようなものがセットで点いているので、ポットはなくても大丈夫だと思いますよー。

>蜜蜂さん
男性がいるとトイレはとたんに汚れますよね~。新しい家に引っ越すと掃除もなんだか楽しいですよね!この気持ちがいつまで続くかが問題ですが~(^^;。

2006/09/04 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

苺大福  

商品名は「トイレマジックリン パワーリキッド」です。
他のメーカーに比べて汚れが付きにくいように感じます。

男と女のトイレには深くて暗い溝があります。
夜中にだーりんがトイレに起きてその後私が行った時に一度はまってしまった時があります。
男の人って便座をあげてオシッコするんですよね。それをそのままで行くから続いた私が寝ぼけていてそのままはまりました。
冬だったので冷たい水がオシリについてヒヤーンって。
すっかり目が覚めてしまいました。
だーりんに「はまっちゃったじゃないの!」というと「はっはっはっ」
その後は推して知るべし・・・
その後、私の家では必ず便座はおろすこと!と命が下りました。

2006/09/05 (Tue) 16:51 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>苺大福さん
ありがとうございます!今度それ使ってみようかなー。
便座がなくてトイレにドボーン・・・それは悲しい(><)。ちゃんと元に戻す!が原則ですよね(^^;。

2006/09/06 (Wed) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

