fc2ブログ


第一回理事会
先日、第一回理事会を開催しました。場所はマンション近くのカフェ。我がマンションは小規模マンションのため、集会室のようなものがないのです。余計な管理費がかからないのでいいわ~と思っています。

議題は管理計画の確認や、音問題などにどのように対応していきましょうかというもの。初回は話し合いの内容はたいしたことはないものの、管理会社からの確認事項や書類に捺印するものが多く、1時間半ほどかかりました。

理事会ではじめて分かったことは、思っていた以上に音に関する苦情が多いこと。苦情を言うつもりはないけれど、上の足音がものすっごくうるさいんですよー、とおっしゃる理事さんもいらっしゃいました。

私が音に悩まされないのは構造がしっかりしているというわけではなくて、上の人が静かに暮らしているからなのねーと改めて認識&上の方に感謝感謝でした。

音問題に関しては苦情がひどくなったら再度注意文を配布して、それでもダメなら個別対応していきましょう、ということになりました。

でもそれ以外にはとりたてて問題もなく、平穏に私たち理事の任期は終わりそうです。

なぜかしら~と考えていたのですが、うちのマンションってシングルかDINKSが多いんですよね。昼間働いていてマンションにいる時間が短いので、悪く言えば無関心。よく言えば細かいことを気にしない。だからクレームも少ないのかなーっと。

幸いなことにゴミ捨てのマナーなども良く、マンション内で顔を合わせれば皆さん挨拶しますし、よかったーとつくづく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ 
現在7位!まずは3位目指して応援クリックお願いします!

人気ブログランキング
現在331位です(><)。応援クリックこちらもどうぞよろしく~~。

住宅情報ナビ
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

かおかおのママ
音の苦情って本当に多いみたいですね。
幸い私なんかは団地育ちだから小さい時から静かにあるけ!と言われて育ったので無意識にあんまりドタバタ歩いてないけど、やっぱり私達の世代って団地と戸建て育ち半々ぐらいだから戸建ての人が遊びに来るとなんとなく歩き方で分かりますよ。悪い意味じゃなく普通に歩いてる。そっと歩くってよりは地面に足ちゃんとつけてっていうか・・。
幼稚園友達のママ達も苦情言われて大変みたい。だからといって何もしてないわけでなく、フローリングの上にコルクマットひいたり色々してる。でもコトある毎に言いに来るらしい。老姉妹・・だから余計?
やっぱり住む人も多少の音は覚悟した上でマンション購入した方がいいんだろうな。
モデルルームで上の音がどれぐらい響くか疑似体験出来ればこういう問題減るのかなって思う私。(簡単な1階と2階作って床構造だけ同等にして体験できるようなのね。)そうすれば家族で体験できるし、自分の家族の歩き方でどれくらい響くかわかるしね。
これ以上でなきゃいいですね。だって最初にそこそこ出るって事はこの先増える一方だろうから。
2006/09/30(土) 21:00:07 | URL | [ 編集]
シュガー
> 理事会ではじめて分かったことは、思っていた以上に音に関する苦情が多いこと。

やはりそうなんですか・・・
私も「私だけかな」といろいろ調べたのですが、上の部屋の音について悩んでいる人は、賃貸、分譲とわず、多いようですね。
うちのマンションがどうなのかはわかりませんが、「わざと」じゃなくて「気づいていない」「気をつかっていない」から、普通に歩いてしまうんでしょうね。
実家では多分ドタドタ歩いていた私ですが、今は実家でも静かに歩いています。

> 私が音に悩まされないのは構造がしっかりしているというわけではなくて、上の人が静かに暮らしているからなのねーと改めて認識&上の方に感謝感謝でした。

上の人がもし変わっても、同じように静かな人だといいですよね。
私は上の人が気づかいをして歩いてくれた場合、どのくらい音が聞こえるものなのか知りたいですね。
帰って来た、ここ何往復も歩いてる、バルコニーでガタガタしてる、朝起きてる・・・なんていうのが、ほとんどわかります。
それでいてお風呂など水が流れる音や、洗濯機の振動音などは一切しないので、やはり構造ではなく、歩き方に問題ありなのかな、と思っています。

かおかおのママさんのコメントの疑似体験は良いですね。賃貸で音に悩んで分譲にする人もいるので、それで私のように賃貸以上のストレスを感じてしまうのは、イヤですもの(泣)

さらに住民同士でどこかの部屋に集まって、わざと普通に歩いて、どのくらい音が響くか体験してみたりできるといいのでしょうけど、これはなかなか実現しないでしょうね。
2006/09/30(土) 21:59:04 | URL | [ 編集]
みいこ
コンバンワ。先日はありがとうございました!
そして、理事会おつかれさまでした。

今日、管理人さんに先日の「犬の苦情」について聞いてみたんです。やっぱり想像以上に管理人さんの理解度が低かったです。

うちのマンションの場合、理事会の議事録も管理会社の担当者が作っていて、それを理事長以下がチェックするという形式だそうです。でもって、住人に配布するのは理事会後1ケ月後・・・
協力しようとする気持ちとかも冷めてるような、、、今日管理人さんと話してそんな印象を受けました。ガックシ。。

ちえぞうさんのマンションはこのままずっと大きな問題もなく過ごせると良いですね。
またお邪魔します!
2006/09/30(土) 22:15:18 | URL | [ 編集]
苺大福
我が家の上の方の音問題はだいだい解決です。
一回お子さんがバタバタしている時に苦情を言いにいってそれから対策を立ててくれたようです。多分マットを敷いてくれたのでしょう。
マットが届いて敷いているであろう日はもの凄い音がしていましたが、
(テーブルや家具を動かす音)それ以降は静かです。
タマにお子さんが走り回ってもそれはしょうがないことだし、大きくなれば分かってくる事だと思うから気にしません。なんだか元気でいいな~って感じ。

挨拶も普通に交わしているし、住みやすいところです。
最近の理事会で問題になっているのは立体式駐車場の管理会社がおあまりにもずさんなことかな。理事会の方達、デベロッパも含めてかなり強い対応をしてくれています。3年で4回もの駐車場トラブルが起きるのはおかしいもの。
2006/09/30(土) 23:01:03 | URL | [ 編集]
わかこ
音がそんなに問題になるとは知りませんでした。近い将来、親の家から脱出を企てているので、伺えて好かったです。今は、茶道とお能に夢中の一見しとやかな私ですが、学生時代は合気道をやっていたので、足音は忍者なみかも(^^)V  何が幸いするか、分かりませんね。
2006/10/01(日) 12:32:45 | URL | [ 編集]
EMI
こんばんはー。
やっぱり音の問題って大きいんですね。
私はまだ引っ越してませんが、上にどういう人が住むかもわかりませんし、かなり不安です。
自分はカーペットを引くようにしようかと思ってますけど、普段から気をつけて生活することも大切なんですね!勉強になりました。
2006/10/01(日) 21:58:40 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>かおかおのママさん
そうかも!母もここ15年戸建に住んでいるので、うちに来ても構わずのしのし歩いていてつい注意しちゃいます(^^;。モデルルームで疑似体験できるのはいいですよね。子供にも「走ったらこんなにうるさいんだよ」って言い聞かせやすくなりそう。

>シュガーさん
どんなに構造がしっかりしていても音の問題からは離れられないのかなーとも思います。上の人の行動がすべて分かってしまうほど足音が筒抜けなのは困り者ですね。なにか解決策があるといいですけど・・・。

>みいこさん
理事会の議事録も管理会社が作るんですかー。いろいろマンションによって違うんですね。だた、時間がかかってしまうのは仕方がないかもー。うちは理事が議事録を作るのですが、全員の確認をもらって加筆修正したりしていると、みんな働いていて忙しいせいもあり、1ヵ月かかってしまいます・・・。ちょっぴり反省。犬の問題は解決するといいですね!

>苺大福さん
対策を立ててくださるような良い方でよかったですね!単に音が響くということをわかっていなかっただけだったんですねー。立体式駐車場はちゃんと管理しておかないとのちのちもっと維持費がかかるので今が重要ですね!

>わかこさん
一人暮らしのひとよりやはり大人数で住まわれている家族住まいの下のフロアの方が音は気になるでしょうね。私はそれを避けて一人暮らしの方の下に住んだので幸いでした。一方、自分が音の元凶にならないようにも気をつけなければ~と思っています。

>EMIさん
カーペットを敷けば大人が生活する分には音は下には響かないでしょうね(^^)。上に住む方が静かな方だといいですよね~。こればっかりは引っ越すまで分からないので心配ですよね。
2006/10/01(日) 22:37:59 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
音の問題というのは、マンションの苦情としては、わりとよくある物のようです。例えばこんな→参考ブログ(『シングル女性の東京マンション購入体験記とその後』)我がマンションでも、今までに数件苦情があったようです。そう言えば、今までに2度ばかり、注意の掲示があり
2006/10/15(日) 00:01:13 | みんなのマンション