最近の記事


住宅ローンを借りるのに必要なモノ
住宅ローンを借りるときって、いろいろな書類が必要だ。源泉徴収票とか、住民税の課税証明書とか。

私の場合、今住んでるマンションも自分名義なので、これの登記簿謄本も提出しなければいけない。給料とか資産とか、個人情報まる出し。最近銀行の個人情報漏洩(というか紛失?)がニュースになってるけど、しっかり管理してくれなきゃ困る!

源泉徴収票は2年分提出してください、っていう銀行が多いようだけれど、ちゃんと源泉徴収票を保管してる人って少ないと思う。去年の分ならまだしも、おととしのなんてねぇ。それで、会社の人事とか経理の給与担当者に「2年分の源泉徴収票を再発行してください」なんて頼まなくちゃいけなくなる。そうすると「ああ、家買うんだな」ってバレてしまうんだよね。バレたっていいけど。
関連記事


テーマ:住宅ローン - ジャンル:ライフ

ケセラセラ
個人情報の漏洩は心配ですよね。
ウチの会社でも最近はうるさく注意されております。
FAXは役席者の立会いが必要とか。

ちなみに住宅ローンとかは自社の審査だけでなく、保証会社の審査もあり、いろいろ情報が行き来するため、漏洩に繋がる可能性も高くなります。

けど、そんな心配をしても、住宅ローンを借りなければ住宅を購入できない立場なので、偉そうにモノを言えませんよねぇ・・・。
2005/07/10(日) 00:25:38 | URL | [ 編集]
cs
こんばんは。
今は源泉徴収票も会社のイントラから取ってこれるので随分気楽になりました。
給与担当部署に電話するだけで席の周りの人にまで知れてしまいますから(汗)。
ところで住民税の課税証明書まで必要なんですか?
うちはまだ言われていませんが、本審査のときでしょうか。

個人情報の取り扱いは厳重にして欲しいですよね。
自戒をこめて。
2005/07/10(日) 22:23:22 | URL | [ 編集]
ちえぞう
ケセラセラさん、こんばんは。

FAX役席者立会いで送信っていうのは厳しいですねー。手間がかかるし役席者の方は仕事がうーんと増えそうですね。

保証会社って個人情報の宝庫なので怖いですね。ローンの仮審査の際に「個人情報なんたらかんたら・・・」とかいう書類にサインしましたが、それは銀行に提出するものだったので、保証会社ともちゃんと書類交わしたいですね。
2005/07/11(月) 01:13:46 | URL | [ 編集]
ちえぞう
csさん、こんばんは。
イントラから源泉徴収票がとれるなんて、IT化が進んでますねー。うらやましいです。実は、私は給与担当なので自分の分はさくっと作成しちゃったのですが、他の人に頼まれることが多いです。イントラから取れれば各自やってくれてラクなんですけどねー。

ローンの仮審査の際は住民税課税証明書はいりませんと言われたのですが、本審査の際はいると書かれていました。その銀行によっても違うのかもしれませんね。ちなみに、東京三菱銀行です。
2005/07/11(月) 01:16:14 | URL | [ 編集]
ケセラセラ
ちえぞうさん、こんばんは。ケセラセラです。

本日、トラックバックさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

それと、個人情報の同意書の件ですが、都市銀行の住宅ローンの場合、保証会社は恐らくその銀行の子会社となっているため、銀行にとって同意書は不要なのです。
つまり、銀行とその関連会社とは利用する目的が共通の情報であるならば、個人情報のやりとりをすることに関して法的には問題無いということです。
(分かりにくかったらゴメンなさい)
2005/07/12(火) 23:28:40 | URL | [ 編集]
ちえぞう
ケセラセラさんこんにちは。
なるほど、関連会社間では個人情報のやりとりは問題ないのですかー。教えていただいてありがとうございます!
2005/07/13(水) 09:37:07 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
昨日の話ですが、マンションの契約手続きに行って参りました。住宅ローンの事前相談と手付金の支払の済んだ方が集まって、合同の説明会がありました。そこで、重要事項説明書の説明があったのですが、これが非常に長かった~!とても重要なことだと思うので仕方なく聞いてみ
2005/07/12(火) 23:10:43 | 男の子育てと家計管理