最近の記事


共有部分への無断立ち入りは住居侵入罪?
毎日新聞からの引用です。
<ビラ配布>「住居侵入」否定し無罪 東京地裁

東京都葛飾区のマンションに共産党のビラを配布するために侵入したとして、住居侵入罪に問われた僧侶、荒川庸生(ようせい)被告(58)に対し、東京地裁は28日、無罪(求刑・罰金10万円)を言い渡した。大島隆明裁判長は「ビラ配布の目的だけであれば、共有部分への立ち入り行為を刑事上の処罰の対象とするとの社会通念は、いまだ確立していない」と指摘し、住居侵入罪の成立自体を否定した。

公判で弁護側は「ビラ配布は政治的表現の自由の一つとして憲法で保障されている。玄関はオートロックではなく、ドアポストにビラを配布しただけで住居侵入罪は成立しない」と、無罪か公訴棄却を主張。検察側は「立ち入り拒否の張り紙が掲示されており『侵入』に当たることは明白。政治的意見の表明であっても、他人の権利を侵害することは許されない」と指摘していた。

判決はまず、マンションへの立ち入りが許されるかどうかについて「他人の住居の平穏を不当に害することは許されず、憲法だけを根拠に直ちに正当化することは困難。目的や態様に照らし、法秩序全体の見地から社会通念上容認されざる行為と言えるか否かによって判断するほかない」と指摘した。

そのうえで(1)政治的主張のビラ受領で、住民の平穏が侵害されるとの不安感を抱くことは少ない(2)配布の際の滞在時間は7、8分程度でプライバシー侵害の程度もわずか(3)ビラ投かんでの立件はほとんどない――などと判断。「立ち入り拒否の張り紙は商業ビラの投かん禁止とも読み取れ、マンション側が政治目的のビラ配布を禁じていたとしても、その意思表示が来訪者に伝わる表示となっていない」として、正当な理由のない違法な立ち入り行為に当たらないと結論付けた。

荒川被告は04年12月23日午後2時20分ごろ、葛飾区の7階建てマンションに入り、共産党の「都議会報告」などのビラを3~7階27戸のドアポストに入れた、として起訴された。注意した住民が現行犯逮捕し、23日間にわたり拘置された。

ビラ配りを巡っては、東京都立川市の防衛庁官舎に自衛隊イラク派遣に反対するビラを配って同罪に問われた男女3人を1審・東京地裁八王子支部が無罪(04年12月)としたが、東京高裁が昨年12月に罰金10万~20万円の逆転有罪判決を言い渡した(被告側が上告中)。

▽岩村修二・東京地検次席検事の話 検察の主張が理解されず遺憾である。判決内容を検討し、上級庁とも協議の上、控訴の要否を判断したい。

▽弁護団の話 当然の結論。憲法が保障する言論の自由の重要性を明確にすることで「憲法の番人」としての司法の役割が見事果たされた。検察が控訴することは断じて許されない。

▽土本武司・白鴎大法科大学院教授(刑事法)の話 ビラ配りなどを禁止するとの張り紙がされており、ビラ配りを拒否する住民の意思は明白だ。政治的主張の表現行為であっても「住居の平穏」という他人の権利を侵害することは許されない。違法性が軽微とはいえ、ゼロでないのであれば有罪とすべきで、裁判所の判断に誤りがあると言わざるをえない。

▽白取祐司・北海道大大学院教授(刑事訴訟法)の話 判決は住民の不安感や不快感に配慮しつつ、刑事罰の対象にすべきだという社会通念は確立されていないと判断して、無罪とした。社会常識に沿った妥当な結論だ。一方で、憲法で保障された表現の自由を十分に考慮していない点には不満が残る。無罪になったとはいえ、起訴されたことで、被告自身は大きな社会的ダメージを受け、市民運動への萎縮(いしゅく)効果も生じさせた。特定の政治的活動を狙い撃ちにして起訴した検察の責任が問われるべきだろう。2006年8月28日
法律はそういう解釈なんですねー。

このマンションはオートロックなどがなく自由に共用廊下に出入りできる構造だったようですが、これがオートロックのあるマンションだったら住居侵入罪になるんでしょうかね?

私としては共用部分も何分の一かは自分の所有物なんだから勝手に立ち入って欲しくはないなぁと思うんですけどねー。

ハッピーシングルライフさんも同じテーマで記事を書かれてましたね。ハッピーシングルライフさんのおっしゃる通り、政治系のビラよりピンクチラシのほうが何倍も気分を害しますねー。お子さんのいる家庭なんて教育上もよろしくないでしょう。

ところで、前回の記事に「赤ちゃんの鳴き声がうるさいとか携帯ブルブル音がうるさいとかいろいろ気にしてるが、自分の犬が迷惑かけてるとか思わないのか?」という内容のコメントを頂きました。

えーっと。まず、犬が迷惑かけてると思ってないとは一度も書いたことがないつもりだったのですよ。思っていてもわざわざ自分のブログに毎日書かないでしょう。ここ読んでくださっている方は私の犬の迷惑を直接こうむる方ではないのですから。ご近所の方には言ってますよー。

携帯ブルブル音は記事の中で「たまにしか聞こえないので私は気にならない」って書いていて、犬が鳴いて困っちゃうという愚痴のつもりだったのですが・・・。

赤ちゃんの鳴き声の件もうるさい、気になる、というより皆さんだったらどういう対応をするのか知りたかった訳なんです。管理組合で同じような問題が出てきたときに理事会としての対応を検討するケースもでてくるかもしれませんからね。

人にはそれぞれいろんな意見やものの見方があるのは当然ですから、ご意見を頂くのはありがたく思います。

良識ある大人の意見として「いろいろ気になることもあるかと思いますが、ご自分も犬を飼われていて迷惑をかけることもあるのですから、お互い様と思ってもうすこし寛容になられてもいいかと思います」というような書き方でしたら、大歓迎です。

ですが、自分の名前も書かず、メールアドレスも書かず、URLも書かず、きちんとエントリの内容を読んでくださっているとは思えなかったので、コメントはさっくり削除させていただきました。

※追記:基本的にメールアドレスは書いて下さらなくていいんですよー。ブログに書いちゃうとスパムメールが届いちゃうかもしれませんしね。でも、こういう苦情(?)というか批判のコメントを書くんなら、名乗ってメールアドレスを書いて欲しいっていう意味なんです~。

あくまでここは個人のブログですので、私の意見が気に入らず、良識を持ってコメントを書くのもわずらわしいのでしたら、他のページに飛んでいってくださって構わないんですよ。

まぁ、こういうことはよくあることですけれどね。ブログができる以前の時代、まだBBSとか掲示板の時代はもっとぶしつけな書き込みがあったりして荒れることがありました。ブログはある程度制限をかけられるので1年以上ブログを書いていても割と平穏です。

にほんブログ村 住まいブログへ 
8位にまで落ちてしまいました。しくしく。上位目指して応援クリックお願いします!

人気ブログランキング
こちらは187位にまで後退です~。

12社のリフォーム業者を比較、自分にピッタリのリフォーム探し!
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

ふるかわ
いろいろお疲れ様です。

今回の事件に関して言えば、チラシを入れる行為などにはおとがめなしなのに、共産党員が政治的活動としてチラシ(冊子?)を入れるという活動(これは憲法で保障された言論の自由ですよね)を弾圧するがごとく摘発、提訴したというところに問題があるのかな、と思っています。

恣意的な法律の運用に問題があるということで、共用部分への浸入が住居侵入にあたるかというのはあまり論点ではないように思います。(もちろん、裁判ではそうはいきませんが)ただ、マンションの管理組合をまわしていると、こういう問題に興味がわくのは分かりますよ。うちの宿舎もチラシの山に大事な郵便物が埋もれて困っています。
PS
私のメールアドレスも入れておきました。
2006/08/29(火) 10:45:16 | URL | [ 編集]
ゆきねこ
ちえぞうさんこんにちわ!
私のマンションもビラのおかげで玄関のゴミ箱が溢れかえってます。見た目もよくないし、困ったものです。
それにしても前回のコメントの名無しさんは分かってないのでしょうかねぇ。
「犬を飼われていて迷惑をかけることもあるのですから、お互い様と思って」・・・なんていうのは大前提ですよね。その上でこのブログをちえぞうさんが書かれてるってことは普通読めば分かるわけですし。
じゃなきゃ悩まないし、うるさかったらすぐに苦情ぶちかましますよね。w
2006/08/29(火) 10:59:28 | URL | [ 編集]
苺大福
メールアドレス、私今まで一度も入れたことありませんでした。
ごめんなさい。こちらのアドレスはミクシーにも繋がっております。
2006/08/29(火) 19:20:46 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ふるかわさん
なるほどーそういう意味の判決だったんですか。私の意見はちょっと的はずれでしたねー(^^;。
メールアドレスご記入くださってありがとうございます~。記事の書き方が中途半端だったなーと思ったのですが、こういう批判めいたコメントを書くならメールアドレス書いて欲しい、っていう意味だったんです~。スパムメールが来ちゃうと大変なので、メルアド消していただいても大丈夫です~。でも配慮いただいてありがとうございます(^^)。

>ゆきねこさん
うちのマンションはゴミ箱は置いてないんです。置くように提案しようかな・・・と思ったのですが、ピンクチラシが山盛りになるのもイヤなのでやめておきました~。
ブログのアクセス数が増えるにしたがってこういうコメントが増えるのはしかたないんですよねー。

>苺大福さん
記事に追記しておいたのですが、「批判コメントを書くんだったら名乗ってメルアドも記入して欲しい」っていう意味だったんですぅ~。いつも楽しくコメント付けてくださる方はメルアド記載してくださらなくても大歓迎なんです!スパムメールが来ちゃうと大変なので、メルアド消していただいて結構ですよー。でも書いてくださってありがとうございます(^^)。
2006/08/29(火) 20:26:47 | URL | [ 編集]
あざ美
お疲れさまです。

年頃の子供を持ってると、政治系のビラよりやはりピンク系のビラは困りますね…
でも、もう1つ困るのが宗教の本です。
本といっても、マンガになっているため子供は読んでから
親に渡すこともしばしば…
宗教を選ぶのは本人の自由なのですが、マンガにして洗脳されてるようで
イメージがイマイチ…
でも、共有部分でもあるので入ってこないでとも言えないわけで…

2006/08/29(火) 21:44:01 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>あざ美さん
宗教の本ですか!そんな漫画があるんですね・・・。漫画になってたら子供は読んじゃいますよねー。親が必ず一番先に郵便ボックスを確認しないとダメですね~(><)。
2006/08/30(水) 00:00:59 | URL | [ 編集]
よーし
赤ちゃんのはうちの記事なのに…ご迷惑おかけしましたm(__)m
それにしても、こういう書き方する人って、絶対匿名なんですよね。
面と向かってだと、絶対言えないだろうに。たまったうっぷんを、こういうところで晴らしているようにしか思えません。
2006/08/30(水) 11:11:46 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>よーしさん
いえいえ、とんでもないです。匿名でメルアドもなくこういう書き込みされるのは気分悪いですよねー。
2006/08/31(木) 11:01:40 | URL | [ 編集]
とんこ
こんばんは~
はじめまして<(_ _*)>
去年末まで、かなり長く、マンションに住んでました。
私が住んでたマンションも、小型犬の飼える分譲マンションでした。
オートロックではなく、管理人が常駐(住み込み)の
割と管理のちゃんとしたマンションでしたが、
それでも、ピンクチラシなどは夜を狙って投函されてたようです。
防犯カメラも設置し、いろんな対策をとってました。

ワンちゃんを飼われてる方は、エレベーターに乗るときなど
いろいろ気を使われてたようです。(当然ですが^^)

我が家も息子が小さいときには、随分と騒音では
迷惑をかけてたと思いますが、
どなたも苦情は言ってこられませんでした。

でも、夜中の洗濯機などの音は結構響くようで
管理組合の中で、取り上げられてました。(うちではありません)
以外に、こういった電化製品などの音のほうが
気になるのかもしれませんねぇ 
携帯電話のブルブルと同じように思います。

管理組合があれば、取り上げてもらったらどうでしょうか?

集合住宅の場合は、みんなが少し気を使うことで
随分住みやすくなると、私は思います。

シェリーくんかわいい~(*・ω・*)ポッ

ポチっと押しましたぁ






2006/08/31(木) 20:25:21 | URL | [ 編集]
ハッピーシングルライフ
>ちえぞうさん
TBありがとうございます~。

実は私のブログにもたまに中傷めいたコメントがきます。
「ディベロッパーの回しもの」とか
「お前なんか信用できない」とか・・・。

あくまで家が大好きでたまらない個人として
書いているブログなので正直かなりへコんで
もう書くのをやめようとしたことも何度かありました。

でもやっぱり家の事大好きで書かずにはいられません。

ちえぞうさんのブログはいつも楽しみにしてるので
こんなことには負けず、今後ともどんどん情報発信していってくださいー。って、ぜんぜん負けてないですね(笑)
2006/09/01(金) 02:56:01 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>とんこさん
はじめまして!コメントありがとうございます。足音などの軽い音より、洗濯機などの重い音の方が響きやすいのかもしれませんね。私は特に携帯のブルブル音を気にしてるわけではないので構わないのですが(^^;。ちなみに、私が管理組合の理事長なんですよー。

>ハッピーシングルライフさん
批判や中傷めいたコメントってブログをやっていると避けられないものなんでしょうね。アクセス数が増えれば増えるほどそういうものも増えてきてしまいますよねー。そんなヤツにヘコまされるのなんてもったいないのでサクっと削除が一番ですね(^^)。お互いがんばりましょう~!
2006/09/01(金) 09:58:04 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: