スポンサーサイト 


意外と響く音 

我がマンションは二重天井ですが直床です。音が響かないかどうか入居前はちょっぴり心配でしたが、上階の方も一人暮らしなので大きな音を立てることもなく、音はほとんど聞こえません。

たまにイスを引いたり物を落としたりした音がすることもありますが、常時している音でもないし、自分自身もそれくらいの音は立てるのでまったく気になりません。

これくらいの音は「想定内」だったのですが、意外な音も聞こえるんですよ。

それは携帯電話のバイブレーションの音。おそらくフローリングの上に直接携帯電話を置いているのだと思うのですが、「ブルブル・・・ブルブル・・・」という音が聞こえるのですよ。

聞こえる、というより床や壁を通じて伝わってくる、といった感じなのかもしれません。

これもたまにしか聞こえないので私は気にならないのですが、我が家にはこの音を気にするヤツがいるのです。それは・・・

ボクでーす
ボクでーす。

ビビリんぼうの我が家の犬は、寝ていてもこの音がするとビクっと起きだしてワンワンワワーン!と吠えてしまいます。普段ほとんど吠えない犬なので私もビクっとしてしまいます。

吠え出すとしばらくグフグフ言ってるので、仕方なく犬を抱っこしながらブログ書いてます。重いよー。

皆さんのマンションは上階の携帯ブルブル音は聞こえませんか?

にほんブログ村 住まいブログへ 
サボっていたら6位にダウン。上位目指して応援クリックお願いします!

人気ブログランキング
こちらは135位にまで後退です~。

お洒落で便利なキッチングッズのお店ホームデポ
関連記事

タグ:マンション 集合住宅

- 9 Comments

シュガー  

聞こえます! 聞こえます!
携帯電話のブルブル音!!

今のマンションに住んで数日後。早朝に聞こえてきて、慌てて自分の携帯電話を取りました。
でも私は家にいる時や眠っている時は音にしているので「まさか古い携帯?!」と半分寝ながら
小物入れに耳を当てましたが、そこから音は聞こえず・・・
というより、前に使っていた携帯電話は充電していないので、ブルブルするはずがない・・・
それが今のところ二度あって、上の部屋の人は床に携帯電話を置いている、
もしくはベッドではなく布団で・・・ ということが予測できますが、下の住人が目が覚めるほど
長時間響いているなんて、困り者です(--)

一番驚いた音は、多分電動ドライバーで家具を組み立てていたのだと思いますが
たまたま私が真下の位置にいたようで、天井に穴が開くんじゃないかと
天井を見上げてしまいました。
上の部屋の人が、床に穴を開けているイメージ・・・
これも二度ありました。

あとは毎日のようにドタンバタンと走っているような足音がしますね(--;
歩き方は癖だから直らないと言いますけど、「そんなに広くないでしょう?」
というほど、何往復も走っている時があって、私が引っ越しをした時に
業者さんがドタンバタンと部屋と玄関を荷物持って往復していた時のことを思い出します。
まさか、日々引っ越し中なの?! とか思っちゃってます(^^;

ああ、書いて少しスッキリしました(^^)
ちなみに我がマンションは二重天井、二重床ですが、こんな感じです・・・

2006/08/28 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

かおかおのママ  

やっぱりマンションは響くんですね。
私は昔の公団と昔の分譲団地しか住んだことないですが、あんまり音が響くことなかったですね。それでも静かに歩くようにしてましたけど。
やっぱり構造の問題なのかな・・。(今は戸建てに引っ越したので我が家の子供は暴れ放題です。)
子供の友達の家は下がちょっとうるさい老姉妹が住んでて毎日のように文句をいいに来ると。五歳1歳の兄弟だからしょうがないけど、その家もなにもしていないわけではないです。コルクマットをフローリングの上に敷き詰めたり色々やっている・・でも。しかも下の家あとから引っ越して来たらしく・・・。どうしようもなくリフォームしようか等など頭痛めています。
ファミリーでマンションを買う時にはどの程度響くか考えて購入の方がいいかもしれないですね。今はモデルルームで販売だから体験出来ないけど同じ業者が分譲済みのマンションの人の感想を聞くとか。
先日の赤ちゃんの声じゃないですけど、やはり買う時に”音”の問題は分かった上での購入でないと難しいかもしれないですね。

2006/08/28 (Mon) 08:18 | REPLY |   

苺大福  

バイブレーションは聞こえないけど・・・

我が家も二重天井・二重床のハズなのに・・・
前も書かせて頂きましたが、子どもが走り回っています。
この間、やっぱり我慢できなかったので直接クレームを言いに行きました。
そうしたら「五月蠅かったですか?」って言われる状態。
音を出している人はあまり階下の事は気にしていないんだなって思いました。
聞けば、お子さんは2歳だそうで、最近走り回れるようになったそうです。走り回れるようになった自分が嬉しくてしょうがないんだろうなって理解はできるのである程度は我慢するけど。時期もそんなに長くないはずだし。
でも早朝から23時まではあんまりなのでクレーム。
言いに行った時も走ることは別にいいけど、時間を考えて欲しいこととやっぱり音が凄いので音対策のマットなどを敷いて欲しいってリクエストしてきました。

翌日になってご夫婦で引っ越してから挨拶もしないでごめんなさいっていらしてくれました。なんだかホッとしました。マットも注文したって行っていたので来週には静かになるでしょう。
とは言ってもやっぱり集合住宅だから、家の中で走り回るのはもう少し遠慮して欲しいわ。すぐ近くにお寺の大きな境内があるんだし・・・さ。

私もスッキリさせて貰いました。それにしてもシェリー君愛らしい。

2006/08/28 (Mon) 08:25 | EDIT | REPLY |   

sakura  

我が家は最上階なのでまわりへの音の配慮はするけど、
隣の音はほとんど聞こえないです。
ただ意外だったのは、各戸にポーチがついてるのですが、
その門(鉄みたいなのです)の開け閉め音がかなり響くのです。
普通に閉めても夜は「ガシャーン」と響くので
ココアが反応して吠えてしまいます。
せめて夜中に帰宅する時は気を使ってほしいけれど、
意外と気にされない方が多いようで…(^^;)

2006/08/28 (Mon) 10:24 | EDIT | REPLY |   

よーし  

そうなんですか?
うちは聞こえてこないけど…気をつけよう。
バイブ、頻繁に鳴ってるんで。下に迷惑にならないようにしないと。

2006/08/28 (Mon) 11:42 | REPLY |   

ちえぞう  

>シュガーさん
やっぱり~!あんなに小さい音なのに響くんですよね。すこしの間ならいいですが、いつまでもブルブル鳴らされるのはちょっと迷惑ですねー。振動を伴う音は予想以上に響いちゃうんでしょうねー。二重床、二重天井だとかえって油断して物音たてちゃうのかもしれませんね。

>かおかおのママさん
お友達のお宅は大変ですね!小うるさい人が下に住んじゃうと、普通の生活していても気をつかわなきゃいけませんもんね・・・。そういう人は一戸建てに住め!といいたいですよね。自分が音をたてることも、たてられることもある、と納得して住むことが必要ですよね。

>苺大福さん
子供の走る音はいかに防音構造になっていても防ぎきれないんですねー。やっぱり昼間うんと外で運動してもらって、「夜は静かにしようねー」というように生活してほしいですよね。マットで音が改善されるといいですね。

>sakuraさん
金属の音は響きますよねー。無頓着な人は他人の音も気にしないけれど自分が立てる音にも気を使わないんですよね。でも夜中は配慮して欲しいですよねー。

>よーしさん
フローリングに直に置くから響くんだと思います。ソファーの上とかテーブルに置いてくれれば問題ないと思いますよー。

2006/08/28 (Mon) 13:40 | EDIT | REPLY |   

kako  

床に置いてたら聞こえたかも。
床に寝転がって昼寝してると
下の部屋の会話が聞こえそうでした(笑)
何言ってるかはわからないけど話してるのは分かったよ。

2006/08/28 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

love-dogs  

携帯のバイブですか~。
うちの場合はたまに上から音が聞こえることがあるけど常識の範囲内ていどかな?
私がいる時間に上の人が携帯を床に置いた状態で、かつ着信ありというのも結構難しいのかもしれませんが。
犬を飼ってると物を床に置く習慣がなくなるんですよね。
犬の手の届くところにおいておいたら、何されても文句言えないしw

2006/08/28 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>kakoさん
うちはさすがに下の階の話し声までは聞こえないですねー。一人暮らしだから話し声がしないだけかも??

>love-dogsさん
うちもそんなに頻繁には聞こえないのですが、頻繁に聞こえないので逆にシェリーが反応するのかも。おなじブルブル音でも私の携帯がなるときは反応しないんですけどねー。犬がいると確かに床にものを置かなくなりますね(^^;

2006/08/29 (Tue) 09:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

