スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我がマンションの管理会社 

うちのマンションの管理会社は取り扱い物件数で上位10位に入っている大手の会社です。

マンション管理の対応は、会社の規模も大切なのかもしれませんが、管理会社の担当者(フロントマンといいます)の力量にかかっている部分が大きいと思います。

こちらがお願いする前にこんな風にやったらどうですかと提案してくれるか、こちらがお願いしたことだけを忠実にこなすか、お願いしたことすらまともにやらずに期限も守らないか・・・。フロントマンの仕事に対する姿勢や能力に大きく左右されそうです。

フロントマンは1つの物件だけを受け持つのではなく、一人で10ほどの物件を担当するようです(これは会社によって違うでしょうけど)。

さて、我がマンションのフロントマンの場合。自転車置き場や生活音、共用廊下の私物への苦情に対して各戸にお知らせを配布したりと、基本的な仕事はやってくれているようです。

ただちょっとだけ不満も・・・。総会のときにでた問題を売主に確認すると言ったことに対して、いつまでも返答がありません。あの件はどうしましたか?と問い合わせたら「売主に問い合わせをして回答待ちです」という返事が返ってきました。

うーん。売主に連絡してくれたのはいいけれどそれじゃぁ片手落ち。回答を待つ場合はいつまでに回答してくれるかを確認しておかないと、いつまでも返事がこないかもしれません。

でもこちらからメールで連絡すると(基本的に管理会社とのやりとりはメール)、遅くても翌日には返信がくるし、私の質問に対してはちゃんと答えてくれているので、仕事がいいかげんというわけでもないですねー。

こちらが「あれどうなりました?」「これはどうなってますか?」「議事録はこんな風に直してもらえますか?」とお願いしたことに対してはちゃんと対応してくれます。あと「議事録発送しました」などちゃんと連絡を入れてくれるので、おおむね満足しています。

管理会社は契約にあること、管理組合から依頼されたことしかできませんので、「管理会社が何もやってくれない!」と不満を言うより、こちらからいろんな要望や指示を出してあげたほうがお互いスムーズにやり取りできるんですよね。

私が理事長になってから本やネットをいろいろと読み、逐一細かく質問しているのでうるさい理事長って思われてるかも(^^;。でも上から物をいうのではなく、お忙しいのにすいませーん、という態度は忘れないようにしていますよ。

人間、何も言ってこない人とうるさい人がいたら、ついついうるさい人の方の仕事を先に片付けようと思っちゃいますよね。だからこれからもうるさい理事長オバサンでやっていこうと思いまーす。

皆さんのマンションの管理会社はどんな感じですか~?

にほんブログ村 住まいブログへ 
3位に復活しました!次は2位目指して応援クリックお願いします!

人気ブログランキング
現在65位。50位以内も近い!?応援クリックお願いします!

スマッチ住まいの相談室は、住まいに関しての様々な悩み・疑問・不安などを、会員のみなさま同士で、相談したり回答してあげたりしながら解決しあうコミュニティサイト
関連記事

タグ:マンション 管理組合

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。