スポンサーサイト 


共用廊下に物を置く人 

我がマンションは完成後まだ数ヶ月。それほど大きな問題は起きていませんが、ちらほらと苦情が管理会社のほうへ寄せられているようです。

どんな苦情かというと、音の問題、自転車置き場問題、そして共用廊下へ置かれた私物に対するものです。

マンションに対する意識というのは人それぞれで、戸境壁には釘など打ってはいけないとか、バルコニーも専有部分ではないので自由に何でもしていいわけではないとか、そういうことを知らない人もいるようです。賃貸マンションの感覚で住んじゃってるんですよね。

中には自宅前の共用廊下にいろんなものを置いてしまう人もいます。共用廊下=みんなの財産、という意識が欠けているのか単に知らないだけなのか、分かっていてやっている確信犯なのか。

誰かからの苦情を受け、先日管理会社から「共用部分には物を置かないでください」というお知らせが各戸に入りました。それにもかかわらずまだ自宅ドア前に物を置いている人がいます。

最初は「あのお知らせが入ったのにまだ置いているということは確信犯に違いない!」と思ったのですが、もしかして共用部分=共用廊下、って分かってないのでしょうか?

いずれにしろお知らせを配布した後も改善されないのであれば、管理組合として次の手段を考えなくてはいけません。

管理会社に他のマンションではどうしているのか聞いてみたところ、他の組合で行われている一般的な対策としては、

1.注意喚起の文章を各戸に配布する。
2.共用部分に放置されている私物に直接張り紙をする
3.理事会役員で該当住戸に直接注意をしに行く

だそうです。

1.は既にやっているので効果が薄い気もしますが、あと1回くらいやってみてもいいですかねー。でも各戸にお知らせを配布するのだってコピー代と紙代がかかるんですよね。効果がなかったら貴重な管理費を無駄にすることになっちゃいます。

3.はできればやりたくないなぁ。理事会役員って私のことですよ・・・。こういうことは管理会社にやってもらいたいです。そのための管理委託費ですよね。

次の手段はやっぱり張り紙でしょうか。皆さんのお住まいのマンションではこんな問題起きてませんか?

にほんブログ村 住まいブログへ 
4位から動きません~。上位目指して応援クリックお願いします!

人気ブログランキング
88位に盛り返しました!クリックありがとうございま~す。

12社のリフォーム業者を比較、自分にピッタリのリフォーム探し!
関連記事

タグ:マンション 管理組合 近隣問題

- 8 Comments

4X  

こんばんわー、4Xです。

ウチにもツワモノいますよ~。
各階にトランクルームがあるんですケド同じ階のトランクルームに、
やっぱり共用スペースってのを無視した方の持ち物が溢れてて、
腹立つな~と思いつつ、何気に何が置いてあるか見てやろうと
覗き込んでビックリ!

はるか昔にウチで粗大ゴミシール貼って出したゴミが
いくつも積んであるじゃありませんかっ(◎_◎;)
しかも名前と部屋番号まで書いてあるままだし~っ!

管理事務所に連絡して撤去してもらいましたけど、
他の住人の方には僕が犯人だと思われてたんじゃないですかね。
同じ階の人にゴミ漁られてたと思うと、ひじょーに気分悪かったです。

管理事務所の人に聞いたところ、このテの苦情は結構多いそうです。
理解し難いんですけどねぇ

2006/08/17 (Thu) 03:17 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>4Xさん
うわ~~それはツワモノですね・・・。ゴミを持っていかれるのってかなり気分悪いですよねー。ほしいなら一言言ってくれればいいのに・・・って思います。

2006/08/17 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

よーし  

4Xさんの体験すごいですね。ぞっとします;
うちのマンションは、廊下に物を置いてる人はそれほど多くないかなー。
…目立つのはうちのお隣のベビーカー2台くらいです。。
あとは傘立てを置いてる家もありますけど、通るたびに「ちょっと見苦しいよなー」と思いながら通ってます。
外観も資産価値のうちだから、ちゃんとしてほしいなーと思ったり。

2006/08/17 (Thu) 11:14 | REPLY |   

ちえぞう  

>よーしさん
ベビーカー!うちのマンションにもいます。傘立ては置いていないけれど、新聞受けみたいなところに2~3本いつもかかっています。
邪魔ではないけれど見苦しいですよね。片付けて欲しいなーと私も思います。

2006/08/17 (Thu) 15:16 | EDIT | REPLY |   

かおかおのママ  

う~ベビーカーを入り口に置きたい気持ち分かるような・・。
でも今のマンションって玄関広めですよね。広いんだから家の玄関に置くべきだと思うんだけどな。我が家が前に住んでいた公団は玄関に大人3人立っただけできついぐらいの広さだったけど、やっぱり隣の人に迷惑になるから家の玄関に入れてたなぁ。いつも火事になったらこのベビーカーが邪魔で出られなくなるんだろうと思いながら。
やっぱり元々団地で育った人ってそのヘンうるさく言われて育ってると思うんだけど戸建て住んでた人がマンション住むとそのヘンの感覚が分からないのかなって勝手に思ってる私。私団地育ちだからドタバタ走るな!迷惑になることするな!と言われて育ったんだけど。
やっぱり販売する側もどこが共用部分かをきちんと個別に販売するときに説明しなきゃ駄目なんじゃないかな。(してるのかな?)
まぁ長くなりましたがその手は最初が肝心だと思います。みんなきちんと守ればずっと続くし、なーなーだとなし崩れになる一方だと。
実家があった団地(分譲)は35年経つけど結構そのヘンはきっちり今でもしてますよ。親世代の積み重ねだったんだろうな。

2006/08/17 (Thu) 18:16 | REPLY |   

ふるかわ  

はじめまして。ふるかわと申します。

廊下や階段、入口などは法律(区分所有法)で共用部分であることが決まっているので、知らなかったではすまないでしょう。管理規約で、共用部分に物を置かないこと、もし置いたら撤去されることがある、などを定めるのがよいのですかね。

2006/08/17 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

toshi  

いつも楽しく読ませていただいております。
「1.注意喚起の文章を各戸に配布する。
2.共用部分に放置されている私物に直接張り紙をする
3.理事会役員で該当住戸に直接注意をしに行く 」
ちえぞうさんが書かれている案の内、2は止めたほうがよいです。
自分が悪いと思っていない人が既に各戸に配付されたものを付けられたら普通むかっとすると思いませんか?
私の経験から言って、実は一番効果があるのは、ちえぞうさんが嫌がっている3です。
部屋番号、管理組合理事であることを名乗って「どうして、廊下に物を置かれているのですか?」と聞いてみてください。多分、これで解決しますよ。決して「置かないで下さい」と注意などしないように、逆ギレされます。
もしそれでも平然としていたら、「もし、皆さんが好き勝手に廊下に物を置いたら大変なことになってしまいますよね。」とお願いしてみてください。ルールで訴えてもそういう方は理解していただけません。
また、管理会社に任せるとろくなことはありませんし、もともとそのような事をするのは委託契約には入っていないと思いますよ。
マンションのルールを守ってもらうのは、入居当初が肝心です。いやかもしれませんが、管理組合理事長とはそんな役回りですよ。
頑張ってみてください。応援しております。

2006/08/17 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>かおかおのママさん
お子さんのいる方はベビーカーを置きたい気持ちを分かるんですね~。私もわからないではないのですが、それを容認したら、ベビーカーOK→三輪車OK→子供用自転車OK・・・とエスカレートしそうなのが心配なんですよー。最初が肝心なんですねー。

>ふるかわさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。知らなかったではすまないのですが、知らない人が意外と多いんですよねー。知ってもらえるように広報をしっかりしないといけないなーと思います。

>toshiさん
詳しいアドバイスありがとうございます!そうですねー。張り紙だと気分を害する人もいるかもしれないですね。できれば直接言う前に、各戸に配布されたお知らせで気づいて撤去してくれるのが一番なんですけどねぇ。

2006/08/18 (Fri) 09:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

