スポンサーサイト 


いろいろなご意見ありがとうございました 

一つ前の記事「赤ちゃんの泣き声への対応」に様々なご意見を頂きありがとうございました。コメント欄にお返事を書くと長くなりそうでしたので、この記事でお返事書かせていただきまーす。

最初によーしさんの記事を拝見したとき「私だったら管理会社に言うだろうなー」と思ったのですが、記事に付いたコメントは「ガマンする」というものが多かったのがちょっと意外でした。

こちらに寄せられたご意見でも、赤ちゃんが泣くのは当然だしそのうち大きくなるのでガマンする、本人にそれとなく伝える、などいろいろなものがありました。

確かに赤ちゃんは泣くのが仕事だし、すこしはこちらもガマンすることも必要かもしれない、何でも管理会社に言うのが正解じゃないよね、と自分の稚拙さを反省。

でもこの場合、きっとお隣さんが一言でも「赤ちゃんがいるのでうるさいかもしれません」ってご挨拶に来ていれば、赤ちゃんの鳴き声=迷惑、ってすぐには結び付けないだろうなと思います。

マンションって一戸建てに比べて人間関係が希薄でわずらわしくなくていい、とよく言われます。でも、一戸建てよりお隣どうしが密接しているし、同じ財産(=建物)を共有しているので、やっぱりコミュニケーションは必要だなぁと感じました。

昨日もお隣さんのお子さんが玄関で泣いていたのですが、会えば立ち話する程度の関係ではあるので、別にうるさいなぁなどとは感じないんですよねー。

こういう問題って、どこのマンションでも起こる可能性があります。管理組合に対応を迫られた場合、どのように対処するのか判断が難しいですよね。

にほんブログ村 住まいブログへ 
あらら5位に転落(;;)。応援クリックお願いします!

人気ブログランキング
こちらも79位にダウン~。応援クリックお願いします!

ソファーベッドスタイル.comは、ソファーにもベッドにもなるソファーベッドの専門オンラインショップです。
昼はソファーstyle、夜はベッドstyle。ワンランク上のソファーベッドstyleをご提案します。
関連記事

タグ:マンション 管理組合 問題

- 4 Comments

よーし  

そうなんですよね。
私も改めてご近所付き合いについて考え、「今度会ったら会話してみようかなー」と思いました。
でも、きっかけがね。難しいですね。
今までご近所付き合いなんてしたことなかったからなー。

2006/08/12 (Sat) 13:51 | REPLY |   

ちえぞう  

>よーしさん
お隣さんとのこと、上手く解決するといいですね。エレベーターで一緒に乗り合わせたりしたら自然にお話しやすいでしょうけどね~。がんばってくださーい(^^)。

2006/08/12 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

苺大福  

今回、ちょっと驚きました。
マンションに住んでいると管理会社に普段のクレームをいれるんだ~って。
都会ってそんな感じなんですか? 田舎者としてちょっと伺ってみたいなって思いました。

一戸建て何かだとすると自治会なんかに行ったりするから
マンションだと理事会かなって感じがしました。
私が手紙を入れたのは管理組合でなくて理事会のポストでした。
間違えてゴメンナサイ。

私の場合は階上が社宅になっているようなのでいろいろな方がお住まいになるのだろうな~って思います。
今回のやかましいお子様(クソガキと言いたい)のご家族は何にも挨拶無しでしたが、以前のご家族は幼稚園くらいのお子さんと一緒にいつも大騒ぎでごめんなさいね~ってクッキーを持ってきて下さったので。
騒いでいると「おーやってんな~」って暢気に構えていました。
それに時間も11時を廻る事なんて全くなかったし。

今のご家族は堪りません。今はどなたもいらっしゃらないのか静かです。ホッとします。さすがに早朝から深夜までは辛かった。

2006/08/14 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>苺大福さん
どこもがみんなそうというわけでもないと思うのですが、なにかあったらまずは管理会社にいいますねー。前の家でもそうでしたし、ハッピーシングルライフさんもブログにそう書かれていましたね。
理事会って言っても同じ住民だし注意はしにくいので、管理会社からいってもらうほうが波風立ちにくいかなーと思ったんですよね。他のところはどうなんでしょうねー。

2006/08/14 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

