スポンサーサイト 


観葉植物(グリーンドラム)を買いました 

観葉植物を欲しい欲しいといいつつ、既に入居から3ヶ月以上経ってしまいました。そろそろホントに欲しい!

いろいろお店に見に行ったりしたのですが気に入ったものがなかったので、またまたネットで買ってしまいました。この頃なんでもネットで買ってばかりです。

観葉植物(グリーンドラム)
グリーンドラム。白い陶器の器もついてモニター価格で2,951円也。

グリーンドラムの育て方

性質と手入れの方法はこんな感じだそうです↓。
ウリ科の常緑多年草。ツル性植物で古くから日本に取り入れられた観葉植物で性質は強健で通常の明るい室内であれば育てやすいです。比較的耐寒力もあり、通常の室内であれば越冬します。

水はウォーターサンド(粒)が乾いてきたら与えますが、目安として週に1回ぐらい、コップ半分程度与えてください。置き場所により回数は変化します。伸び過ぎて邪魔になるような茎は少し短めに切り戻しても大丈夫です。葉には寿命があります。枯れた葉は取り除いてください。たまには天気の良い日は窓辺で自然な風を当ててください。

この観葉植物は松下電工Temairaシリーズの「ウォーターサンド」という粒に植えられています。

ハイドロカルチャーに似ていますが、それよりもっと水を吸うんだそうで、通気性もいいので根ぐされしにくく、植木鉢内の温度を適温に保つんだとか。

うっかり水をやり忘れたりして植物を枯らしがちな、私のようなブラウンサムの持ち主(4月3日の記事参照)にピッタリです~。

にほんブログ村 住まいブログへ 
現在5位~。上位目指して応援クリックお願いします!

人気ブログランキング
こちらは81位(><)。合わせてクリックお願いします!

お部屋のインテリアに最適な観葉植物
関連記事

タグ:観葉植物 インテリア グリーンドラム

- 3 Comments

蜜蜂  

お部屋の中に緑があるっていいですよね!
ハイドロカルチャーは引っ越し前に揃えちゃいました(^^ゞ
戴きモノの大鉢があるので先日篭の鉢カバーを
買いましたら部屋にあって良かったです。
ウォーターサンドいいですね。
今は夫が買った苔玉の水やりに気を使います(*´Д`)=з
ちえぞうさんのお城がまたグンとおされ~になったのでは?

2006/08/13 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   

yoko  

こんばんは、こっちにもお邪魔しました。
グリーンドラム、お手頃だけど素敵ですね!うちの唯一の観葉植物は、近所のホームセンターで買ったスパテフィラムで、空気の浄化作用があるらしいのですが、鉢がイマイチおしゃれじゃないの。ここのは素敵なのが多いですね♪
入居して3年、またちょっとずつインテリア熱が復活中です。

でも、犬を飼うとなると、サークルおいてトイレおいて・・・と、これまでこだわって買った棚とか、色んなものを全部どけないといけないかな?と悩み中。
ちえぞうさんのところはワンちゃんがいてもセンスあるインテリアをキープされてますね!色々参考にさせてくださいね~!

犬は今のところ柴犬を飼いたいな、と思っています。でも、パピヨンも可愛いですよね~!県の動物愛護センターから子犬を引き取ろうかとも考えているのですが、まだまだ検討中です。でも、犬種はなんであれ、きっと飼ってしまえば家族として、何でも可愛いのかな。
マンションブログなのに、いつの間にか犬の話になってごめんなさい!

2006/08/13 (Sun) 21:09 | REPLY |   

ちえぞう  

>蜜蜂さん
緑があるだけでなんとなくロハスな気分になります(^^;
蜜蜂さんちの苔玉オシャレですよねー。和風モダンって感じでステキです~。

>yokoさん
グリーンドラムって今まで知らなかったのですが、葉っぱがコロンとしていてかわいいです。犬にかじられないように気をつけなくてはいけませんが(^^;。
我が家はぜんぜんセンスないですよー。一つ一つのものはそれなりにオシャレっぽいものを選んでいますが、犬のケージやらトイレやらがあって犬のおもちゃが部屋に散乱して・・・おもいっきり生活感溢れてます。
きっとマンションって飼って犬の大きさに制限があると思いますが、県の動物愛護センターなどにいる犬って雑種が多いと思います。雑種はどのくらいの大きさになるか予想がつかないので、引き取る場合は注意してくださいね~。

2006/08/14 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

