最近の記事


『フライパンも鍋もいらない!100%電子レンジメニュー』
以前も書いたことがあるかもしれませんが、私は料理があまり好きではありません。

IHクッキングヒーターにしたり、食器洗い乾燥機をつけたり、あんな鍋こんなフラインパンを持っていますが活躍回数が低いです(^^;。

食べてくれる人がいると張り切っちゃうんですけどね。一人で食べる食事の準備に手間を取られたくない!そんな時間があったら他のことがしたい!と思ってしまうんですよねー(言い訳)。

そんな私にピッタリの本を図書館で見つけました。

フライパンも鍋もいらない!100%電子レンジメニュー
フライパンも鍋もいらない!100%電子レンジメニュー

この本の著者は料理研究家村上祥子さんという方。会社をサボって体調不良で休んで「はなまるマーケット」を見ていたとき、この方が電子レンジでパンを作る方法を紹介していてその簡単さにビックリしたことがあります。

この電子レンジメニューの本も同じくとっても簡単。電子レンジを効率よく使う方法が書かれています。たとえば電子レンジのターンテーブルの真ん中ではなく端の方に物を置いた方がいいとか、丸っこい形より角をたくさん作って切った方が早く熱が通る、など。

載っているメニューの数は少ないのですが、コツさえ覚えれば本に載っているメニュー以外にもいろいろ応用がききそうです。

電子レンジを使ったメニューのいいところは、簡単手軽というのももちろんですが、一人分を作るのにピッタリということ。電子レンジは一人暮らしの味方です!

人気ブログランキング住まいブログランキング参加中!応援クリックお願いします!

台所が楽しくなる!ブランドキッチンウェア専門店~アイ・キッチン
関連記事


テーマ:料理の本 - ジャンル:本・雑誌

いそっこ
私も村上祥子さんの電子レンジクッキングをテレビで見て感動しました~^^電子レンジの調理の鍋?みたいなのを、村上祥子さんはいろいろ種類を出していて、何点か購入しています。。もっぱら、「ショップチャンネル」で購入です。すごーく使いやすくていいですよ^^
2006/07/29(土) 20:32:34 | URL | [ 編集]
ルウ
本当に電子レンジは一人暮らしの強力な味方ですよね^^多用してます(笑)
2006/07/29(土) 23:35:28 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>いそっこさん
村上さんが開発した電子レンジ器具なら使いやすそうですねー。探してみようっと。

>ルウさん
電子レンジがない時代の一人暮らしの人は大変だったろうなーと思いますよね~。
2006/07/30(日) 17:56:50 | URL | [ 編集]
nau
私も村上祥子さんの電子レンジのパンの本を持っていますよ!
本当に簡単に出来るので感動ですよね。

・・・だからと言っていつも作っているの?!と聞かれたら・・・・

いやーパンはねえ、買った方が美味しいんですよねぇーーー(苦笑)
2006/07/30(日) 19:40:41 | URL | [ 編集]
苺大福
電子レンジはちょっとの牛乳暖めからお肉の照り焼き、グラッセ作り
プリン作り、ケーキ等々本当にフル活動してくれています。
海老せんべいも油で揚げないで、水をつけて電磁レンジでつくっています。
本当に手放せない。高齢者にも有効な加熱体として紹介されていたりしますね。「温め」と「解凍」機能だけのが一番使い勝手がいいような気がします。

パンの焼ける香りが漂う部屋はたまりませんよ。
熱々のうちに食べちゃうとお店で買うよりもグットです。冷めると買って来た方がやっぱり美味しい・・・・
2006/07/31(月) 00:26:40 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>nauさん
そうそう、簡単にできることは出来ますが、やっぱり「買ったほうが美味しい!」と思ってしまいました。私の腕がヘタだからかも・・・。

>苺大福さん
電子レンジ活用されてますね!すご~い。私なんて野菜をゆでるかチンするか程度・・・。これからこの本を見て頑張ろうとは思ってますが(^^;。
2006/07/31(月) 09:20:04 | URL | [ 編集]
かおる
こんにちは。
電子レンジ料理の方はいかがですか?
私も1冊買おうと思って思案中です。
TBさせていただきました~。
2006/09/07(木) 14:41:12 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>かおるさん
電子レンジ料理・・・あまりしていないです(^^;。でも忙しいときには電子レンジは大活躍してくれますよね。野菜をゆでるのなんかにはよく使っていま~す。
2006/09/07(木) 17:28:40 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
夏休み最終日の今日。午前中は何となく家でのんびりして、午後から活動開始。こんな案内板が真正面に出ている席にもかかわらず、推命の勉強で3時間ほど粘ってしまった。初老のオジ様は、私より前に来店していて、私が帰る頃でもまだ読書をされていた。
一人暮らしを始めて早4ヶ月。食生活をもっとよくしたい!ということで只今レシピ本を検討しています。今まではマンスリークラブの15分で出来るおかず本とCookPad等ネットを利用して食べたいなぁと思うものを作っていました。別に持ってる本のレシピを全て挑戦した!って訳
2006/09/07(木) 14:39:01 | 犬連れマンション購入ブログ