スポンサーサイト 


『ニーム』という観葉植物 

今朝テレビを見ていたら、『ニーム』という観葉植物が紹介されていました。

この『ニーム』という観葉植物は「虫除けの木」と言われ、害虫を寄せ付けない効果があるそうです。

正式名称は「メリア・アザディラクタ」という名前で、原産国のインドでは「ミラクルニーム」と呼ばれているとのこと。

番組内では葉を煎じてお茶として飲んだり、そのお茶をスプレーで吹き付けて虫避けとして使っていました。自然成分なので子供や犬にも使っていて、犬に使い始めてからノミがつかなくなったとか。

その他、葉を乾燥させた後袋に入れて、台所やタンスの中の防虫剤として使ったり、ガーデニングで虫に弱い花の隣にニームを植えて虫から守る、などの使い方があるそうです。

おおっ!ニームっていいかも。ちょうど観葉植物を買おうと思っていたのでコレにしようかな。犬の虫除けスプレーにも使えるし、ベランダに置けば「黒くて光って飛ぶアイツ」除けにもなるかもしれません。

人気ブログランキングは180位、住まいブログランキングは8位!応援クリックお願いします!

ネットで買えば断然お得!楽天市場の「花・園芸・エクステリア」
関連記事

- 4 Comments

あざ美  

去年あたり、ホームセンターで見かけた気がします。
でも、今の賃貸には観葉植物が1つあるし…
と止めました。
なのに、なぜか今は3つになってるし…
(頂いて増えたのです)
ニーム、新居に是非購入したいですね♪

2006/07/03 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

いそっこ  

素敵な絵と観葉植物…お洒落ですね。。シェリーちゃんの為にも「ニーム」はいいかもしれませんね。。私は来月内覧会です~。日程が決まり次第、ちえぞうさんのブログで知った「さくら事務所」に予約します!!シンングルにとってのマンション購入って気合が入ります。。

2006/07/03 (Mon) 21:43 | REPLY |   

ルウ  

ほんとお洒落ですね^^ニームって便利な観葉植物ですね(笑)

2006/07/03 (Mon) 23:52 | REPLY |   

ちえぞう  

>あざ美さん
おととしくらいから人気がある観葉植物みたいですね。私はまーったく知りませんでした(^^;。あっという間に大きくなるというので、私のような不精モノでもすくすく育ってくれるかなー?

>いそっこさん
化学薬品を使わない虫除けは、犬にも自分にもいいですよね。枕やベッドにスプレーすればダニもつかなそうです。来月の内覧会頑張ってくださいね!

>ルウさん
お褒めいただきありがとうございます~。ニームは結構お手軽価格な上に便利に使えるのでいいですよね。

2006/07/04 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

