スポンサーサイト 


「マンションで本当は言いたい苦情」ランキング 

先週土曜日の日本経済新聞のNIKKEIプラス1の「何でもランキング」のテーマが、「集合住宅、本当は言いたい苦情」というものでした。

私はランキング一位は「上階の足音などの騒音」かと思ったのですが、意外にもランキングは次のような感じでした。

1.顔をあわせたら、きちんとあいさつして
2.駐車してはいけないスペースに車を止めないで
3.子供の騒ぐ声やたてる物音がうるさい
4.階段を上ったり廊下を歩いたりする足音がうるさい
5.自転車置き場の使い方を守って
6.自転車を放置しないで
7.ごみは決められた曜日、時間に出して
8.ペットの飼い方に関する規則を守って
9.ベランダでたばこを吸わないで
10.ごみはきちんと分別して出して
11.玄関の前に自転車を置かないで
12.物品販売などの勧誘にこないで
13.早朝や夜間は玄関の開け閉めを静かにして
14.共用スペースで立ち話をしたり、子どもを遊ばせたりしないで
15.廊下や階段などの共用スペースに物を置かないで
16.引っ越しのあいさつをしてほしい
17.テレビや楽器の音がうるさい
18.来客用の駐車場を独り占めしないで
19.ベランダで水を使うときは気をつけて
20.ペットの鳴き声がうるさい

私が一番かと思った理由は3位に入っていますね。これらはみなさんのマンションでは該当しますか?

我がマンションでは顔を合わせればどの方もあいさつしてくださるので、1位はクリア。都心なので駐車場関係のトラブルもなさそう。今のところ上階・下階・お隣などの騒音問題もありません。最近のマンションは防音がしっかりしているからかな~?

自転車置き場は一戸につき一台しかないのですが、ファミリーやDINKSなどひとり住まいでない方も多いのでそのうち足りなくなるでしょう。そのため駐輪スペース以外の場所に置いたりするトラブルになるのではないかなーと心配しています。

でも私は今のところ言いたい苦情はありませんねー。むしろ自分が犬を飼っているので問題の種にならないように気をつけたいと思います。

人気ブログランキングは127位。目指せ100位以内!住まいブログランキングは2位健闘中です。ありがとうございま~す!

スマッチ住まいの相談室は、住まいに関しての様々な悩み・疑問・不安などを、会員のみなさま同士で、相談したり回答してあげたりしながら解決しあうコミュニティサイト
関連記事

- 9 Comments

ほそだdk  

ちょっと休憩中に御邪魔します~

僕は、「引っ越しのあいさつをしてほしい」 って思いました

今4部屋のハイツなので特に近所にどんな人がいるのか分からないと怖いですしね。 3部屋の方とは面識できたんですけど あと1部屋だけは何人なのか どんな人なのか不明で なんか、まあ 都会の普通のことなんでしょうけど 近所づきあいしない人だと心配ですよ~

ま、しょっちゅだとわずらわしいですけどね(笑) 

2006/06/16 (Fri) 16:14 | EDIT | REPLY |   

あざ美  

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

我が家は今は2階建て4軒が入居しているアパートなのですが、
自転車置き場が足りていないことが問題でしょうか…
4軒中、2軒に子供がいますが、子供のいる家は1階なので(偶然ですが)
上階の騒音にはならないのですが、
3位の子供の騒ぐ声やたてる物音がうるさい は気をつけたいところですね。

リンク貼っていただいて、ありがとうございます☆
こちらからもリンクさせていただいてよろしいですか?

2006/06/16 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>ほそだdkさん
私も同感ですー。私の方から挨拶に行きましたが、あとから越してきた方はご挨拶にこられなかったですねー。親密な付き合いは不要ですが、どんな人がいるかくらいは知っておきたいですよね。

>あざ美さん
ご訪問ありがとうございます!勝手にリンクしてしまってすいませんでした~。リンク大歓迎です!物音の許容範囲は人によってだいぶ違うので気をつけなくてはいけませんよね~。

2006/06/17 (Sat) 01:21 | EDIT | REPLY |   

苺大福  

5年物のメビウス君が緊急手術を受けてやっと退院してきました。
カキコさせて頂きますね。

私の所は挨拶もするし特に目立った問題はないけれど
最近私の部屋の真上に子ども連れの方が引っ越してきたようで正直早朝から11時まで走り回る子ども足音に閉口気味です。
真上の部屋はどうやら社宅になっているようで以前の方にもお子さんはいたのですが、ご挨拶があっていえいえなんて会話があったので
落差に驚いています。それに朝から深夜までバタバタと走り回っていなかったし・・・
タマランです。

車も特に問題はないけれど、時々敷地をショートカットに使う方がいて怖い思いをしています。

2006/06/18 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>苺大福さん
苺大福さんとこもメビウスですか!私のもメビウスですよー。
上の部屋の子供の物音は大変ですね。しかも11時ごろまでですか・・・。とっとと寝ろ!と言いたくなりますね(^^;。
しかし、社宅に使われているとなると入れ替わり子供がいる世代がくることになりますよね。うーん、大変ですね(><)。

2006/06/18 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

VORLON  

こんにちわ。はじめまして。

ウチはこれからなのですが、ほとんどすべてが起こりうる問題だと思っています。
洗濯物やペット・駐車場などマナーで片付くものも多いのですが、どんなマンションでもあるのですね。

2006/06/19 (Mon) 16:54 | REPLY |   

ちえぞう  

>VORLONさん
はじめまして!コメントありがとうございます。住民のマナーによるところが大きいですが、マナーの範囲も人によってそれぞれですからねぇ・・・。なかなか難しいですよね。

2006/06/20 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ナラオリエ  

私も、この日経プラス1の記事を読んで「なるほど~」と思っていたところでした。
以前の部屋は、賃貸だしみんな一人暮らしだし・・・と思って、引越しの挨拶もしませんでした。エレベーターとかで一緒になっても、挨拶しない人の方が多かったです。
しかし、今回は購入しているわけで、長いお付き合いになると思いますし、そのうちマンションの総会などにも出ることになるので、ご近所付き合いは気をつけなくては~と思いました。

2006/06/25 (Sun) 00:40 | REPLY |   

ちえぞう  

>ナラオリエさん
やっぱり賃貸と分譲では意識も違うのでしょうね。賃貸は「どうせそのうち出て行くし・・・」って気持ちがやっぱりありそうです。
都会のマンションは近所づきあいがない、といいますが、やっぱりそれは賃貸の話なんでしょうね。分譲マンションは総会などあって、戸建の自治会に近いものが有るような気がします~。

2006/06/25 (Sun) 13:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

