最近の記事


お金が戻ってきました!
先日デベから「諸費用の精算をしますよ~」という手紙が来ていました。忙しかったので中をよく読まずに放置していたのですが、銀行口座の記帳をしたら3万円ほどデベから振り込まれていました。

ラッキー!

いえ、もともと自分のお金なのでラッキーというわけでもないのですが、なんだか得した気分です♪

思いもかけないお金なので、家具や生活雑貨には使わずに自分のために使おうと思います。って、一人モノの私は家具も生活雑貨も自分のためなんですけどね(^^;。

ネイルサロンに行ったり夏物の洋服買ったりスパ行ったりしちゃおう!

でも浮かれてばかりもいられないんですよね。数ヵ月後にウン十万円の不動産取得税がやってくる・・・。

なんと!住まいブログランキングで1位になりました!ありがとうございま~す(^^)。人気ブログランキングも合わせて応援お願いします!

スマッチ住まいの相談室は、住まいに関しての様々な悩み・疑問・不安などを、会員のみなさま同士で、相談したり回答してあげたりしながら解決しあうコミュニティサイト
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

かもめ
はじめまして。
いつも参考にさせていただいてます。私もちえぞうさんと同世代、いやちょっと上かも。。。(笑)
私も先日、マンションの契約をしました。今度の日曜日にはいよいよローンを組みます。今までの人生において、一番大きな決断でした。うれしい気持ちと同時に、こんな多額の借金!!に「ひょえー」って気持ちがこの場におよんでもあるのです。
不動産所得税・・・こんなのがあるんですね、恥ずかしながら、知らなかったです。もしかして重要事項説明であったのかしら??
とにかくいろいろ調べてみましたが、控除されても結構な額になりますね。これは、いつ払うものなのでしょうか?年度末とか決まってますか?一括ですか?私のマンションの引渡しは9月末の予定です。
いきなりの質問で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。
2006/06/09(金) 23:25:25 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>かもめさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。あと半年で引渡しですか!楽しみですね~。
不動産所得税ですが、いつごろ払うのか私もよく分かっていないのです(^^;。重要事項説明のときにざっくりとこれくらいの額ですよーと金額を教えてくれて、引渡しから数ヵ月後に都税事務所から納付書が届きます、と聞きました。数ヵ月後って、3ヵ月後なのか9ヵ月後なのか、大違いですが・・・。参考にならなくてすいません(><)。
2006/06/10(土) 11:35:13 | URL | [ 編集]
美鈴
確か?平米数によってはかからない場合もありますよね?
私は一年くらいしてやっと来ました(汗)
あーゆーのはお役所仕事ですし
何ヵ月後にくるかというのは人によってかなり違うみたいです。
入居した月にもよるのかなという印象ですが
正確なことはわかりません(^_^;)
2006/06/11(日) 02:29:55 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>美鈴さん
㎡数によってかかる場合とかからない場合があるんですか!私はデベにウン十万用意して置いてくださいといわれているので絶対かかるんだろうなぁ・・・。
払わなきゃいけないものはとっとと払ってしまいたいです~。
2006/06/12(月) 09:38:10 | URL | [ 編集]
湘南に住みたい!
不動産取得税は法律上は取得後60日以内に申告する事になっています。但し、実際の運用では役所から通知が来た時にやればよい事になっています。マンションの場合は色々と計算式が有るのでなんとも言えませんが通常木造の一戸建てですとよほど大きな家、又は都心の一等地で無い限り取得税の心配は殆ど要りませんね。購入価格ではなく役所の見る評価額がベースとなりますので
2006/06/13(火) 21:19:42 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>湘南に住みたい!さん
なるほど~ありがとうございます。本来は自分で申告するものなんですね。しかも購入価格ではなく役所の見る評価額ですかー。都心は地価が上がっているので、購入価格より評価額の方が高いかも。ウン順万用意しろとデベに言われているのでドキドキです。
2006/06/13(火) 22:38:11 | URL | [ 編集]
かもめ
先日は不動産所得税について教えていただき、ありがとうございました。
美鈴さん、湘南に住みたい!さんもコメントしていただき、ありがとうございました。
ホント、世の中には、知らないことがたくさんあります。(私が世間に疎すぎるだけ??)
このマンション購入を通じて、"勉強してる"って感じです(笑)
ラッキーなことに私のマンションには不動産所得税はかからないようです(埼玉なのでかな??)
先日コメントした時には別の銀行ローン(提携ローン)を考えていたのですが、その後もっと金利のよいローンがありましたので、そちらに決めました(10年固定で2.1%、その後もー0.7%です)
きのう本審査の申し込みをしました。
いよいよという感じです。
でも、最近家具屋さんめぐりを楽しんでます。
2006/07/16(日) 07:38:25 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>かもめさん
着々と準備が整ってきていますね。家具屋さんめぐりは楽しいですよねー。いろんなものが欲しくなってたまらないです。不動産所得税かからないのはうらやましーです~!
2006/07/17(月) 01:44:52 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: