最近の記事


ダクトレールを取り付けました
リビングの照明は寝室と同じものにしましたが、ダイニングは小さいペンダントライトを2つか3つつけようと思っています。まだどんなものがいいか決めかねているのですが、決めたらすぐに使えるように、まずはダクトレールを取り付けました。

ダクトレール
DAIKOの簡易取り付け式ダクトレール

ダクトレールとはペンダントライトやスポットライトをいくつも取り付けられるようにする器具のことです。
ダクトレールとペンダントライト
こんな感じに(※我が家ではありません)。位置も自由に変更できるので天井の照明取り付け位置がダイニングテーブルの真上にないときなどにも便利です。

さて、この購入したダクトレール。引っ掛けシーリングやローゼットが付いていれば簡単に取り付けできます!ということだったのですが。

「超簡単!誰にでも出来ます!」とはいきませんでした・・・。説明書が分かりにくかったんです(;;)。私にセンスがないだけで、機械や家電に強い人だったらサクサク出来ちゃうのでしょうか?

でも電気工事不要でダクトレールを取り付けられるのですから簡単といえば簡単なのかもしれません。「簡単!」ではなく「比較的簡単」程度の表現にしておきます(^^;。

人気ブログランキングは58位、住まいブログランキングは3位健闘中!応援クリックお願いします!

提供:株式会社リクルート 住宅情報編集部
回答者全員に3000円分の商品券♪
2005年1月以降、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県で、マイホームを購入・建築された方対象にアンケート実施中!
関連記事


テーマ:インテリア・家具 - ジャンル:ライフ

かしわもち
あとはお気に入りのライトが見つかるといいですね!
ちえぞうさんの新居が、次々と素敵になっていく報告を読むのがとっても楽しみです♪現在我が家は仮住まいなので、大きくいじることも色々買い足すこともできず、何だかつまらないのです・・・。
唯一、先日リビングのラグを買い替えました。ずっと殆ど白に近いアイボリーのものを使っていてかなり汚れてしまったので、今度は濃い目のベージュにしました。
ちょっとしたものでも、インテリアが変わると気分転換になりますよね。リビングでお茶を飲むのが楽しみになりました。
2006/05/29(月) 10:00:38 | URL | [ 編集]
love-dogs
ダクトレール便利ですよね!
スポットライトやペンダントなど好きなものを好きな数つけられますし。
うちも引っ掛け耳付きだったので同じタイプのを購入したのですが、父任せだったのであっという間でした。
ちえぞうさんは何でもご自分でされててすごいです。
私はサークルやカラーボックスを組み立てるのがやっとです。
2006/05/30(火) 11:21:12 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>かしわもちさん
ダイニングのライトはなくてもそれほど不便ではないので、じっくり気に入るものを探そうと思います。少しずつ新居が整えられている様子で、全体の雰囲気を想像しておいてください。遊びに来たときにご想像どおりだったらおもしろいな~(^^)。

>love-dogsさん
うちのダイニングのローゼットの位置がちょっとテーブルとずれていたのでダクトレールでちょうどいい位置に設置しようと思ってます。
設置がすこし難しかったのは私が背がひくいせいかも~(><)。
2006/05/30(火) 21:11:53 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: