スポンサーサイト 


蛇口一体型浄水器とブリタのポット型浄水器 

我が家のキッチンには蛇口一体型浄水器がついています。入居するまでは「蛇口一体型なんてすごい便利!しかもお湯も浄水できるとか。すごい!」と楽しみにしていたのですが。

実際に使ってみると・・・うーん。浄水されているのかもしれないのですが、それでもなんとなく薬品臭い。そういえば住まいサーフィンで蛇口一体型浄水器は不純物を完全には取り去れない、って書かれていたのを読んだことがあるなぁ・・・。

一度気になるとどんどん気になってしまいます。結局、旧居マンションのときに愛用していたブリタのポット型浄水器をまた買いました。せっかく浄水器がついているのに、ちょっぴり悔しいですけど。

ブリタのポット型浄水器
ブリタのポット型浄水器。

内部にフィルターのようなものをセットして、そこを水が通過する際に不純物が取り去られるという仕組みです。冷蔵庫に入る大きさなので便利です。

これを使った水はやっぱり薬品臭さは感じないですね。値段の割りにお役立ちの商品だと思います。さすが質実剛健のドイツ製!

人気ブログランキングは60位までUP!住まいブログランキングは4位。応援クリックお願いします!

ベッドからおふとんがずれ落ちにくいフットクロス付 ベッド用掛けふとんカバー
関連記事

- 12 Comments

ふな  

私の入居予定のところも、蛇口一体型浄水器なんですが……。
あんまり期待できないですね。
私も今、同じブリタの使ってるんですが、手放せない感じ(^^
参考になります~。

2006/05/26 (Fri) 01:10 | REPLY |   

mekabu  

こんばんは^^
わたしもブリタ、手放せません。
まじうまいですよね!
コカコーラの「森の水だよ○」よりぜんぜん旨い^^;
六甲のおいしい水・・・とまではいかないですけどね。

一体型、うらやましく思っていましたが(新居は別なんです)
そういう問題もあるのですね・・・。

2006/05/26 (Fri) 03:06 | REPLY |   

みるく  

こんにちは。
私の入居予定も一体型浄水器なんですが、期待薄ですね!!
ブリタのポット型浄水器。 良さそうですね!!

入居したら、ホームウォータサーバがいいかなぁと思っていたのですが、場所も取らないし、ブリタも候補にしたいなぁと思います。
http://www.kaeru-chan.net/life/water2.html

2006/05/26 (Fri) 06:10 | EDIT | REPLY |   

蜜蜂  

そうなんですか?
ウチも一体型ですが臭くないですよ~。
(田舎だからかな?)
中のフィルターを定期的に交換するのを申し込むか迷ってます。
結構浄水しない普通の水道水もいけるので。

2006/05/26 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>ふなさん
飲み水としてはいまいちな蛇口一体型ですが、野菜を洗ったりする程度にはいいと思います。前の住まいのときは野菜を洗うのにもブリタを使っていてちょっと不便でした~。

>mekabu
一体型は省スペースでいいんですけどねー。ブリタは結構安いのにあなどれない機能ですよね。ミネラルウォーターを買うよりうんと経済的でオススメですよねー。

>みるくさん
ブリタの浄水器はフィルターを2ヶ月に1回くらい交換しなければいけませんが、それでも水を買うよりはお得だと思いますよ。ぜひぜひ候補に!

>蜜蜂さん
きっと東京の水は浄水器も負けてしまうくらいマズイんでしょう(><)。実家の水は昔は蛇口から出てきたまま飲んでいてもOKでしたねー。今では実家でもブリタを使ってます。

2006/05/26 (Fri) 09:59 | EDIT | REPLY |   

シュガー  

浄水器は付いている・・・としかわかっていなかったので(^^;
パンフレット見てみました。
一体型ではなく別のようです。

水がおいしくないと、ごはんもダメなので、大変ですよねー
せっかくの浄水器が・・・という感じですね。

2006/05/26 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

love-dogs  

うちも一体型です~。
お湯も大丈夫なタイプで、同じなのかな?
私はお水を家ではあまり飲まないのでわからないです。
お茶とか牛乳とか、ジュースとかって感じなので。。。
ご飯炊いてますけど、私はグルメな舌の持ち主ではないのでその辺もわからないですorz

2006/05/27 (Sat) 01:13 | EDIT | REPLY |   

美鈴  

うちのは蛇口一体型じゃなくて
独立しているビルトインタイプなんですけど・・・
お湯はダメですけど、浄水は全く問題ないですね~。

前に会社についてた奴が、全然ダメダメな浄水器だったので
全く期待してなくて、ブリタをそのまま使う覚悟だったのですが・・・
何の問題もないどころか、
なかなかの浄水ぶりなのでそのまま使ってます♪
ブリタもそんなにお金かからないですけど
使う水の量を考えたら年に一度のカートリッジ交換で済むのは
かなり経済的ですね~。
最初から勝手についてましたけど、
ついてて良かったと思うものの一つです。

2006/05/27 (Sat) 10:56 | REPLY |   

ちえぞう  

>シュガーさん
そうなんですよ、ご飯を炊くときの水も結局ブリタを使っています。でも気にならない人はぜんぜん平気で、私が神経質なだけなのかも(><)。

>love-dogsさん
お湯OKな一体型浄水器なら、もしかして同じタイプかもしれないですね。あ~浄水器の写真も載せればよかったですよね。うちのあたりは特に水が悪いのかも(東京のド真ん中ですからね・・・)。

>美鈴さん
独立しているビルトインならいいですねー。ブリタもいいんですけど、たくさん水を使うときにちょっとめんどくさいんですよね。

2006/05/28 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ハッピーぶた  

私も今の賃貸マンションではブリタを使ってますぅ~。
で、来年の新居には浄水器がついてるから、
もうブリタは必要ないなぁって思ってたんだけど、、、、。
一応持ってった方がいいみたいですね。
参考になりました~!

2006/05/29 (Mon) 00:06 | REPLY |   

苺大福  

我が家もブリタです。ビルトインタイプにしようと思っていたのですが
お財布が不自由で・・・・
カードリッジはオークションでまとめ買いです
 

2006/05/29 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>ハッピーぶたさん
浄水器があってもブリタがあるとなにかと活躍できるかも。そんなに邪魔になるものでもないし、持って行った方がよさそうです~。

>苺大福さん
オークションでまとめ買いすれば安くなりますね!私は実家に帰ったときに、こっそり持って帰ったりしています・・・。

2006/05/30 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

