スポンサーサイト 


便利で不便な都会生活 

旧居マンションも東京都心でしたが新居も同じく都心ど真ん中。実家が千葉県のいわゆる新興住宅地で、ド田舎ではないものの東京まで1時間~1時間半はかかるという立地に住んでいたコンプレックス(?)からか、「マンション買うなら都心だぜ!イェイ!」という意気込みがありました。

なぜなら、そりゃもう、東京まで1時間半って通勤がとってもツライんですよー。毎日往復3時間。首都圏在住でない方には「ええ~~片道1時間半!」って驚かれるかもしれませんが、首都圏ではこういう人はた~くさんいます。

電車の中で本を読んだり英語の勉強したりすれば時間を有効活用できるのでしょうが、乗り物に弱い私は電車で本を読むと酔ってしまいます。というかそれ以前にあの殺人的な満員電車で本を読むのは至難の業でしょう。

旧居マンションを買う半年くらい前から心底満員電車がイヤになり、とうとうJRのグリーン定期券を買ってしまいました。普通車の約3倍の定期代が掛かりましたが(もちろん会社から支給されないので自腹です)、満員電車地獄よりマシ!と思っていたものです。

そういう状況だったので都心の真ん中にマンションを買うのは自然な流れだったのでしょうねー。今では会社までドアツードアで25分。その上必ず座れます。通勤ラクラク~。

会社が近いだけでなく繁華街(って言い方が古い?)にも近いので、タクシーに乗ってもたいした金額にはならないし、ほろ酔いのいい気分のまま家にたどり着けます。実家にいたときは家に着いたときにはもう酔いが覚めてましたよ・・・。

と、便利な都会生活ですが不便なことも実はたくさんあって(><)。都心なので物価が高いというのは当然なのですが、それ以外にも。

うちの近所にはマンションもあるのですが、圧倒的に会社が多いオフィス街。平日は遅くまで人がいるのですが土日は人がものすごーく少なくなり、それに伴いほとんどの飲食店が日曜日は閉まってしまいます。

土日の夜に外でご飯を食べようと思うと夕食難民になってしまうのですよー。ちょろっと電車で他の町に足を伸ばせば済むのですが歩ける範囲で食べたいんですよね。

ご近所の犬連れOKのカフェも土日は夕方で閉まってしまいます。くすん。

そしてなんと、レンタルビデオ屋さんがない~~!ぽすれんのようなサービスを利用すればいいのでしょうが、できればお店に行って「どれにしようかな~」と迷ったり、観るつもりのなかったお店オススメの作品を選んでみたりしたいんですよね。

一人暮らしにはレンタルビデオ屋さんは必需品なのですよ。寂しいサミシイ一人の夜長も、映画を観れば元気がでるかも。ああ、TSUTAYAが欲し~い!

きっとご近所さんはみんな同じ悩みを抱えているハズ。TSUTAYA誘致運動でもしたい気持ちです。

にほんブログ村 住まいブログへ 
4位に盛り返しました!応援クリック大感謝です!

人気ブログランキング
99位まで転落。くぅ~(><)。合わせてクリックお願いします!

WOWOWは映画を毎月300本以上見放題!
関連記事

タグ:マンション 東京 都会生活

- 7 Comments

苺大福  

昨日の停電大丈夫でしたか?大変でしたね。

東京のすし詰め(これまた表現が古い?)通勤の様子はテレビなんかで見ます。
たまに東京に行って朝電車に乗った時なんか恐ろしい思いをしました。
私は人に酔ってしまう質なので、それだけでもうダメです。
田舎のちょっと都会っぽい所での生活ですが、職場は田んぼに囲まれたところで自転車通勤はなかなかいい感じです。

2006/08/15 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ゆきねこ  

ホントに田舎より不便だなぁ・・・と思うことけっこうありますよね~。去年三角コーナー(あの生ごみをいれるやつです。)がほしくて近所のありそうなところを探しまくったのですが結局売ってなくて実家に帰ったときにわざわざ買ってきました。(笑
地方都市のほうがディスカウントストアやホームセンターは充実してますね。

2006/08/15 (Tue) 22:39 | REPLY |   

4X  

こんばんわ、4xです。
リンクのお礼遅れてスイマセン。
こちらもリンク登録のご報告です、今後ともよろしくお願いします。

ちなみに僕もちえぞうさんと同じ境遇かもしれない。
以前は往復3時間強かけてましたが、
残業や飲み会があると会社泊まりや漫画喫茶泊まり続きだったので、
思い切ってド真ん中に出てきました。
今は時間の方が大事なのでこの選択は正しかったと思ってます。
(実は最初の頃、麻布十番に居ましたw)

あと、芝浦に居ると「夕食難民」って凄くわかります(笑)
土日の人の少なさが良さでもあるだけど不便なのはちょっとツライ。
来年は芝浦の人口が大増加するので楽しみです(^^

2006/08/16 (Wed) 01:03 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>苺大福さん
我が家は停電しなかったのですが電車のダイヤが乱れまくりで、会社に着いたらだれも来ていなくてビックリしました(^^;。
東京の朝の電車は世界一恐ろしい場所だと思います。田んぼの中を走る自転車通勤は気持ちいいでしょうね(^^)。

>ゆきねこさん
うちも今の住まいの近くには100円ショップすらないので、実家に帰ったときにジョイフル本多とかダイソーとか行きまくりです。買出しに実家に戻るような感覚ですよねー。

>4Xさん
リンクありがとうございます!4Xさんも同じ境遇でしたか。あ、でも私は漫画喫茶には泊まらなかったですよー(^^)。芝浦も夕食難民になりますよね。CMTや芝浦の島が完成したらお店も増えるかもしれないですね。

2006/08/16 (Wed) 10:39 | EDIT | REPLY |   

よーし  

うちも、TSUTAYAが近所になくて、引っ越したばかりの時困りました。今はTSUTAYA DISCASを愛用してます。
それにしても、土日お店が閉まってしまうとは。意外な盲点ですね。

2006/08/16 (Wed) 15:39 | REPLY |   

ちえぞう  

>よーしさん
実はついさっきTSUTAYA DISCASに申し込んだところなんです!ぽすれんより安いプランがあるんですよねー。よーしさんのブログにかかれていたとおり、予約できるプランにしました!

2006/08/16 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/16 (Wed) 18:07 | REPLY |   

Leave a comment

