スポンサーサイト 


さっぱりしたご近所づきあい? 

以前、入居ご挨拶の手土産について書いたことがありましたが、結局入浴剤セットにしました。

上下の部屋の方と、うちはワンフロアの戸数が少ないので同じフロアの方全員分を用意しました。

ですが結局渡せたのは上の部屋の方と同じフロアのファミリーの方だけです。

お隣さんはゴールデンウィーク中は確かにいらしたのに、GWが空けたらまたいなくなりました。荷物の運び入れしに来ただけだったのでしょうか??同じフロアの(たぶん)DINKSの部屋の方は、確かに部屋にいる気配はあるのに、ベルを鳴らしてもでてきませんでした。入浴中だったのでしょうか?

下の部屋の方はだいぶ後になって入居されてきて、挨拶に行こうと思いつつ時間が過ぎてゆき・・・。

ですがねー。うーん。実は私が一番最初に入居したんですよ。上の方も下の方もお隣さんもファミリーの部屋の方も、みなさん私より後の入居。でもどなたもご挨拶にはみえませんでした。

新築マンションってこんなものなのかなー。私は同じフロアや上下にどんな方が住んでいるのか顔くらい知っておきたいし、犬がいるので吠え声や足音でご迷惑をおかけすることがあるかもしれないので、ご挨拶しておきたいと思うのですけれど。

私が子供のいる家庭の立場だったら「子供がうるさいかもしれませんが・・・」って自分から挨拶に行くと思うんですけれどね~。子供の足音や騒ぎ声って、子供のいるご家庭同士なら『お互い様』ですが、シングルやDINKSにとっては耳障りに感じる場合も多いと思うのですよ。

こんな風に考える私って頭が固いのでしょうかねー。なんか近所の口うるさいオバサン、って感じ??

追記:ハッピーシングルライフさんに面白い記事がありましたのでTBさせていただきました。

人気ブログランキングは60位までUP!住まいブログランキングは2位奮闘中!応援クリックお願いします!

★注目!フランスベッドの新商品、ソファーベッドがお手ごろ価格で登場!
昼はおしゃれなソファー、夜はしっかりスプリングベッドに早変わり!
関連記事

- 12 Comments

蜜蜂  

ご近所付き合いって微妙ですね。
ウチはまだ2件しかいないし顔見知りでしたがご挨拶しました(手土産持参です)
どちらも犬付きでしたのでスムーズでしたが…。
旧居の方も一応当日うるさいので挨拶(こちらも手土産あり)しましたが
あっさりしてたし当日も逃げるように?出ていきました。
私たちはこれから自治会にも入るのでご近所は大切かと。
ちえぞうさんの考えは正しいですよ!
きっと同じ立場なら私も同じように思いますからね。

2006/05/18 (Thu) 12:54 | EDIT | REPLY |   

苺大福  

なんか在宅の雰囲気があるのに出てくれないっていうのは辛いですね。
私の上の部屋はどうやら社宅になっているらしく、前の方は子どもが五月蠅くてすみませんってご挨拶があったのですが、全然五月蠅くなくて帰って恐縮してしまいましたが
今住んでいる方は挨拶がなくて、子どもが6時くらいから23時くらいまで走り回っています。子どもが走り回るのはそんなに長い期間でないけれど、いい加減にしろよって気持ちになってきています。

挨拶をするのはとっても大事なことと思いますよ。
それに災害が起きた時なんかにもお隣がどんな家族関係ってことを知っておくのも大事だし。。。なんか寂しいですね。

口うるさいオバチャン万歳です。

2006/05/18 (Thu) 13:13 | EDIT | REPLY |   

ヤビー  

はじめまして。
うちも挨拶に回ったとき、隣はいる気配がするのに出てこられませんでした。(しつこく何回も行きましたが・・)が2~3日たったらお隣からやってこられました(笑)
入浴剤をもってきてくださったので、そのためかな。
うちは内廊下のマンションなので世帯数が少ないですし、たまにエレベーターを待っていると会うこともあるので、挨拶しておいて良かったと思いますよ。(密室で待っているのって雰囲気が息苦しいものです。。)
やはり、隣だと知らん顔というわけにはいかないです。
上階には、うちから行きました。でも前日に上の方が先に来られていたそうで「うるさかったら言ってください」と言われて少し安心。
上階は子供さんはいないのですが、音がするときがあります。(←ッマ、人間ですからお互い様ですが)
でも挨拶しているせいか別に気にならないのですよ。
ちなみに、下階は良いか悪いかは別としてほとんどいらっしゃいません。
たま~に週末の夜電気がついていますが。
なので、何回か行ったのですがあきらめました。

2006/05/18 (Thu) 13:47 | REPLY |   

love-dogs  

私も挨拶回りをしましたが、殆ど会えず終いでした・・・
だんだん日が経ってしまって行きづらいんですけど、どんな方々が住んでいらっしゃるのか知りたいし、うちも犬がいるので再チャレンジする予定です。
ご近所づきあいはきっと大切だと思いますよ。
またまたTBさせていただきました~。

2006/05/18 (Thu) 14:16 | EDIT | REPLY |   

よーし  

うちもそんな感じです。
私は完成物件で、両隣と上は入居済みだったので挨拶に行きましたが、上は2回行ってもつかまらずあきらめ。
隣は、シングルの方は感じよかったんですが、反対隣は奥さまの顔がわかりません。出てきてくれなかったもので。
いくら付き合いの薄い東京だからといって、お互い顔くらいは知っておきたいなと思うんですけど。

2006/05/18 (Thu) 17:46 | REPLY |   

美鈴  

うちは、渡そうと思った6世帯中3世帯にしか渡せませんでした。
皆さんそれなりに会えば挨拶くらいしますし
タイミング逃してしまうと渡しにくいというのもよくわかるので、
挨拶に来なかったからと言って、良い・悪いと言うつもりはないですが
居留守は正直嫌な気分がしましたね。

しょっちゅう、朝のエレベーターで一緒になりますし
普通に挨拶もしてくれますが・・・
挨拶行ってるのはカメラで見てるはずなのに出てこないって?
どういうつもりなんだろ?この人常識なさそうだな~?と
挨拶に来ない人より居留守使った人の方が印象悪いです(苦笑)

2006/05/18 (Thu) 23:08 | REPLY |   

mekabu  

こういうの読んでしまうと心が折れますね;-;
挨拶に行くほうも「えいっ!」って決心していくのに…。

わたしやめようかな…。

2006/05/18 (Thu) 23:22 | REPLY |   

シュガー  

やはり難しいですね。
私も分譲なので「挨拶に行こう」とは思っていますが、自分自身がまず
「いない人」になってしまいそうですし、自分一人の時に来られたら
怖いかも・・・ なんて思いもあります(^^;
でも、上の部屋はともかく、一番迷惑をかける下の部屋と、よく会いそうな
両隣は行っておきたいですね。

2006/05/18 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

とも  

挨拶回りってけっこう考えますよね。
うちは最初、自治会の同じ班の全員に挨拶行こうと思ったのですが、件数が多かった(20件)事と、同じ班と言えども離れてる事から隣近所7~8件のみに変更しました。
2~3回に分けてなんとか無事に予定通り挨拶できました。
うちは戸建なので顔を合わすことは少ないですが、マンションだとエレベーター等で顔をあわせる機会が多いと思うので、挨拶したいところですよね。


2006/05/19 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>蜜蜂さん
マンションは一戸建てに比べて人間関係がさっぱりしているとはよく言われますが、都心だと余計そうなのでしょうかねー。ちょっぴりさみしーです。

>苺大福さん
居留守っぽいのは悲しいですね。まぁ本当に隣に住んでいる人間かどうか確かめる術がないので不安な気持ちもわかりますが。顔ぐらい知っておきたいですよね。

>ヤビーさん
はじめまして!コメントありがとうございます。そうなんですよねー。エレベーターホールで会ったりするのでやっぱりご挨拶しておきたいんですよね。

>love-dogsさん
なかなか会えないものですねー。まぁ自分も昼間いない人間なのでしょうがないですけれどね(^^;。TBありがとうございましたー!

>よーしさん
うーん、奥さんが出てきてくれなかったっていうのも悲しい(;;)。旧居マンションのときはお隣さんと会ったら立ち話くらいはする関係だったので、新居もそうだといいなーと思ってたんですけどねー。

>美鈴さん
居留守はかなり悲しくなりますね。居留守使ってもそのうちエレベーターホールで会ったりするのだから最初に挨拶しておきたいですよねー。

>mekabuさん
そうなんですよー、結構「えいやっ」って勢いつけていかないとダメなので悲しくなっちゃいます。でもmekabuさんはくじけずにご挨拶に行ってください(^^)。

>シュガーさん
確かに一人のときに来られたら怖いかも。でもチェーンしておけば大丈夫かな?向こうもそう思って居留守使ったのかもしれませんが、こっちはちっこい女なのになーと思います。

>ともさん
マンションはエレベーター乗り合わせたりもするので顔を知っておきたいです。知らない人が同じ階に下りたら「不審者!?」とか思っちゃいそうで。一戸建てはお掃除当番とかでイヤでも顔合わせますよねー。

2006/05/19 (Fri) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ハッピーシングルライフ  

そうなんですよねー。

実は私も前住んでいたマンションでは
ほぼ皆同時に入居したせいか、お互い挨拶に行きあったし
お土産交換などもしたのですが、
今のマンションはさっぱりです。

そもそも私は引渡し初日からマンションに出入りしてましたが
一週間くらい近所のベルを鳴らしても誰もいなくて、
大体半月遅れくらいでぼちぼち集まって来ましたが
どなたも挨拶には来ませんでした。

マンションで会って挨拶しても返してくれてるような、くれてないような、という感じの方が多いですね。

さみしい限りです。

でもしつこく挨拶運動してますよ!

2006/05/22 (Mon) 20:09 | REPLY |   

ちえぞう  

>ハッピーシングルライフさん
こうしてみていると、挨拶に行く人のほうが少数派なのかなーと思ってしまいますね。もしかして昼間にご挨拶に来られていて、夜に行くのは悪いと思う方もいるのかもしれないですけど・・・。
ぜひ住宅情報ナビで「新築マンションに越した際、挨拶に行く?行かない?」というテーマを取り扱ってください!

2006/05/23 (Tue) 09:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  挨拶回り
  • 私は犬を飼っているので、吠え声など近くに住んでいる方々の迷惑になると思い、ちょっとした物を用意して挨拶回りをするつもりでいました。一応予備も含め実際に周る軒数より1つ多く用意。入浴剤や焼き菓子なども候補に上がりましたが、結局はAfternoon Teaのディッシュクロ
  • 2006.05.18 (Thu) 14:13 | 犬連れマンション購入ブログ
