最近の記事


スポンサーサイト
コンセントの数
我が家は狭い1LDKのくせにコンセントがたくさんあります。

アウトレット
マルチメディアコンセント(アウトレットとも言う)。

電源のコンセントが6個、テレビのアウトレットが2個、電話の差込口が2個にLANの差込口が1個。このマルチメディアコンセントがリビングに2箇所と寝室に1箇所あります。

このマルチメディアコンセント、デフォルトは電源3つなのですが、設計変更ですべて3口足しました。この他2口コンセントもあちこちにあります。

父が「コンセントは多ければ多いほどいい!あとから足すのは大変だ」と旧居マンションに越した頃からずっと言っていて洗脳されてしまったようです。

確かにあとで追加するのは大変ですし、実際コンセントって結構たくさん使いますよね。TV周りだけでも、テレビ、DVDプレーヤー、スカパーチューナー。これだけで3つ埋まっちゃいました。テレビの後ろに照明器具を置くと映画などが見やすくなるので置くつもりですし、テレビに外付けスピーカーを付けたりハイビジョン放送が始まったときのハイビジョンチューナーを置いたり。

テレビ周りはあっという間に6つふさがりそうです。そのほか無線LAN機器や電話機、パソコン、デスクスタンド、iPodと外付けスピーカー、などなど、細かいものがいろいろありますねー。

これからマンションを買われる方、手持ちの家電を踏まえてコンセントの数をよーく検討した方がよさそうですよ~。

人気ブログランキングは96位、住まいブログランキングは3位に再浮上!応援クリックお願いします!

【Yahoo!ショッピング】生活家電 売れ筋ランキング
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

苺大福
うっ ちえぞうさん、そんな痛い忠告を・・・・
私も後から付けられないからと一杯付けたつもりだったんですけれど・・
場所を失敗してしまっています。
生活してみたら、ここに欲しかった~って感じでした。
いつかリフォームする時に付けなおします。きっと。

我が家にツバメさんが巣をかけてくれそうな雰囲気。
やたらとベランダ近くを飛んでいます。お隣だったら嫌だな、我が家にかけてね。
2006/05/13(土) 10:32:59 | URL | [ 編集]
スフレ
はじめまして(*^o^*)
ネットサーフィンしていてたどり着きました。
私も今マイホーム購入でいろいろと検討中です。
参考にさせていただきます~♪
2006/05/13(土) 15:58:36 | URL | [ 編集]
シュガー
コンセント、確かに多いほうがいいですねー
私も実家の自室は位置を選べたのですが、苺大福さんのコメントと同様、
位置を失敗し、1ヶ所はベッドの脇で使われたことがありません。
私がベッドを持って家を出た後に活躍するかもしれませんが、
今は1ヶ所のコンセントに6口タップを2つつけて使っています。
パソコンやテレビなど、かなりコンセントは必要ですよねー

新居(マンション)は、位置は選べなかったので(選べたのかも知れないが)
コンセントの位置に合わせて家具を置くと、多分いい感じに使えそうだと
考えています。
大丈夫かな、私(^^;
2006/05/13(土) 19:24:37 | URL | [ 編集]
とも
うらやましいです! コンセント(笑)
うちは既に出来上がった物件を購入したので、そんな自由は当然ありませんでした(T-T)
そして、当然数が足りません、欲しいところにありません、不要なところにあります!!
何を考えてココにあるんだろう? と不思議なところもあります。
でも当然今から工事するのは痛い出費なので延長コード等で対応してます(T-T)
2006/05/13(土) 22:07:19 | URL | [ 編集]
美鈴
コンセントは重要ですよね~
うちは、最初からかなり多くついているみたいで
自分自身はなんとも思ってないんですけど・・・
「やっぱり?コレって追加とかしたの?」って必ず聞かれます。

転居と同時に新しい延長コードをいくつか買ってるんですが
TVやパソコン周りは電化製品が集中するので節電用のタップにして、
使わない時は待機電力を抑えようと思ってます♪
こういう小物も最初に使わないと、後からだと面倒になっちゃうんで(笑)


2006/05/14(日) 10:14:12 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>苺大福さん
生活してみないと場所ってイマイチわからないですよねー。とりあえずリフォームまでは延長コードで辛抱ですね。ツバメの巣がかかるといいですね。でもフンにはご用心~。

>スフレさん
はじめまして!コメントありがとうございます。ご両親の理解が得られるといいですね。がんばってください!

>シュガーさん
パソコン周りもプリンタやらライトやらなんだかんだで結構電源必要ですよね。新居の家具の配置とコンセントがぴったりくるといいですね!

>ともさん
そうそう、なんでここにある?というような場所にあったりしますよね。とりあえずつけとけ~という感じなのでしょうかね?簡単に工事ができるといいんですけどねー。

>美鈴さん
最初から多いのはいいですね!少ないより多いほうがぜったい便利ですし。ただうちは犬がいるので空いてるコンセントはコンセントで危険です(><)。
2006/05/15(月) 17:03:01 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
