最近の記事


体調を崩しました
風邪を引きました。風邪を引くと胃をやられる私は、月曜日の夜から火曜日の朝にかけて何度も何度も吐いていました。

もうすぐ引越しなので体調を崩してしまっては大変なので、昨日は会社をお休みしました。

実家は一戸建てです。私の部屋は2階、トイレは1階にあります。夜中に吐き気を催すたびに、フラフラしながら階段を下りていかなければいけません。2階にもトイレはあるのですが和式なので吐くにはちょっとツライです。

1階に下りてからも我が実家はなぜか段差が多く、リビングの入口や洗面所の入口でしんどい思いをしながら足をあげなければいけません。高さにして4~5cmしかない段差ですが、具合が悪いときにはそれでも大きな障害です。

今回体調を崩して感じたのは、バリアフリーってとっても重要!ということです。普段はなんともなくても具合が悪いときに脚を引きずりながらトイレまでいける、マンションのフラットな作りはとてもありがたいと思いました。

最近のマンションはバリアフリーがあたりまえのようになっていますが、もし中古マンションを買ったらバリアフリーにリフォームするのがいいなぁなどとボンヤリした頭で考えていましたよ。
関連記事


テーマ:日記 - ジャンル:日記

苺大福
ちえぞうさん、お見舞い申し上げます。
私もここのところの黄砂で咳が止まらなくなりました。どうやらアレルギー性の物のようです。
病気になると平屋作りのマンションの勝手の良さを感じます。

両親の家に行くと天井の低さや段差の多さに辟易しますが、
両親とくに母は環境を変えたくないようです。なんか意地をはっているような感じです。
引越が近づくと落ち着きませんよね、ご自愛下さい。
2006/04/19(水) 19:43:54 | URL | [ 編集]
シュガー
大丈夫ですか?
季節の変わり目・・・ 特に春は体調を壊しやすい時期だと思います。
無理をせず、治してくださいね。
ホント、引っ越しも体力勝負ですから、あとでドカッと疲れが出ないよう、
今から栄養&睡眠とって、乗り切ってください!!
2006/04/19(水) 23:51:32 | URL | [ 編集]
美鈴
私も17年間風邪も引かないような人間(?)なのに
引越し前に体調くずしまくりました(-_-;)

HPに書いた気がしますけど・・・(汗)
謎のアレルギーらしき蕁麻疹は
とりあえず薬塗っておけば何とかなったんですが
声が全く出なくなったのはピンチでした。。。。
会社にFAXで「病院行くので半休下さい」と連絡しました。
(自分がメールチェック担当なのでメールでは送れなかった)
今ではちょっとした武勇伝(汗)
2006/04/20(木) 01:49:09 | URL | [ 編集]
よーし
大変ですね、お大事に。
お引っ越しまでには落ち着きますように。
バリアフリーは、健康なときはわかりませんが、いざっていうときにありがたみを実感するんでしょうね。
2006/04/20(木) 12:42:26 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>苺大福さん
ありがとうございます!黄砂でアレルギー反応って出るんですか!私もここ数日風邪のほかに花粉症のようなくしゃみや鼻水もでてるのですが、もしかして黄砂のせい??
病気のときはマンションがラクですよね。

>シュガーさん
もう会社に行けるくらいには回復しました!今年は暖かくなったり寒くなったりコロコロ気候が変わるのがつらいですね。実家にいるうちにたっぷり栄養摂っておきます。(摂りすぎかも?)

>美鈴さん
やっぱり引っ越し前って体調崩しやすいんでしょうかね?普段と違うことばっかりやってますしねー。FAXで「休みます」って連絡するってなかなか聞かないですね(^^;。

>よーしさん
ありがとうございます。フラフラの時は足をあげるのすらつらいので、バリアフリーがありがたいです。でも新居のキッチンには犬が入れないようにする柵をおくので、バリアフリーではないのですが~。
2006/04/20(木) 14:10:18 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: