スポンサーサイト 


カーテンとローマンシェード 

新居の窓周りは、掃き出し窓はカーテン、腰高窓にはローマンシェードをつけようと思っています。

旧居マンションでは遮光カーテンをつけていました。しっかり光をさえぎってくれるのはいいのですが、逆にいつまでも暗くて目が覚めないというデメリットもあり、寝室を遮光カーテンにするかどうか悩んでいます。

ローマンシェードを取り付けるには、ブラケットという器具が必要ですが、ローマンシェードメーカーのHPを見ると、このブラケットは窓枠の天井部分か正面に釘で取り付けなければいけないように説明されています。

これだとカーテンレールを取り外さないといけないので面倒だし、そもそも不器用な自分にできるかしらと不安だったのですが。

こんな風にカーテンレールにブラケットを取り付けることもできるんですね。これだと不器用な人や、賃貸マンションでかーてんれーるを外したり傷つけたり出来ない場合でもローマンシェードを付けられます。

この方法を知ったのは、NHKの『住まい自分流~DIY入門』という番組で。不祥事続きのNHKに受信料を払うのはとっても悔しいのすが、こういう役立つ番組をやってくれるならまぁ払ってあげてもいいかなと思います。

人気ブログランキングは第62位、住まいブログランキングは3位にランクイン!大感謝です!

出張・採寸・見積り無料!素敵なカーテンをご提案いたします。coco-web.com
http://www.coco-web.com【オーダーカーテンのカーテンココ】

関連記事

- 5 Comments

mekabu  

このやり方もめかぶにはムリっす;-;
チョー不器用ですから…。
私は縦型ブラインドというのは決定ですが、まだメーカーは決めかねています。
ちえぞうさんの「遮光は目が覚めないデメリット」という記事を読み、
寝室にほぼ決めていたブラインド、いったんpendingです^^;

2006/04/16 (Sun) 01:27 | REPLY |   

Tomomi  

うちはリビングダイニングだけ、ちょっと奮発してローラアシュレイでオーダーカーテンしようと思ってます。
人が来るところだけね!!
あとの見えない部屋は安いのでいいっかぁ~!って思ってます。
うちは寝室は真っ暗じゃないと夫婦揃って寝れない派なので、遮光にします。
けど遮光の既製品って可愛いのが全然ないので、裏に遮光生地をつけて普通のカーテンで選ぶかもしれません。
それにしてもカーテンってお高いですよねー。
カーテンだけならいいけどレースも必要だし。
私は遮光でなるべくずーっと寝覚めたくありましぇん!!

2006/04/16 (Sun) 18:14 | REPLY |   

ちえぞう  

>mekabuさん
あら、これでも無理ですか~(^^)。私もかなりの不器用ですが、カーテンレールになら付けられるかと思ってます。

>Tomomiさん
遮光カーテンって高いですよね。私は遮光カーテンだと土日12時近くまで起きられずに時間がもったいないので、今回は遮光はパスです~。ほんとにカーテンって高い!でも部屋のイメージを左右するので重要ですよね。

2006/04/16 (Sun) 18:27 | EDIT | REPLY |   

love-dogs  

カーテン選び本当に大変でした!
私の場合は予算もあったので・・・
遮光1級は暗くて起きられないよ!って友達にも言われたので、寝室は遮光2級にしてみました。
私の場合は明るくても暗くても起きられないので(^^;)あまり関係ないかもしれません(爆)
リビングは遮光1級です。
遮光にしておけばカーテンを閉めた状態で外に光が漏れにくいかな?と思ったのですがどうなんでしょうかね~?
レースはウェーブロンは泣く泣く諦め?ミラーにしました。
夜はドレープを閉めてると思いますしね。。。

2006/04/17 (Mon) 11:06 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>love-dogsさん
私も予算がキツキツなので、あまり豪華なのはつけられそうもありませ~ん(><)。開き直って、安いのをつけて季節ごとに交換して楽しもう!と思ってみたりしました。

2006/04/19 (Wed) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

