最近の記事


金銭消費貸借契約の日
ついに今日、金銭消費貸借契約を締結して参りました。堅く書きましたが要するに、住宅ローン借りてきたよ~ん、ということです。

午後2時に銀行のローン推進室なる場所に行きました。デベのローン担当者も同席しました。契約の場で最後の最後に金利について迷ってしまったのですが、結局当初の計画通り10年固定金利で行くことにしました。

金利を決めた後は、住宅ローンの契約書や司法書士に手続きを任せる委任状、金利に関する覚書やその他もろもろ、とにかくたくさんの書類に住所氏名記載、実印or取引印の押印を次々進めていきました。

署名捺印したのは下記の書類です。多い~。

 ・消費者ローン契約書
 ・保証委託契約証書
 ・(根)抵当権設定契約証書
 ・委任状(DHC)
 ・ローン取引変更申込書
 ・ローン取引変更契約書
 ・優遇金利についての覚書
 ・登記原因証明情報
 ・口座振替依頼書

マンションの残金の決済をどうやるのか私はよく分かっていなかったのですが、決済日にまず私の口座に住宅ローンの借入額が入金され、その借入額+残りの自己資金(現金)+オプション・設計変更費用の合計額を私の口座からデベの口座へ振り込んで決済する、という形だそうです。

そのための書類が最後の「口座振替依頼書」でした。細かいことですが、振り込み手数料は私の負担でしたよ。こんな大きな買い物するんですから、手数料くらいデベが負担してくれてもいいのにな~と思っちゃいました。

それから、残高不足になるのを防ぐためでしょうが決済日前日の午後5時以降は現金引き出しができなくなるそうです。でも入金はできるそうな。なんだかズルい。

説明を聞きながらの署名捺印で、約1時間半かかりました。最後に銀行の方が粗品をくれましたが・・・。

粗品。ショボい。
キッチンペーパーにウェットティッシュに洗剤にマグカップ・・・。ショボい。

ウン千万円もの借金をし、ポルシェが買えそうなほどの金利を払う客に渡す品がこれですか・・・。新聞屋さんの粗品よりショボいです。

うそくさいミッキー
ミッキー&ミニーのマグカップ。なんだか私の知っているミッキーと顔が違うのですけれど・・・。

なにはともあれ、無事金消契約は終了。あとは引渡しを待つのみです。

人気ブログランキングは第81位、住まいブログランキングは16位です!引っ越しまでに50位以内に入りたい!応援クリックお願いします!

間取りや物件、インテリアについてなどSmatch!住まいの相談室に無料登録してみんなに相談しよう!
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

シュガー
> ウン千万円もの借金をし、ポルシェが買えそうなほどの金利を払う客に渡す品がこれですか・・・。新聞屋さんの粗品よりショボいです。

粗品、くれるんですね(^^) とチョッピリ驚きましたが、確かに物凄い利子を
取るのに・・・と考えると、もう少し奮発してくれてもいいですよねぇ。

> ミッキー&ミニーのマグカップ。なんだか私の知っているミッキーと顔が違うのですけれど・・・。

笑えました(^^) よくありますよね。こういうことって・・・

私も何かもらえるといいな・・・

引き渡し、楽しみですね(^^)
2006/04/11(火) 01:16:29 | URL | [ 編集]
苺大福
私の場合は、ボックスティッシュ一つでした。
思わず一枚いくらか計算してしまいました。
さすが、都市銀行にも名前を知られる静岡銀行(静銀)です。ジモティには渋銀と呼ばれております。
この銀行自分のお金をおろそうとすると「何にお使いになるんですか?」「ご融資もできますが」と言われるんです。
同店舗の振り込みでも手数料を取られちゃうし、web銀行もなんだか手作業にしか見えないし。。。。
こうやって渋々やっているお陰でムーディーズ評価ではAAなんですけどね。。。なんだかな。
2006/04/11(火) 08:34:52 | URL | [ 編集]
love-dogs
粗品もらえたんですね~。
私は何ももらいませんでしたよ。
でも銀行のローンセンターじゃなくて、モデルルームに色々な金融機関の人達が出張してきてくれましたけど。
2006/04/11(火) 08:41:54 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>シュガーさん
何ももらえなかったら「何かもらえませんか?」といえばくれるはず!ソコまでして欲しいものはないかもしれませんが(^^;。引渡しが楽しみです~。

>苺大福さん
一枚数百万円のティッシュ!なんて贅沢~!そう考えると使うのも感慨深いですね(^^)。
しかし静銀、自分のお金を下ろすのにいちいちなにか言われるなんてめんどくさいですねー。

>love-dogsさん
うちはもうモデルルームを閉鎖してしまっていたので銀行まで出向かなくてはいけなかったのかも。でもめんどくさいですよー。何もくれなくていいので近くまで来てくれる方がいいです!
2006/04/11(火) 12:09:04 | URL | [ 編集]
よーし
無事ご契約おめでとうございます。

同じTMBですよね? 私のときとずいぶん違うな。
私の時は、自分の口座を通さないで、銀行→デベに直接入金でした。
デベによって違うのかもしれませんね。
粗品は、洗剤の分私よりいいみたいです(^_^)
2006/04/11(火) 12:16:23 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>よーしさん
そうです、TMBですよー。支店によって違うんでしょうね。私の場合オプション費用も一緒に払ったから、一度私の口座を通すのかな?
洗剤は旅行のときに意外と活躍しそうです。
2006/04/11(火) 16:35:32 | URL | [ 編集]
シュガー
私も金消契約、完了しました。
これで一安心です。

ちなみに、粗品は無しでした。催促できる雰囲気もなく・・・
でも、ゴミが増えても引っ越しが大変ですしね(^^;

トラックバックさせていただきました。
2006/07/13(木) 23:59:02 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>シュガーさん
TBありがとうございました!いよいよ金消契約も済んで、あとは引渡しですね。
それにしても粗品の件は銀行によっていろいろ違っておもしろいー。そのうちアンケートでも作ってみようかな。
2006/07/15(土) 09:34:51 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
年度末~年度明けはどうもバタバタと忙しく、ついついブログ更新をサボってしまいました。ひさびさなので、ちょっと遡った話をさせてください。3月27日に金銭消費貸借契約(いわゆる金消契約)をしてきました。金銭消費貸借契約は、住宅ローンを借りますよ、とい...
金消契約に行って来ました。今週は、今日以外は外出の予定があり、スーツに近い格好で出社していたため、大事な今日は、手抜きの超カジュアルファッションで出かけてしまいました。まあ、いいか・・・持参した物 住民票1通(通常は新住所のものを2通ですが、現....