最近の記事


内覧会その1
先日、待ちに待った内覧会に両親とともに行ってきました。まずマンション入口で受付です。保証証書を返却し、マンション内へ移動。

それから流れ作業で、司法書士への委任、管理会社の説明と駐輪場の抽選、引っ越し日の確認、インターネットの説明などを済ませました。その後、内覧会業者のさくら事務所の方と待ち合わせてから部屋の内覧へ。

ちなみに駐輪場は上段と下段の2タイプあり、私は下段を希望していたのですが、無事下段の駐輪場が当選しました!やった!

さて、両親と内覧会業者の方と施工会社の担当者1名とともに部屋へ向かいます。

まずは寝室とリビングから。さくら事務所の方が水平器やレーザーのようなものを使って垂直と平行を図ってくれました。すべての角、部屋のいろんな場所での天井からの距離と床からの距離を測り、ゆがみがないかチェックしてくれました。

その後、ドアやサッシの建て付けや壁紙、建て枠、ねじ穴、幅木などのチェックをし、キッチンや廊下なども同じようにチェックしていきました。

洗面所では洗面台下の収納を外して配水管チェック。バスルームでは天井をあけて、天井裏を走っている水道管等をチェックしてくれました。私にも見せてくれましたが、見ても何がなんだか・・・(^^;。

バルコニーでは物干し竿を指す器具(?)のチェックや、水漏れ防止のモルタルチェックを。手鏡を使って見えにくいところまでチェックしてくれました。

一通り部屋のチェックが済んだ後は、ホルムアルデヒドの数値の調査もしてくれました。寝室のドアをしばらく締め切って天井から測定器を吊るして測ったようです。ホルムアルデヒドの厚生省室内濃度指針は0.08ppmなのですが、私の部屋は0.01ppmでした。ほっ。

長くなりそうなので内覧会その2~指摘事項へ続きます。

人気ブログランキングは第168位、住まいブログランキングは8位まで急降下(;;)。応援クリックよろしくお願いします!

欲しいお部屋が見つかる!【住宅情報ナビ】で新築マンション検索
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

虎之助
こんにちは。

この週末、内覧会に行ってきました。
やはり素人では不安でしたので
ちえぞうさんのブログを拝見させていただき
さくら事務所の方にお願いしました。
(地震もあったので)

クロスの不具合も少なく
小さな傷程度でした。

もしかして事前に内覧会同行業者と行く
と知らせていたのでかも(笑)

再内覧会は、部屋の写真でも撮って来ようかな
と思ってます。
2011/08/01(月) 14:07:59 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>虎之助さん
大きな修正事項がなくてよかったですね。内覧会の写真はいい思い出になるので撮っておいたほうがいいですよ!
2011/08/03(水) 22:58:49 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: