最近の記事


数独(Sudoku)
近頃アメリカやイギリスで[Sudoku]というパズルが人気だそうです。[Sudoku]とは『数独』のことで、日本語からきた言葉なんですね。3×3のブロックに区切られた9×9の正方形の枠内に1~9までの数字を入れるペンシルパズルの一つ。こんなのです。

朝同じ電車になるおじさんが、いつも熱心になにかやってるなーと気になっていて、そっと覗いてみたら数独のパズルをやっていました。シンプルですが怠けきった頭を働かせるのにはいいかもとやってみましたが、なかなかおもしろいですよ。

『数独』という言葉はパズル雑誌「パズル通信ニコリ」の登録商標で、一般的にはナンバープレイス(Number Place、略してナンプレ)と呼ばれるそうです。で、なぜ『数独』という言葉なのかというとですね。

私は「数字が一つ一つマスに独立して入っているからかな」とか思っていたのですが。「数字は独身に限る」の略だそうですよ!まさにこのブログにピッタリ!アタクシ独身ですわよ~オホホホ。ホホホ・・・。

脳のリフレッシュにチャレンジしてみてはいかがでしょうか~?

数独 1 (1) ペンシルパズル本 6
ポケット数独 初級篇
ナンプレ中毒確実!! 脳を鍛える数字パズル
激辛数独 1―これは難しい!衝撃の105問 (1)
関連記事


テーマ:脳を鍛える - ジャンル:学問・文化・芸術

シュガー
最近、脳のトレーニングが流行っていますね。
私も何かやらなくては! と思っているのですが、この数独というのも
とっても頭をつかいそうですね。
数字ぎらいなもので(^^;
でも本当、何かやらないと頭悪くなっちゃう! と思わせる今のブーム。
良いんだか悪いんだか・・・
2006/04/05(水) 22:52:28 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>シュガーさん
私の世代には懐かしのルービックキューブは、今思えば脳を鍛えるオモチャなのかも。数独は数字嫌いの人でもパズル感覚で楽しめますよ。単純だし、競争しながらやると楽しいかも!
2006/04/07(金) 17:27:41 | URL | [ 編集]
シュガー
> 数独は数字嫌いの人でもパズル感覚で楽しめますよ。

そーなんですね(^^)
買ってみようかな!
2006/04/07(金) 23:26:24 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>シュガーさん
私は近頃毎日1~2問解くのが習慣です。でも出来ないと悔しくってイライラしてかえって脳に悪いかも??
2006/04/09(日) 01:12:42 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: