スポンサーサイト 


マンションブルー? 

【マリッジブルー】
意味:結婚前に突如不安に襲われ、憂鬱な状態になること。

【マンションブルー】
意味:マンション購入前に突如不安に襲われ、憂鬱な状態になること。・・・?!

  ・
  ・
  ・

『マンションブルー』なる言葉は存在しませんが、こんな状態になった方、いらっしゃいませんか?

かく言う私もそれほどおおげさな状態ではありませんが、あぁとうとう住宅ローン組んで買っちゃうんだよねー、というプチブルーな気持ちにほんのちょっぴりなってしまうことがあります。

あと少しで引渡し、家具も雑貨も家電もいろいろ揃えて楽しい~♪という時期のはずなのですけれどね。

マリッジブルーになる原因は、「男性の場合、家族ができる重圧、独身ではなくなる悲しみ、自由の欠如、もっと遊びたい、この給料で本当にふたりでやっていけるのかなど、女性と比べると比較的現実の状況に対して、マリッジブルーになるようです。女性の方は彼が頼りにならない、本当にこの人でいいのかしら?親の結婚式への口出し、自分の苗字が変わることへの抵抗などが主な原因です。やはり、男性の結婚に対する姿勢が女性のマリッジブルーに深く関わりがあるようです。」だそうです。

これってマンションブルーに似てますね。「家を抱える重圧、身軽に転居できる自由の欠如、この給料で本当にローンを払っていけるのか。」なんてね。

ともあれ、マンションブルーになろうがなるまいが引渡しの日は近づいています。どうせなら楽しく迎えた方がいいですよね。ブルーになってる暇はないぞ!(と自分に言い聞かせる。)

更新をサボるとあっという間にランクダウン(><)。人気ブログランキング住まいブログランキングに応援クリックお願いします!

日本が世界に誇るボーンチャイナのブランド、ナルミのオフィシャルウェッブショップ。ほしい食器がきっと見つかる
関連記事

- 6 Comments

とも  

なりましたよ~、「マイホームブルー」
ローンはちゃんと返済していけるのか?
住宅取得は身の丈にあってないのではないか?
ありとあらゆる不安で、キャンセルしたいくらいくらいでした(笑)
今? 引越しも最終段階にはいりそんな事考える余裕がなくなりました。
今は言うなれば「引越しブルー」
ちゃんと引越し出来るのは不安で仕方がないですよ~!

2006/04/02 (Sun) 01:28 | EDIT | REPLY |   

love-dogs  

私もしばらく前なりましたよ。
というのも、今は万事において準備不足のためやることがいっぱいなんですけど、契約をして色々することが出てくるまでのひと時は、ブルーでした。
今はブルーになる暇もないのですが、このままでは本当に引っ越せるのか不安です(--;)
そうそう、冷蔵庫おそろいかもしれません。他に2段フリーザーのなかったし。
現品限りで予算内だったのでシルバーっぽい方をお買い上げしました。

2006/04/02 (Sun) 15:08 | EDIT | REPLY |   

苺大福  

マンションブルーと言うより、引越ブルーだったかな~
マンションは自分で図面を引いたり、壁紙の色やらいろいろ大変だったし。親とのバトルももの凄く大変だった。
早く安心した住まいに移って安心したいって気持ちで一杯だったし。
転勤族で引越(12年で10回以上)には慣れているけれど、今度は終の棲家になるのになんだか訳分からなくてって感じだったかな~
今でもあんまり家の中は片づいていません。

2006/04/02 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>ともさん
やっぱりなりましたか!このさき35年間の借金を抱えると考えると不安になっても仕方ないですよね。
引越しブルー。新たな単語ができましたね。これから襲ってくるのか~。

>love-dogsさん
love-dogsさんもなりましたかー。そしてlove-dogsさんも引越しブルー(^^)。マンションブルー→引越しブルー→晴れて入居、という流れはみんなが通るのかしらん?私もシルバーの冷蔵庫なのできっとおそろいですよ!

>苺大福さん
ああ、こちらにも引越しブルーの方が(^^)!捨てるもの残すもの買うものなど引っ越しって手間かかりますよねー。私も実家にあるものと旧居から持ってきたものとで荷物てんこもりです。

2006/04/04 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   

ろみこ  

はじめまして。
古い記事にコメントしてすみません。

私もマンションの契約がすんでから、マリッジブルーのような気分に陥り、手付金放棄でキャンセルしようかと本気で思うくらい不安になっていました。

そこで、ネットでこんな気分になっている人って他にもいるのかしら?と検索したところ、ちえぞうさんのblogにたどり着きました。

ここで、私のほかにも同じような気分になる人がいらっしゃることを知って、ちょっとだけ気持ちが落ち着きました。

また、マンションブルーなる言葉とその定義を見て、なぜか知らないけれど安堵しちゃいました。

このblogを拝見して、勇気づけられました。どうもありがとうございます!

2009/03/14 (Sat) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>ろみこさん
はじめまして!コメントありがとうございます。マンションブルーはきっと男性より女性のほうがなる人が多いんじゃないかなーと思います。私もその時はちょっとブルーでしたが、入居後は楽しい毎日を過ごしていますよ(^^)。きっとろみこさんも引越し後は楽しい生活が待っているはず!がんばってください!

2009/03/14 (Sat) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

