最近の記事


住宅ローンは結局・・・
最後の最後まで、SBIモーゲージのスーパー【フラット35】とマンション提携ローンの三菱東京UFJ銀行の10年固定ローンとで迷っていたのですが、結局東京三菱UFJ銀行にすることにしました。

SBIモーゲージの方は申込書を送ってもらうところまでしたんですけれど。いろいろシミュレーションして、私にはフラット35は向かないという結論になりました。

東京三菱UFJ銀行の住宅ローンに決めたポイントは
①SBIモーゲージフラット35は100万円単位でしか繰上返済が出来ない。
②手数料が借入金額×2.1%と高い。
③東京三菱UFJ銀行は提携ローンなのでデベが手続きをやってくれているので簡単。

逆に、SBIモーゲージフラット35に惹かれたポイントは
①SBIモーゲージは繰上返済手数料が無料。
②2.591%という低金利!
③返済完了までの毎月返済額が確定しているので安心。

です。

旧居マンションの賃料収入を繰上返済に充てることができるので、繰上返済手数料が無料のSBIモーゲージは確かに魅力的でしたが、100万円貯まるまでの間の利息分がもったいないと思いました。

また、SBIモーゲージは保証料がない代わりに手数料が高く、結局同じくらい初期費用がかかる気がします。手数料は払ったらおしまいですが、保証料は期間短縮型の繰上返済をすると、短くなった期間分が返却されます(保証会社に手数料を取られますが)。

融資実行まであと1ヶ月というところでようやく決まりました。住宅ローンって人それぞれ、選ぶのも難しいです(><)。

###おまけ###
海と愛犬Photo by PENTAX *ist DS + DA 18-55mmF3.5-5.6AL
九十九里浜まで愛犬とドライブ。

夢を語って1千万円!【レオパレス21 夢実現コンテスト】
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

よーし
決心ついてよかったですね!
そうなんですよね。SBIモーゲージは手数料の高さがネックなんですよね。
お互い頑張って返していきましょう!

この写真、いいですねー♪
犬好きではない私ですが、シェリーちゃんはほんとに美犬だと思います。
いいお天気でよかったですね♪
2006/03/19(日) 16:30:53 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>よーしさん
決心がついてスッキリしました(^^)。頑張って繰上返済に励みましょー!おー!
この日はとっても天気がよくて、海が気持ちよかったです。
2006/03/20(月) 15:22:47 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: