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パーソナルトレーニングとダイエット方法
前回の記事で、パーソナルトレーニングに通い始めてから約6kg痩せたと書きました。

11月初めからなので、1ヶ月半ちょっとで6kg、だいたい1週間に1kgのペースですね。

特に辛くもなく、今のところは停滞期もなく、順調にダイエットを続けています。

きちんとパーソナルトレーナーさんがみてくれるので不健康なこともありません。

体脂肪は減り、筋肉は少し増えての6kg減で、トレーナーさんにも理想的な減り方だと褒められました(^_^)。

さて、パーソナルトレーキングで週2回筋トレをしていますが、もちろん筋トレだけでは1ヶ月半で6kgも減りません。

当然食事制限もしています。

というより、体脂肪を減らすのは食事制限がメイン。

筋トレは減量目的というよりはボディメイク、引き締まった体作りが目的です。

お腹を引っ込めたい!お尻をプリッと引き上げたい!脚をシュッとしたい!!

てことです。

筋トレをすることで消費カロリーは増えますが、そんなの大した量ではなく。

筋肉がついたら基礎代謝がアップするといいますが、そもそも筋肉量を増やすのはプロでも大変なこと。女性は筋肉が男性に比べて付きにくいのでなおさらです。

そして筋肉が1kg増えても増える消費カロリーはご飯1口分とか言われます。(ざっくりと、です。)

いずれにせよ運動のみで減量するのは出来なくはないけれど大変だし時間もかかるんですよねー。

ということで食事制限を併用してますが、その内容についてはまた別に書きます。

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