FC2ブログ


海外でのクレジットカード
私は今は年1回海外旅行に行くくらいですが、一時期は海外出張も含めて年4回くらい海外に行っていました。

それだけ行ってる割に渡航先でのお金のことをあまり深く考えたことがなかったのです。

が、今年の海外旅行に備えてあれこれ調べているうちに今まで知らなかった事実を把握。

海外でメインで使うクレジットカードはいつも楽天カードのVISAなのですが、カードの利用額を請求される際の為替レートはVISAよりマスターカードの方がお得なのだそうです。

知らなかった。。。

だいたいマスターカードとJCBが同じくらい、VISAはそれよりレートは悪いそうな。

JCBは海外では使えないこともあるので、そうなればマスターカード一択です。

これを知って早速マスターカードを作ることにしました。

どこのマスターカードにしようかな、と考えていたら、楽天カードはVISAブランドを持ってる人はマスターカードでもう1枚クレジットカードを作れるということが分かり、楽天PINKカードというののマスターカードを作りました。

当然年会費無料です。

私は楽天ポイントを貯めているので、マスターカードでもポイント貯められるのはありがたい。

これで国内では楽天VISA、海外では楽天PINKマスターカード、と使い分けができるようになりました。

もっと早く知ってればよかったな。

関連記事













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: