スポンサーサイト 


充実のキッチン 

設計変更の打ち合わせの際に真っ先に申し込んだIHクッキングヒーター。旧居では卓上IH調理器を使っていたんですが、新居を買ったらぜったいぜったい据え付けタイプのIHクッキングヒーターを付けたいとずーっと思っていたものでした。

ガスのほうが断然いい!というガス派の人も多いと思いますが、IHクッキングヒーターも使い慣れるとなかなかいいですよ。お湯が沸くのはガスよりIHの方が早い気がします。ただ、使えるお鍋は限られてきちゃいますが。

ちょっとだけIHクッキングヒーターのメリットは、ガス管の配管がないのでヒーター下の引き出し収納が広くなるとカタログに書かれていましたよ。

それからビルトインの食器洗い乾燥機。お値段も張るものだし最後まで悩んだのですが、一度使うと手放せないという体験談に後押しされて申し込みしちゃいました。

オプションの食洗機はナショナルのなんですが(システムキッチンそのものはサンウェーブ)、HPを見ると「食器だけなら6人分洗えます!」などとかかれています。そんなに食器ないんですけどね・・・。

この食洗機の据え付けに伴いキッチン奥行きが65cmから60cmに変更になってしまいました。これに伴い、奥行きが狭くなる=シンクが一回り小さいものに変更になる=作業スペースが広くなる、という思いがけないメリットがありました。食洗機があるのでシンクが小さくなるのは全然構わないですからねー。
と、なかなかの充実ぶりのキッチンを料理好きな母に自慢したところ「料理するの好きじゃないしヘタクソのくせに」と痛いところを突かれました(><)。料理がヘタで嫌いだからこそ、充実したキッチンが必要なんですよー。料理が上手な人はどんな狭いスペースでも手際よく料理しますからね。

とは言ってみましたが、たしかに無駄といえば無駄なのかも・・・。

住まいブログランキング4位、FC2ブログランキングは5位に落ちちゃいました(;;)。応援クリックよろしくお願いしま~す!


あなたのお好みのお部屋に【自由設計分譲マンション特集】新築HOMES
関連記事

- 3 Comments

よーし  

> 料理がヘタで嫌いだからこそ、充実したキッチンが必要なんですよー。
まったく同感です(^_^)
それに、最初から充実した設備にしておいた方が、あとから足さなくてすみますからね。

2006/03/01 (Wed) 15:46 | REPLY |   

苺大福  

我が家にも食器洗い機付けました。お鍋も洗えちゃうのでラクチンです。ちょっと先に大きな汚れを流すのが面倒だけどパーティーの後片付けは本当に重宝。

本当はIHにしたかったけどオーブンにコンベック機能が絶対欲しかったのでなくなくガスにしました。チャーハンなんかを作る時にアオリを入れる時には熱源から話しても火があるのでまぁいいか。
単体で電気のコンベックオーブン(デロンギ)はあるけれど据え付けでないのは残念でした。
なおお湯はイギリス暮らしの時の電気ヤカンの便利さに惚れ電気です。早いよぉお湯は魔法瓶に入れて保温。無駄な電気は使わない。

2006/03/02 (Thu) 13:36 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>よーしさん
食洗機のビルトインとかIHとか、あとから出来ないものは最初にやっちゃうのがいいですよね。でもお金がかかるものばっかり・・・。すこし料理を頑張らねば!

>苺大福さん
パーティなど大人数が集まったとき、食洗機が大活躍してくれそうですね(^^)。私もヨーロッパ留学時代に電気ケトルの便利さにほれました~。電気ポットより電気代もオトクですよね!

2006/03/03 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

