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夏と冬の飲み物 

東京は暑い日が続いています。

お昼休みにちょっと外に出ただけでも汗だくになりますよ。

こんな季節は熱中症に要注意。

熱中症対策には水分補給だけでは不十分で、ミネラルも摂らないといけないんですよね。

暑い昼間だけでなく、寝ている間にたくさん汗をかくので夜間も要注意です。

スポーツドリンクもミネラル補給にいいと言われますが結構カロリーが高いのでゴクゴク飲むのはためらわれる・・・。

そこで私は伊藤園の「健康ミネラル麦茶」を飲んでいます。

水出しできるので、夜寝る前に水1リットルと麦茶1パックをポットに入れて冷蔵庫に放り込んでおけばよく、簡単お手軽。

朝起きた時、食事時、お風呂上り、夜寝る前などにゴクゴク飲みます。

1リットル作っても1日で飲み切ってしまいます。

麦茶はカフェインも入っていないので夜飲むにもピッタリ。

会社ではコーヒーを1日1~2杯飲みますが、カフェインの摂りすぎも心配ですからね~。

注意点は、麦茶は体温を下げる作用があること。だから冬は逆に避けた方がいいのかもしれないです。

昔から麦茶は夏の飲み物という印象がありますが、それは昔の人の知恵なのかも。

冬に温かいカフェインレスの飲み物がほしいときはルイボスティーがお勧めです。

私は成城石井のルイボスティーを愛飲していますが、こちらは飲みやすくておすすめ。

ルイボスティーはお湯に入れて放置していても苦くならないので、紅茶のように抽出時間に神経質にならなくていいのもラクチンなんですよ。


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