最近の記事


住宅ローンの繰上返済
今のマンションに新築で引っ越して来てから早11年。

当初35年ローンで借りた住宅ローンも、コツコツと繰上返済を重ね、13年の期間を短縮しました。

年齢でいうと当初は完済時の年齢が68歳だったところ、55歳にまで縮められました。

最初から、定年の60歳までは絶対短縮するつもりでしたが、預金に余裕ができたら繰上返済に回すようにした結果です。

私が住宅ローンを借りている銀行は住信SBIネット銀行。

繰上返済手数料が0円なのでコマメに繰上返済することが出来ます。

そして、今年のボーナスが思ったより多かったので、その余剰分プラス余裕のある預金を加えて、8月14日付でまた繰上返済の手続きをしました。

結果、12ヶ月の期間短縮となり、完済時の年齢は54歳になりました。

54歳で住宅ローンが終われば、そこからは毎月それまでのローン返済と同額を貯金することが出来るので将来に備えられます。

預金金利がうーんと低い今、預金しておくよりローンの繰上返済した方がお得ですよね。

住宅ローンは退職時に0円になっていないと老後の生活に響いてくるので、もし完済時の年齢が65歳を過ぎてる方は繰上返済するのがオススメです。

関連記事













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: