ノートパソコンの廃棄完了! 

先日、何年間(いや、十何年間かも)ずーっと気になっていたことをようやく完了しました。

それはノートパソコンの廃棄。

ご承知の通り、ノートパソコンのハードディスクには個人情報がたくさん入っています。

いくらパソコンをフォーマットしてもデータの復元は可能なので、データ削除ソフトなどを使ってデータが読めないようにしてから廃棄することが必要になります。

が、これがメンドクサイ・・・。

大体2~3年に一度ノートパソコンを買い替え、その度に「捨てなくては、捨てなくては・・・」と思い続けてそのままだったので、何台もPCがあります。

それにデータ削除ソフトを使っても完全に削除されるわけではないのでやっぱりちょっと心配。

一番簡単かつ安心なのは、ハードディスクを物理的に壊すこと!

実家に持って行って庭でハンマーで片っ端から壊すか・・・。でもそれもやっぱりメンドクサイ。

とそんなことを思いながら方法を模索していたら、いいのを見つけました。

それは、ソフマップの『ハードディスク破壊サービス』。

ソフマップのカウンターにノートパソコンのハードディスクを持っていくと、穴を開けて物理的に壊してくれるのです。

1つのHDDにつき930円。

もしノートパソコンの分解が自分で出来ない場合、プラス480円で分解・HDD取り出しもやってもらえます。

意気揚々とソフマップに乗り込み、ようやくすべてのノートパソコンのハードディスク破壊が完了しました。

あ~すっきりした!!

データ消去ソフトはめんどくさいけど、そのままパソコンを捨てるのは心配・・・という方にオススメです!

関連記事

0 Comments

Leave a comment