最近の記事


歯科検診
40歳を過ぎて体にあちこちガタが出始めたので、これを機に、今年は体のメンテナンスをあれのれしようかなと思いました。

まずは手始めに、長いこと通っていなかった歯医者へ行くことにしました。

ちょうど詰め物も取れてしまっていたのです。

最後に歯医者に行ったのっていつだろう・・・とブログを読み返してみれば、2008年に親知らずを抜いたときでした。

あれからもう7年・・・。

月日が経つのは早いです。

親知らずを抜いた歯医者さんは自宅から少し歩く距離にあります。

今後定期的に歯のメンテナンスをすることを考えると、家の近くで、平日の仕事帰りの時間まで開いていて土日のどちらかも営業しているところが便利。

いろいろホームページを見て雰囲気のよさそうなところに行ってみました。

まずはレントゲンを撮って、詰め物が取れたところ含めて口の中をチェックしてもらいました。

すると、下記の指摘が。

・詰め物をしたところで虫歯のような箇所がが見られる。
・金属の詰め物を使っているが、現在は樹脂を使うことが多い。金属アレルギーがあるなら樹脂に変えたほうがいい。

いろいろお話し、詰め物が取れてしまったところは仮の詰め物をしておいて、まずは歯周病予防のクリーニングをすることになりました。

クリーニングが終わってから虫歯の治療と、金属の詰め物を樹脂に変えるメンテナンスをします。

今まで歯周ケアのメンテナンスなどを他の歯医者でやっていましたか~?と聞かれて、「特にやってないです。」と答えたら、それにしては歯の状態がいいですね。ちゃんと歯磨きできてるんですね。」とほめられました(^^)。

歯がちゃんと残っていないと年を取ってから食事を楽しめないので今から歯をメンテナンスしておくのは大切ですよ、と歯医者さんのコメント。

このタイミングで歯医者さんに行っておいてよかったです。

関連記事
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/16(日) 17:49:54 | | [ 編集]
ななし
歯の定期健診ですね



2015/08/16(日) 19:55:43 | URL | [ 編集]
虎之助
こんにちは。

自分も2、3年前に奥歯が痛み
10年ぶりくらいに歯医者に行きました。
歯医者、大っ嫌いで^^;
初診の問診票に
「歯医者は嫌いです。極度に緊張します」
と書いたところ、優しく(?)治療してくれました^^
2015/08/20(木) 12:20:10 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/03(木) 23:35:19 | | [ 編集]
ちえぞう
>非公開コメントくださった方へ
歯はできる限り抜かないで済めばいいですよね。私も忙しいとかメンドクサイとか言わず、健康診断を積極的に受けようと思います。

>ななしさん
はい、歯も定期検診が必要なんだな~と思いました。

>虎之助さん
問診票に「歯医者は嫌いです。極度に緊張します」 と書くなんてすごい!私も次はその手を使ってみようかなと思っちゃいました(^^)。

>非公開コメントくださった方へ
メッセージありがとうございます。ご連絡しておらず申し訳ありません!後でメールお送りしま~す(^^)
2015/09/16(水) 10:40:30 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: