断捨離をしています 

定期的に断捨離のことをブログに書いているような気がするのですが、気を付けていても家の中にはモノが増えていき、断捨離が必要になるんですよね。

今、2015年になって初めての断捨離をやっています。

基本的ルールは「1年以上使っていないものは使わないもの!」

悩んでも割り切って処分するようにしています。

以前は使っていても、生活スタイルが変わると使わなくなるものって多いので、定期的に断捨離していても、まだ不要なモノがでてくるんですよね。

現時点の私の断捨離の場合、その最たるものが「ゴルフ用品」。

以前は月1回とは言わないまでも、それなりに定期的に行っていたので、四季のゴフルウェアにゴルフボールにシューズに・・・といろいろ必要でした。

が!

フィギュアスケートを習い始めてから、一度もゴルフに行っていません。

1年以上行かないということは、もうこれからも行かないんじゃないかという予感。

そこで、まずはゴルフ用品を整理。

1.ゴルフバックは実家の物置に(必殺、実家ワザ)。
2.ゴルフウェアは普段使いできそうなシャツは普段着に、とても普段使いにはできない短いスカートは1枚を残して処分。
3.ゴルフシューズも普段履きに転用。
4.ゴルフの靴下は分厚いので冬用の靴下に。

次にIT関係。

今うちにはプリンターとスキャナーがあるのですが、そのどちらも1年以上使っておらずホコリをかぶっています。

iPhoneやiPadを使うようになってから、どちらもあまり必要なくなったんですよね。

プリンターは地図やお店のクーポンなどを印刷するのに使ってましたが、今は地図アプリもあれば、クーポンも画面を見せればOKというところが多い。

スキャナーもわざわざスキャンしなくてもiPhoneで写真を撮れば済みます。

ということで、プリンターとスキャナーもさようなら。廃棄代が掛かってしまいますが・・・。

あとは、読み返さない雑誌や本を整理して、シュレッダーにかけなければいけない書類を仕分けて・・・。

ついでにヘタってきた洋服も処分。

これでだいぶ部屋がスッキリしてきました。

あとはデータ関係。

PCを買い替えるたびにバックアップとしてCD-ROMやDVD-ROMにデータを焼いていたのがたくさん溜まっています。

今は外付けHDDも容量が多いので、それらを全部HDDに移して、DVD-ROMのほうは破棄。

これが結構大変でした。写真なんかがあるとデータ量が多くてコピーに時間がかかります・・・。

物を処分してスペースができると、気の流れが良くなるような感じがして気持ちいいです。

この状態をキープできればいいんですけどねぇ・・・。

関連記事

0 Comments

Leave a comment