スポンサーサイト 


火災保険選び 

物件完成に近づくにあたり、そろそろ新居マンションへ掛ける火災保険を選ばなくてはいけません。住宅ローンを借りる銀行から勧められることもあるようですが、自分の欲しい保証内容にあったものとは限りませんし、自分でお得なものを探そうと思います。

損害保険会社はいくつもありますね。
 ・東京海上日動
 ・三井住友海上
 ・AIU
 ・損害保険ジャパン
 ・あいおい損保
 ・大同火災海上
 ・日本興亜損保

保険料が安いのがいいに決まっていますが、あまりに安くてしまいには会社が破綻してしまうっていうパターンも困りますしねぇ。

ここからが悩みどころなのですが、保険の内容って様々ですよね。火災・風災のみを保証するシンプルなものから、水害や盗難まで保証するもの、日常生活での損害賠償まで付いたものなど・・・。さらに地震保険をつけるかどうかも悩みます。保証内容も、時価で保証されるのか、新品を買った場合の額まで保証されるのかで保険料も違ってきますし。

んー、難しい。生命保険以上に火災保険はオプションが多くて難しいです。みなさんの火災保険の内容をぜひ教えてください~。


Smatch!住まいの相談室
関連記事

- 6 Comments

love-dogs  

火災保険って選べるんですか??
私選んだ記憶がないです・・・デべおすすめのになってるんでしょうか?
火災保険は必須ですよね~。
家財とか地震とかは個人で入らなくてはいけないと認識してたんですけど。

家に帰ってからしらべなくては。。。orz

2006/02/16 (Thu) 12:33 | EDIT | REPLY |   

かおかおのママ  

いつも楽しみに読ませていただいています。
火災保険は確かまだ自由化されていないような・・・。自由化されていなければどこの保険会社でも内容は同じです。
あとは会社で扱っていたりしませんか?そうすると団体保険扱いで多少安くなります。
住宅総合(地震保険つけられる)住宅火災(これは地震不可です)と大きく分かれますが住宅総合の方が色々つけられます。
あと皆さん誤解しがちですが地震保険は加入しても火災での保険金額の半分までしか入れません。要するに火災の時の半分しか保障しません。地震は今後起こる可能性があるので我が家は入りました。今静岡県は地震保険に入れないと聞きましたが・・(違ってたらすみません)関東も今は一番保険料が高くなるクラスに属しています。
仕事で数年前に勉強したので記憶が曖昧ですが多少はみなさんの参考になれば・・。

2006/02/16 (Thu) 15:29 | REPLY |   

ちえぞう  

>love-dogsさん
住宅ローンの銀行によっては「これに入ってください」っていうのもあるみたいですね。でも「私はコレに入りたい」って持っていったらOKだった、という人もいるのでどうなんでしょう?

>かおかおのママさん
そうでしたかー。保険自由化後に売り出された新火災保険は各社様々だと聞いていたのでそれをどう選ぼうかと思ってました。会社では保険は扱っていないんですよー。それにいつか転職しようと思っているので会社のがあってもきっと入らなかったと思います~(^^;。

2006/02/16 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ぱんダ  

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

火災保険ですが、今は各社いろいろな種類を売り出していて
それぞれ特色が違うので、一括見積もり依頼サイトなどを利用して
資料請求をされてみると良いと思います。
とはいえ、最近は結構みんな似通った内容になってきつつもあります。
ちなみに、私は数社比較してAIUさんの保険にしました。
同じような補償内容で、当時(1年少し前)保険料が一番安かったからです。

地震保険については政府の補償事業のため違いはありません。
不要論も根強くありますが、私は万が一の時に多少なりとも
生活の足しや新たな住まいに移る足しになればと思い付けました。

良い保険をみつけられるといいですね!

2006/02/16 (Thu) 22:52 | REPLY |   

美鈴  

うちのは、既に知ってるかも知れませんが・・・
建物の方は、比較したら管理会社が斡旋しているものが
一番保険料が安かったのでそれにしました。
地震保険は入りませんでした。
その代わり、家財については自然災害共済に入りました。
地震によって破損等した家財のほかに
台風や水害等の通常の火災保険では保障されない部分が保障されているので、
私は賃貸にいる頃から加入していました。
共済なので掛け金もかなり安いですし検討の余地はあるかと思いますよ。

2006/02/17 (Fri) 00:31 | REPLY |   

ちえぞう  

>ぱんダさん
はじめまして!コメントありがとうございます。AIUが一番安かったと言っていた方が他にもいました。そうなんですねー。地震保険は迷いますね。私はいざとなったら実家に帰るという手があるので、他の住まいに移る費用等はいらないし、月々の掛け金とどっちがいいのか・・・。

>美鈴さん
確かに共済は掛け金が安いのが魅力的!ですね。うーんうーん、選択肢が増えてますます悩みます・・・。週末は保険選びに時間をつぎ込みます!

2006/02/17 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

