最近の記事


家計簿アプリ『zaim』
みなさん、家計簿はつけていますか?

私は昔はつけていたのですが、いつの間にやらやめていました。

家計簿を見返して家計を見直すこともなく、ただつけっぱなしだったので意味もなく(^_^;)。

食費や光熱費や交際費ってそんなに変動しないので、つけなくても問題ないしなぁと思っていました。

が、フィギュアスケートを始めてから、お金の使い方が変わりました。

洋服を買わなくなって被服費が減ったのはいいのですが、フィギュア関連の費用が!!

自分が滑る方のスケートは、個人レッスン料やリンクの滑走料、練習着など。

観る方では(羽生選手の)DVDや(羽生選手の)カレンダーや(羽生選手の)記念切手、フィギュアスケート雑誌など。

一体いくら使ってるのだろうと、久々に家計簿をつけてみることにしました。

時代は進化しているので紙やExcelではなく家計簿アプリを使います。

評判の良さそうな『zaim』というアプリをダウンロードしてみました。

もともとある項目のほか新しい項目や内訳を追加できたり、カレンダーでいついくら使ったかもすぐわかります。

フィギュアスケートは趣味やレジャーのカテゴリーに入れてもいいですが、自分が滑る方のスケートは「フィギュアスケート」という新しい項目、観る方は「エンタメ」項目に分類しました。


アプリを開いたところ。

今月いくら使ったかが一目瞭然。


こちらは項目別。

食費や光熱費はそれほど変動しないので、フィギュアスケート関連の費用だけ記録していくつもりです。

それにしても・・・。

フィギュアスケートにお金使い過ぎだ!
関連記事


テーマ:iPhone アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

のん
ああ、Zaim、私も久々にーと思いダウンロードしたのが9月

ずっと続かなくても、たまにつけてみると、戒めになりますね。2ヶ月ほどで、満足しましたが
2015/01/22(木) 17:58:37 | URL | [ 編集]
むーみん
習い事って上達する度に経費も倍増してしまいますよね・・。
私は昔生け花でしたが、名前を頂く度にお金がひらひらと舞っていきました。
でもスケートにひたむきに打ち込んでいる様子がとても可愛らしいな!とブログを拝見しています。
2015/01/25(日) 18:52:19 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>のんさん
ずっと続けなくて数ヶ月でも、ある程度の傾向が見えてくるので参考になりますよね。思いついたように数ヶ月ごとにつけるのもいいかなと思っています。

>むーみんさん
フィギュアスケートは生け花や茶道ほどお金がかかる習い事ではないはずなのですが、私が練習に行きすぎ&練習着やグッズを買いすぎなんだと思います~。もはや生活の半分をスケートが占めています(^^;。
2015/01/31(土) 09:13:55 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: