スポンサーサイト 


黒豆だったんそば茶を買ってみました 

先日ジョナサンで『黒豆だったんそば茶』というお茶を頂いたのですが、これがとても美味しかった。

家でも飲みたいなーと思い、インターネットで探して買ってみました。


黒豆韃靼そば茶 120g、1,296円也。

だったんそば茶はルチンという成分が普通のそば茶より豊富に含まれているそうです。

このルチンという成分は抗酸化作用のあるポリフェノールの一種で、毛細血管を強化してくれるのだとか。毛細血管を強化するということは脳こうそくなどの血管系疾患の予防にもいいでしょうが、冷え性にもいいのでは!?

健康にいいとかそうでないとかいうのとは関係なく、このお茶は香ばしい香りがしてとっても飲みやすい。ごくごく飲んでしまいます。

カフェインが入っていないので夜飲むお茶としてもぴったり。

お茶をいれたあとのそば茶はご飯と一緒に炊き込んだり、黒豆だったんそば茶で入れたお茶でお茶漬けを作り、そば茶そのものをトッピングにしても美味しいのだとか。

今の時期は温かくして飲みますが、夏になったらたくさん作って冷蔵庫で冷やしてもいいかも~。

関連記事

タグ:黒豆韃靼そば茶

- 2 Comments

ユズ  

こんにちは!私も冷え症ですので、黒豆茶をよく飲みます。
そば茶も血管によいのですか!そば茶の茶がらごと、お米といっしょに炊くのですか!
いつも一度いれたあと、多少ふやけた感じでついもったいないですが、再利用できなく、、!
体によい食材をいろいろ、いつもさがしておりますが、つい気ぜわしいと、ティーパックのお値打ち紅茶で済ませることも多く、カフェインのとりすぎを気にしておりました。
今後もハーブや健康茶などのお気づきがありましたらよろしくお願いします。

2015/01/10 (Sat) 10:08 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>ユズさん
私もまだご飯に炊きこむのを試したことはないので、もし試されたら感想を教えてくださーい!カフェインの取り過ぎは気になりますよね。私も会社では紅茶やコーヒーをよく飲むので、家ではノンカフェインがいいなぁと思っています。

2015/01/12 (Mon) 20:16 | REPLY |   

Leave a comment

