スポンサーサイト 


仕事始め 

本日仕事始めの会社は多いと思いますが、私も今日が仕事始めでした。

とはいっても、年末も年始もメールで海外とやりとりしていたので、年明けでメールが一杯溜まってる!ということもなく、淡々と仕事が始まりました。

今年の目標はいろいろありますが、仕事関係で言えば極力残業しないこと!

効率的に仕事を進め、本当にやらなくてはいけないタスクなのか見極め、不要なものは捨てる勇気も必要。

WordやExcel、PowerPoint、Accessの機能をしっかり身につけ、同じことをなるべく手早く終えられるように。

それでも仕事が終わらないときには、残業ではなく朝早く出勤!

定時に会社を出て、いろんなことを楽しむ時間を持ちたいです。

関連記事

- 4 Comments

みゆ  

ちえぞうさんにちわ!長い間ブログを拝見しています。更新されないと仕事が忙しいのかな?と思ったり。。新年にあたって、残業しないと言う意見に賛成!と思い、初めてコメントさせてもらいました。そう書いている今日も残業していたのですが、会社人生も半分以上過ぎ、自分の時間の大切さを痛感しています。またコメント書かせてもらいます。良い一年でありますよう。

2015/01/07 (Wed) 22:04 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>みゆさん
こんにちは!コメントありがとうございます。更新がないときは、仕事が忙しいか、逆に余裕があってスケートばかりしていてブログに書くネタがないかのどちらかです(^^;。みゆさんも残業を減らせるといいですね。ぜひまたコメントしてくださーい!

2015/01/08 (Thu) 21:31 | REPLY |   

バジル  

こんにちは。
私も毎年残業時間を減らそうと努力はしているのですが、なかなか難しく悩んでいます。
ちえぞうさんと同じ外資系で働いていますが、グループ会社全体では仕事をシンプルにしよう!とスローガンを掲げてはいるものの、日々要求される数字は、より正確性が求められるため、厳しい状況です。
私と同じように、ちえぞうさんも、
「WordやExcel、PowerPoint、Accessの機能をしっかり身につけ、同じことをなるべく手早く終えられるように。」
と考えていたので嬉しくなりました。
今年はoutputばかりではなく、inputする時間をきちんととって仕事の成果につなげていけたらな~と思っています。


2015/01/12 (Mon) 11:57 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>バジルさん
インプット時間の確保は大切ですよね!年々、今までのスキルや知識でなんとなく仕事ができるようになってしまうので、お互い意識的にインプットをしていきたいですね!

2015/01/12 (Mon) 20:22 | REPLY |   

Leave a comment

