フィンランディア杯2014年が閉幕 

今年のフィンランディア杯が無事に昨日閉幕しました。

本当は行く予定だったフィンランディア杯・・・。スケジュールがキチキチなので行くのを断念したのですが、行きたかった。行きたかった!

航空券はキャンセルできたもののキャンセル料を取られ、ホテルはキャンセル不可の安いレートで取った部屋だったので返金されず、チケット代も当然戻ってこないので、行かなかったのに9万円近くかかっているんですよ~(;;)。

フィンランディア杯はペアの競技がないので、女子シングル、男子シングル、アイスダンスの3競技と、シンクロナイズドスケーティングを合わせて4つの競技が行われました。

女子はロシアのエリザベータ・タクタミシェワ選手が金メダル。タクタミシェワ選手は先月のネーベルホルン杯でも金メダルでした。今季調子がいいのかな。

そして、日本の本郷理華選手が見事銅メダル!まだ演技の動画を観る前ですが、先にフェイスブックやツイッターで結果を知っちゃうんですよね(^^;。

あとでゆっくり演技を観てみようと思います。

男子はセルゲイ・ヴォロノフ選手が金メダル。ヴォロノフ選手は確か2012年のフィンランディア杯でも表彰台に登っているはず。フィンランディア杯と相性がいいのかも。

アイスダンスの金メダルもロシアのカップルで、今年のフィンランディア杯はロシア勢が金メダル独占です。ロシア強し。おそロシア。

フィンランディア杯2014年競技結果

フィンランディア杯は試合そのものもさることながら、スケート以外の部分もいろいろ凝っています。

会場近くにはサウナやお風呂が設置されて、競技後の選手がサウナを楽しんだそうです。

私も好きなドイツのアイスダンスカップルのアレクサンダー・ガジ選手とフィンランドのアイスダンスのマックス・リンドホルム選手がサウナに入ろうとしている写真です↓。

Twitterにアップされていた写真

公式マスコットはアングリー・バードのステラというキャラクターで、選手と写真をたくさん撮っていました。

会場では生バンド演奏で選手や観客を迎えたり、観客が編んだニットを表彰台に乗った選手にプレゼントしたりと、とってもアットホームで楽しそうな雰囲気。

滑走順のくじ引きが行われたあとには選手たちが一緒に絵を描き、それが11月7日にチャリティーオークションに出品されるそうです。

そういうのっていいですね。

フィンランディア杯のフェイスブックには楽しそうな写真がたくさん載っていますよ。

フィンランディア杯Facebookページ

いいな、いいな、やっぱり行きたかった・・・。

来年こそは!仕事の都合をなんとしてでもつけて、羽生選手が出場しなくても観に行こう。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

タグ:フィギュアスケート

2 Comments

やよろう  

ちえぞうさん、こんばんは。

フィンランディア杯、観に行けなかったのに9万円近くの出費は痛いですね(TT)
私は昨日、フィンランドから帰国しました。お目当ての羽生君は不参加でしたが、初のフィン杯、思い切って観に行って良かったです。
会場の温かい雰囲気に癒されました。ああいうのって、他の場所ではなかなか観られないですよね。
来年も絶対に行きます!
ちえぞうさんも、来年こそは~ですよ(^^)/

p.s. フィン杯のML、現地ではうまくログインできなかったので、参加できませんでした(^^;

2014/10/15 (Wed) 18:43 | REPLY |   

ちえぞう  

Re:

>やよろうさん
フィンランディア杯を楽しまれたようで良かったです!私も来年こそは、たとえ羽生選手が出なくても行きたいです。

2014/10/24 (Fri) 11:50 | REPLY |   

Leave a comment