 


Kindle Cloud Reader 

アマゾンが2014年9月からKindleの書籍をパソコン上で読めるようになるKindle Cloud Readerの提供を始めました。

Kindle Cloud ReaderにアクセスしてアマゾンのIDをパスワードでログインすると、自分のKindle本が「クラウド」というエリアに並んでいて、読みたい本をクリックすると本の内容が画面に表示されます。

当然、他のKindleデバイスやiPhoneなどのKindleアプリと同期されていて、他のデバイスで読み終えた続きから読むことができます。

結論から先に言うと、あまり使うことはないだろなーという感想です。

一応アマゾンの売り(?)は、「KindleデバイスやKindleアプリを持っていなくてもKindleの書籍を読めます!」ということみたいなのですが、Kindle本体もなくタブレットのKindleアプリもなく、パソコン上だけでKindle書籍を読みたいという人はあまりいないような・・・。

逆に、Kindle本体やアプリがあれば、パソコン上で読むメリットもありません。

でもそれ以上の最大のデメリットは、このKindle Cloud Reader、日本語の本には対応していないのですよー。

読めるのはマンガ、雑誌、洋書のみ。

これでは日本ではあまり利用者が増えないでしょうね。

試しに英語の本を読んでみたのですが、余白サイズは選べるものの行間のサイズを選べないので、ちょっと字が詰まって読みにくい印象です。

Kindle本体もiPadもiPhoneも持っていなくて、でもパソコンだけはあり、ネットワークにつながっていて、どうしてもKindleの洋書かマンガが読みたい!という状況になったら使うかもしれませんが、きっとそういう場面には遭遇しないと思います(^^;。

日本語の本にも対応してくれれば少しは使い道があるかもしれませんね。

詳細はアマゾンのKindle Cloud Readerサポートをご参照ください。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

タグ: Kindle クラウド

- 6 Comments

ともこ  

いつも楽しみに拝読しております。
ところで、アカウント乗っ取られていませんか?
ちえぞうさん???と思う記事が
一つ上にUPされてます…

2014/10/12 (Sun) 20:27 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>ともこさん
コメントありがとうございます!たぶん、それは私が書きかけ(というかタイトルだけ入力した記事)を間違って公開設定にしてしまったもののような気がします・・・。でも、ご指摘ありがとうございます。助かりました!

2014/10/12 (Sun) 22:57 | REPLY |   

さくら  

こんにちは。
何時も楽しんで読ませていただいております。
丁度、Kindleを購入しようかどうしようか考えていました。
ちえぞうさんはKindleで洋書を今でも読んだりしていますか。
洋書や小説は読みやすそうだし軽そうだし辞書も引けるのは
洋書を読むには重宝しそう。実際はどうでしょうか。
機械音痴でも扱いやすいのかなぁ~。

2014/10/13 (Mon) 14:07 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>さくらさん
今でもKindleで洋書をよく読みますよ。逆に、洋書はKindleでしか読まなくなりました。洋書は紙の本を買うと高いですがKindleならお手頃価格です。洋書を読むならKindleオススメです。パソコンが使える方なら操作も難しくないですよ。67歳になる私の母でも使えています!

2014/10/13 (Mon) 22:55 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/14 (Tue) 21:53 | REPLY |   

ちえぞう  

Re:

>非公開コメントくださった方へ
Kindle楽しいので是非活用して下さい!私はもうKindleなしでは洋書は読めません(^_^;)

2014/10/24 (Fri) 11:49 | REPLY |   

Leave a comment

