松島観光~雄島を観てから仙台経由で東京へ

松島観光~円通院とランチ♪の続きです。

次は、ちょっと町の中心から離れた雄島へ行きました。

松島観光協会のサイトより引用させていただくと・・・。

朱塗りの渡月橋を渡ると、108の岩窟があったといわれる雄島。現在は50程度しか残っていませんが、その昔、死者の浄土往生を祈念した石の塔婆である板碑,岩窟の中には五輪塔や壁面に法名の彫られたものが多く,霊地の感があります。

中世の松島は「奥州の高野」と称される死者供養の霊場でありました。 橋を渡り道を左に曲がって短いトンネルをくぐると、三方に岩窟のある崖とわずかばかりの平地があります。ここは見仏上人が、法華経60,000部を読誦した見仏堂の跡で、奥の院といわれた場所。現在でも薄暗く、見仏上人は、この場所で12年間もの長きにわたって修行を続けました。

また、江戸後期のころ、江戸からの便船が暴風に巻き込まれ、乗り合わせていた白キツネに救われた話をもとに、 海難防止の守り神・新右衛門稲荷が祀られています。

島へ向かう道の入り口に島の全景や島にあるものの説明の立札があります。(クリックすると拡大します。)

こちらは島の歴史について。(クリックすると拡大します。)

こういう細い道を通って島に向かいます。(クリックすると拡大します。)

岩をコツコツと削っていって道を通したのでしょうか。

上の写真の細い岩の道を抜けると、遠くに朱塗りの渡月橋が見えてきます。(クリックすると拡大します。)

渡月橋。(クリックすると拡大します。)

2011年3月の関東大震災で渡月橋も流されたそう。ですので、ここにある橋は新しいものなのだそうです。

小さな鳥居がありました。(クリックすると拡大します。)

写真を撮らなかったのですが、この鳥居の上には真珠稲荷という小さな神社がありました。

座禅堂。(クリックすると拡大します。)

この道を進んでいくと・・・。(クリックすると拡大します。)

頼賢の碑とあずまや。(クリックすると拡大します。)

頼賢の碑(クリックすると拡大します。)

見仏上人が、法華経60,000部を読誦した見仏堂の跡、だそう。(クリックすると拡大します。)

森の中、洞窟にたくさんの仏像・・・。こんなことを言うと不謹慎なのかもしれませんが、ちょっと怖い。なんというか、『千と千尋の神隠し』の冒頭のようなイメージ。

でも一歩海沿いに出ると、松島の景色が眺められて気持ちいいです。(クリックすると拡大します。)

妙覚庵跡。(クリックすると拡大します。)

軽く見て回れるかと思ったのですが、雄島は結構広かった。ぐるっと一周したら時間が結構かかりました。でも松島の景色を違う方向から観られるので気持ちよかったです。

渡月橋に戻ってきました。(クリックすると拡大します。)

松島の観光はこれで終わり。あともう一つしたかったことが残っています。

ずんだ餅を頂くのです~♪

瑞巌寺の近くのお店で頂きました。美味しかった!(クリックすると拡大します。)

美味しいね~と話していたら、お店の方に「ずんだ餅を食べるのは初めて?どこから来たの?」と話しかけられました。よっぽど美味しそうに食べてたんでしょうね(^^;。

ランチに牡蠣をたっぷり頂き、ずんだ餅も堪能して、お腹はすでに満腹ですが、もう一つだけ食べたいものが~!

ブログで教えて頂いたメロンパンとカレーパンです。

SmaStationでも紹介されたという、石窯パン工房Penseeのメロンパンと。(クリックすると拡大します。)

カレーパン!(クリックすると拡大します。)

どちらも美味しかった~!

これで仙台&松島観光は終わり。仙台経由で東京に帰ります。

帰りの新幹線は仙台発18:44のやまびこ156号。

新幹線発車時刻の1時間ほど前に仙台に戻り、お土産と新幹線の中で頂くお弁当を買いました。

どんなお弁当かというと・・・。

ジャジャーン!牛タン弁当!(クリックすると拡大します。)

牛タンのお店で頂く時間が今回は残念ながらなかったのでお弁当で我慢ガマン。でも、お弁当でもとっても美味しかったですよ!

約2時間の乗車時間で、東京着は20:48。たっぷり2日間仙台と松島を堪能しました。

とはいえ、牛タンをお店で頂けなかったし、博物館なども観られなかったので、また近々仙台に行きたいなーと思っています。

もちろん、アイスリンク仙台にも滑りに行きたい!

また行くだろうと思っていたのでこんなものも作りましたよ。

アイスリンク仙台のポイントカード。(クリックすると拡大します。)

次に行けるのはいつになるかな~。

応援クリックよろしくおねがいします↓