モスクワ半日市内観光~赤の広場とグム百貨店 

モスクワ半日市内観光~赤の広場への続きです。

門をくぐって進むとそこは・・・。

20140902-25.jpg
と、赤の広場に入る前に、門をくぐって左にあるカザン大聖堂。(クリックすると拡大します。)

門から正面を見ると・・・。

20140902-26.jpg
赤の広場!(クリックすると拡大します。)

ところで、『赤の広場』というからには赤いんでしょ?というイメージを持たれそうな場所ですが、実はそうではありません。

ロシア語の『赤』にはもともと『美しい』という意味があったそうで、『赤い広場』ではなく『美しい広場』という意味が本来なのだそうですよ。

20140902-29.jpg
右に見えるのがクレムリン、左はグム百貨店というショッピングモールです。(クリックすると拡大します。)

20140902-27.jpg
クレムリンの城壁。(クリックすると拡大します。)

20140902-28.jpg
グム百貨店。美しい外観ですね。(クリックすると拡大します。)

赤の広場はテレビや映画で何度も映像を見たことがあり、とっても広~い!というイメージがあったのですが、う・うーん??

奥行きは確かに長いのですが、思っていたより幅が狭かったです。

20140902-30.jpg
赤の広場から来た方向を振り返って。正面の建物は国立歴史博物館。(クリックすると拡大します。)

20140902-31.jpg
レーニンの遺体が保存展示されているレーニン廟。(クリックすると拡大します。)

赤の広場をどんどん進んでいくと、奥にこんな美しい教会が見えてきます。

20140902-32.jpg
聖ヴァシーリー寺院。(クリックすると拡大します。)

ロシアというとこのたまねぎのような形の教会を思い浮かべますよね。それぞれの屋根がカラフルに塗り分けられており、塗り方もそれぞれ特徴があってとても個性的ですね。

20140902-34.jpg
聖ヴァシーリー寺院の前から国立歴史博物館方面を眺めて。(クリックすると拡大します。)

このパラソルは写真屋さんです。

赤の広場というとなんとなく緊張感漂う場所というイメージがありましたが、観光客がたくさんいて緊張感は皆無でした。レーニン廟の前には兵士が数人いましたが、彼らにもピリピリした雰囲気はなかったなー。

この日はとってもいい天気で暑くて暑くて・・・。

ちょっと休憩したくって、この上の写真右の『グム百貨店』に入ってみることにしました。

20140902-36.jpg
グム百貨店の赤の広場に面した側の入り口。(クリックすると拡大します。)

入り口の装飾もお花もキレイですね。

20140902-37.jpg
グム百貨店の中。(クリックすると拡大します。)

天井が総ガラス張りで日がさんさんと差し込み、明るくて気持ちいい!建物の中にもきれいに整えられた花壇があります。ちなみに、写真の右一番手前のお店はカルティエ~。

グム百貨店の中にはカルティエの他にも欧米の有名ブランドのお店がズラリ。

20140902-38.jpg
建物の中のドリンクスタンドには人がたくさん。(クリックすると拡大します。)

20140902-39.jpg
百貨店の中にこんな噴水までありますよ。(クリックすると拡大します。)

20140902-40.jpg
噴水を別方向から。(クリックすると拡大します。)

と、上の渡り廊下のようなところにパラソルが見えます。テーブルも見えるのであれはカフェかもしれない。行ってみよう~♪

20140902-41.jpg
2階(日本で言うところの3階)に上がってみました。(クリックすると拡大します。)

上のフロアにも植木鉢がたくさん。

20140902-94.jpg
下から見たパラソルはこれでした。(クリックすると拡大します。)

20140902-95.jpg
写真奥にちらっと写っているのがこのパラソルのカフェ。(クリックすると拡大します。)

あまりに暑かったのでレモネードとアイスクリームを頂いて休憩しました。

トランジットの待ち時間が半日あると書きましたが、実際には日本へ帰る便の出発2時間前には空港に着いていなければいけませんし、モスクワに到着してパスポートコントロールを抜けるまでにも時間がかかりました。

空港~モスクワ市内の電車が片道30分、往復で1時間かかりますし、待ち時間も考慮しなければいけません。慣れない地下鉄の移動にも時間を取られるかもしれないので、実際にはモスクワ市内にいられたのは4時間くらいだったと思います。

余裕があまりなかったのでクレムリンの中や美術館などは見られませんでした。

赤の広場周辺を観光し、グム百貨店で休憩したら、最後にするのはお買い物です!

長くなるので続きます。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

タグ:海外旅行 ロシア

2 Comments

エリー♪  

ちえぞうさん、こんばんは。
私も以前ロシアに行ったことがあるのですが、ヨーロッパとは
違った面白さがありますね。お菓子の家みたいな教会とか。
サンクトペテルブルクはヘルシンキから電車で行けるので
興味があれば是非。

2014/09/24 (Wed) 21:49 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>エリー♪さん
ロシアは独特の文化がありますよね。ビザがないと行けないので日本人観光客は少ないので、もっと気軽に行けるといいですよねー。

2014/09/27 (Sat) 09:23 | REPLY |   

Leave a comment