スポンサーサイト 


引っ越しに伴う手続きあれこれ 

先日のデベからのメールによると、3月中旬には住所表示が決まり、3月下旬に住民票の異動ができるとのこと。私の物件の場合は、新しい住所に住民票を移しておいてから住宅ローンの契約をするそうです。

となると、あと1ヶ月ちょっとで住民票だけは新居にお引っ越し!そのときあわせないように、今のうちにやるべき手続きをまとめておかなくては。住所変更って結構面倒なんですよね・・・。

やること;
転出手続き
印鑑、本人確認書類、印鑑登録証を持参して、転出予定日までに「住所異動届書」を提出する。

転入手続き
前の住所地からもらった「転出証明書」、本人確認書類を持参して、「住民異動届」を提出。同時に、印鑑登録と飼い犬登録を済ませます。

今は区役所のHPから書類をダウンロードできるんですねー。予め記載していけるのでとっても便利です。

住所変更するもの
・銀行(三菱東京UFJ、みずほ、新生)
・証券会社(Eトレード、マネックス、楽天)
・クレジットカード(楽天VISA、JCB)
都民共済
・運転免許証
・航空会社マイレージクラブ(JALANA
・旧居マンションの火災保険
・劇団四季「四季の会
ポータルアスクル
・動物病院
TOEICのID登録住所
・会社への届出(厚生年金の住所変更、通勤費変更など)

パスポートは今年期限が切れるので、そのとき一緒に住所変更しちゃえばいいと思っています。その他になにか手続きが必要なものってありますかね?何か漏れているものに気付いたら教えてくださ~い。


会員登録でプレゼントが当たる!お得な不動産サイト。「野村のノムコム」
関連記事

- 4 Comments

love-dogs  

パスポートの住所って手書きだから特に変更手続の必要はないと思いますよ。
自分で新しい住所を書いて終わりかな?
確か本籍?か何かは登録してるはずですけどね。

手続って色々必要そうですね。
私は始めて引越すので手探りです。
まぁ実家なのでいざとなれば実家に届くので最低限の物以外は届いてから変更すればいいかなと・・・

2006/02/17 (Fri) 13:12 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>love-dogsさん
あ、そういえばそうですね。パスポートの住所って手書きでしたね(^^;。本籍は変わらないのでそのままでOKですねー。
旧居マンション宛郵便物を転送する手続きをしてきたので1年間はOKですが、なんだか書いておかないと忘れちゃいそうです。

2006/02/17 (Fri) 15:18 | EDIT | REPLY |   

かおかおのママ  

我が家は2週間後の引越しを控えて住所変更等の手続きにおわれています。
住所変更ではないですが、早めに手続きしたほうがいいのがNTTの電話ですね。電話番号はちえぞうさんは変更ないですか?我が家は市外に出るので電話番号が変わるので手続きにちょっと時間がかかりました。そういえば我が家携帯電話の住所変更まだでした!
火災保険はいかがですか?いつのまにか自由化されていたのですね。主人の会社は団体扱いがありどこよりも安かったので会社で入りました。しかし地震保険付きなので1年更新です。逆に毎年保険金の見直しも出来るのでちょっと良かったかな。
ちなみに火災の地区ごとの地震等級は自由化されていてもどの保険会社も共通です。自動車保険の車毎の料率と同じですね。でも高い保険料払うんですからちょっとでも安く対応がいいところがいいですね。
最近自動車事故に巻きこまれ通院中ですがやはり大手損保と中小損保(ある会社ですけど)対応の仕方、言葉の優しさの違いを物凄く感じました。やはり保険を使う時に優しい対応してくれる会社がいいです。
まだちょっと時間があるようですからじっくり比べて見てくださいね!

2006/02/17 (Fri) 18:13 | REPLY |   

ちえぞう  

>かおかおのママさん
あと2週間だと忙しい時期ですね!がんばってください。
今まではNTT契約していたのですが、新居では光ファイバーでインターネットが出来る&携帯電話で十分、なのでNTTは契約しないことにしちゃいました~。
火災保険は資料請求がやっと終わったところです。自動車保険に入ってる東京海上にしちゃおうかーなんて安易なところに落ち着いてしまうかも(><)。

2006/02/18 (Sat) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

