ヘルシンキ5日目~ヘルシンキ空港

ちょっと間が開きましたが、ヘルシンキ4日目~ヘルシンキ湾クルーズの続きです。

と言っても、5日目は帰国日。大した情報はないのですが、空港の写真を撮ってあるのでちょこっとだけ。

とっても美味しかったホテルの朝食ですが、帰国日は朝が早くて頂く時間がありませんでした。残念。

泊まったホテル、Solo Sokos Hotel Torniはヘルシンキ中央駅から徒歩で5分。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港までタクシーで行こうかと思っていたのですが、空港まで行くフィンエアーシティバスの乗り場まで5分なので帰りはバスを利用することにしました。

空港バススケジュールはこちら。(変更になる可能性もあるので最新の情報をチェックしてください。)

ヘルシンキ中央駅前を出発したら、途中1ヵ所街中のバス停で止まり、その後は空港まで直行。約30分で到着しました。

空港のターミナル前に停まった空港バス。(クリックすると拡大します。)

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港内。(クリックすると拡大します。)

フィンランド語の掲示ともこれでお別れ。次に来た時にはもう少しフィンランド語が分かるようになっていたい、という学習のモチベーションになります。

空港の出発ターミナル内。(クリックすると拡大します。)

天井からプロペラ機の模型がぶら下がっている、ターミナル中央あたりのお店がたくさんあるエリア。このエリアに免税手続きのカウンターがあります。

これがその免税手続きカウンター。(クリックすると拡大します。)

たしか29番ゲートあたりだったはず。免税手続きでは買ったものを見せろと言われることがあるので、スーツケースに入れてしまってはいけません。

ここから先は国際線のゲートへの入り口。ここでパスポートチェックされます。(クリックすると拡大します。)

4年前にもヘルシンキに来ているのに出発ターミナルの記憶がないなぁ・・・と思っていたのですが、4年前はヘルシンキから隣国スウェーデンのストックホルムまでフェリーで移動したんでした。

ヘルシンキの空港はとっても親切で、あちこちにこういう案内板があるので迷いません。(クリックすると拡大します。)

インターネット電話の機械が置いてありました。(クリックすると拡大します。)

クレジットカードや現金で使えるようです。国際電話を掛けるには、普通の公衆電話よりインターネット電話の方が安くていいですよね。

ターミナル内にあった何かのブース。こんなところまでオシャレです。(クリックすると拡大します。)

お土産物屋さん。ムーミングッズがたくさんありました。(クリックすると拡大します。)

空港内の案内掲示で初めて日本語を見ました。(クリックすると拡大します。)

さて、ホテルで朝食を頂く時間がなかったので空港のカフェで軽く食べることにしました。

"MY CITY HELSINKI"という空港内のカフェ。(クリックすると拡大します。)

コーヒーと甘いパン、レジのそばに置いてあったのでつい買ってしまったムーミングミ。(クリックすると拡大します。)

カフェのテーブルはヘルシンキの地図や歴史が書かれたデザイン。(クリックすると拡大します。)

最後の最後までフィンランドはオシャレなデザインにあふれた国でした。

また来るぞ~!と決意して出国したフィンランド。

フィンランディア杯観戦で10月に再訪の予定だったのが、結局行けなくなりましたが、来年こそはと思ってます。

今度は冬の時期、屋外スケートリンクがヘルシンキ市内のあちこちにできる季節に行きたいです、

応援クリックよろしくおねがいします↓