 


ヘルシンキ旅行のイッタラのお土産別送品 

ヘルシンキ4日目~イッタラへ行ったらで買って日本へ郵送したものの数々がすでに自宅に届いているので、お披露目しま~す。

20140919-01.jpg
AINO AALTOのグラス。(クリックすると拡大します。)

グレー、グリーン、ブルーの色違いを3つ。これらはメイド・イン・フィンランドです。(イッタラは、デザインド・イン・フィンランドだけれどもメイド・イン・タイランドとかメイド・イン・インドネシア、なんていうのも多い。)

20140919-02.jpg
Alvar Aalto Collectionのキャンドルベース。(クリックすると拡大します。)

20140919-03.jpg
大きさはこのくらい。(クリックすると拡大します。)

20140919-04.jpg
Origoシリーズのグリーンのボウルやカップ。(クリックすると拡大します。)

20140919-05.jpg
柄が見にくいのでもう一枚。(クリックすると拡大します。)

この右の大きい方のボウルはサラダやデザートなどを入れるのにちょうど良く、使い勝手のよいサイズなんです。

20140919-06.jpg
TAIKAの白の深皿と小皿。(クリックすると拡大します。)

この深皿は22cmサイズで深さがあるためパスタを入れるのにちょうどよさそうと思って購入。右の小皿は"sause plate"とのことですが、お醤油皿として使うつもり。

20140919-07.jpg
ムーミンシリーズの平皿。(クリックすると拡大します。)

20140919-08.jpg
大きさはこのくらい。(クリックすると拡大します。)

20140919-09.jpg
ムーミンシリーズのカトラリーセット。(クリックすると拡大します。)

それぞれに、ムーミン、ムーミンパパ、ムーミンママ、ミーの絵柄がついています。私がこのカトラリーを買った理由の一つはミーの柄。↓がそのアップ。

20140919-10.jpg
パッケージ越しなので見づらいですが、ミーがスケートやってます!(クリックすると拡大します。)

ムーミン谷の絵辞典』の絵と似ていますが、こっちの方がカワイイ。

日本だったらこういう絵柄の選択肢に「スケート」って絶対入ってこないと思いますが、さすが北国。スケートが身近なんですよね。

ヘルシンキでは11月になると市内のあちこちに屋外リンクができるのだそう。フィンランディア杯は10月なのでそれを体験するチャンスがなくて残念。10月からリンクがオープンするなら自分のスケート靴を持って行くつもりでした!

ちょっと話は逸れますが、私の勤める会社は外資系企業で世界中にオフィスがあるため、ヨーロッパにも同僚が何人かいます。

先日デンマーク出身の同僚に会う機会があり、「今年からフィギュアスケートを習い始めた」という話をしました。

そしたら「屋内で滑るの?それとも屋外?」という質問をされました。最初は質問の意図がよく分からず「??」と思ったんですが。

日本人はフィギュアスケートは当然室内スポーツと捉えていますが、北欧の人にとってはスケートは外でするというのが当たり前なのかも。

彼女は「自分も子供のころに習っていた。冬になると自然の湖が凍るので、そこで滑る」と話してくれたのですが、天然の湖でスケートするなんて羨ましすぎる!

真央ちゃんもなにかのインタビューで「自然の湖で滑ってみたい」と話していましたが、自然の中で、天然の湖で滑るのってスケーターにとって憧れですよね~。

日本では絶対できませんが、いつかフィンランドかどこかで体験してみたいです。

とはいえ、自然の湖でスケートするのってスケート靴のブレードを痛めそうな気もする・・・。

さてお土産に話を戻して。

20140919-11.jpg
TAIKAの青のデミタスカップ。(クリックすると拡大します。)

ネスプレッソを飲むのにちょうどいいサイズです。

20140919-12.jpg
そしてこれは、トーベ・ヤンソン生誕100周年のモデルのマグ。(クリックすると拡大します。)

ヘルシンキ4日目~イッタラへ行ったらの記事で、「マグは家にたくさんあるので今回は買うまい、と決めていました。」と書いたのですが、届いた荷物を開けてみたら入ってました。

要するに、買ったことを忘れてたのです(^^;。

買うまい、と決めていたことは覚えていたんですよね。でも最後の最後に「今年買わないと100周年モデルは買えない!」と思ってカゴに入れたんでした・・・。

一人暮らしでそんなに料理もしないというのに、食器ばかりが増えていきます。

旅行先ではついついお土産を買いたくなりますが、なるべく無駄なものは買わないようにとは思っているんです。

でも、食器は使うから~無駄じゃないしぃ~などという心理が働いて、ついつい買ってしまうんですよね(^^;。

ヘルシンキ4日目~ヘルシンキ湾クルーズへ続きます。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

タグ:旅行 フィンランド イッタラ

- 0 Comments

Leave a comment

