 


ヘルシンキ4日目~ヘルシンキ湾クルーズ 

ヘルシンキ旅行のイッタラのお土産別送品の続きです。

カフェ・スオミでランチをしたあと、中央市場広場に向かいました。

ヘルシンキカードは市内のトラムやバス、フェリーが無料で乗れたり美術館の入館料が無料や割引になるだけでなく、バスやボートの観光ツアーのどれか一つに無料で参加することができます。

その中の『Beautiful Canal Route』に参加するために港に来ました。

夏は1時間ごとに出発していて、所要時間は約1時間半。穏やかなヘルシンキ湾をボートでクルーズします。

20140901-33.jpg
ボートではなんとWiFiも使えるのだそうですよ。(クリックすると拡大します。)

20140901-34.jpg
ボートの客席はこんな感じです。(クリックすると拡大します。)

私は一番後ろの席に座りました。後ろは景色がよく見えて写真も撮りやすいんですよ。

17時半にボートは出発。

20140901-35.jpg
ヘルシンキ大聖堂が遠ざかっていきます。(クリックすると拡大します。)

20140901-36.jpg
ボートがないと行けない場所。(クリックすると拡大します。)

20140901-37.jpg
教会。(クリックすると拡大します。)

20140901-38.jpg
こういう小さいボートがたくさん走っています。(クリックすると拡大します。)

20140901-39.jpg
雲一つない青空。乗客はのんびりと景色を楽しみます。(クリックすると拡大します。)

20140901-40.jpg
前日行ったスオメンリンナ島が見えてきました。(クリックすると拡大します。)

20140901-41.jpg
スオメンリンナ教会と、昨日乗ったフェリー。(クリックすると拡大します。)

ふと隣の席に目をやると・・・。

20140901-42.jpg
ん?(クリックすると拡大します。)

20140901-43.jpg
んん??(クリックすると拡大します。)

20140901-44.jpg
おお、ワンコ!真っ黒でおとなしいから気が付かなかった!(クリックすると拡大します。)

20140901-45.jpg
ヘルシンキ湾沿いにはこうした小さな小屋がたくさん並んでいます。(クリックすると拡大します。)

20140901-46.jpg
これらはサウナ小屋!(クリックすると拡大します。)

サウナで温まったら裸のまま湖や海に飛び込む、と聞いたことがありますが、たしかにそのまま海に入れる作りになっています。

20140901-47.jpg
これは客席の下のカフェ。(クリックすると拡大します。)

お天気が良いのでみんな外に出ており、カフェにはだれもいません。船員さんも店員さんもいません。

20140901-48.jpg
コーヒーやお酒が頂けます。(クリックすると拡大します。)

20140901-49.jpg
スナックやパンなども。(クリックすると拡大します。)

20140901-50.jpg
で、私はビールを頂きました。(クリックすると拡大します。)

いいお天気の下、爽やかな風に吹かれ、美しい景色を堪能しながら頂くビールは最高~!

20140901-51.jpg
船はこれから狭い水路に向かっていきます。(クリックすると拡大します。)

20140901-52.jpg
狭い水路、低い橋の下を通りますよ。(クリックすると拡大します。)

船の幅は水路ギリギリ。運転を誤るとぶつかりそう。

20140901-53.jpg
通り過ぎたあと。(クリックすると拡大します。)

緑が豊かでいいですね。こういうところを犬と散歩したら気持ちいいだろうなぁ。

20140901-54.jpg
そんなことを考えていたら、向かいから走ってくるボートの船首に犬がドドーンと乗っていました!(クリックすると拡大します。)

えらい。賢い。うちの犬だったらぜったい水に飛び込んじゃいます。

この後もずっとヘルシンキ湾をのんびりクルーズ。景色があまり変わらないので写真は少ないですが、とっても気持ちいいクルーズでした。

20140901-55.jpg
港に近づいてきました。(クリックすると拡大します。)

20140901-56.jpg
インターネット先進国、フィンランド。船にまでURLが書かれています。(クリックすると拡大します。)

www.arctia.fiって調べてみたら船会社のURLのようです。

20140901-57.jpg
ヘルシンキ大聖堂、観覧車、ウスペンスキー寺院(Uspenskin Katedraali)が一度に見えます。(クリックすると拡大します。)

そして港に到着。特に変わった景色があるわけではないですが、1時間半があっという間の楽しいクルーズでした。

20140901-58.jpg
乗ったのはこの黄色いボートです。(クリックすると拡大します。)

さて、空はまだ明るいですが時間はすでに19時。ブラブラしながらホテルに戻りました。

20140901-59.jpg
マリメッコ。お店の前にマリメッコのウニッコ柄の大きなクッションが置いてあります。(クリックすると拡大します。)

ところで、フィンランドのクレジットカード事情について。

フィンランドでは、クレジットカードはほぼどこでも使えます。使えなかったのは屋台と街中のアイスクリームスタンドだけでした。

トラムやバスは使えない(と思う)ですが、タクシーは使えます。

ほとんどのレジではサインではなくPINコード入力を求められるので、PINコードを覚えていない場合は日本で確認しておく必要があります。

街中のあちこちにATMがあるので、クレジットカードで現金を下ろすこともできると思うのですが、そもそもクレジットカードがほぼどこでも使えるので現金があまり必要ありません。

少しのユーロ、念のため日本円、クレジットカード2枚があれば安心です。

さて、これで短かった4日間のヘルシンキ滞在が終わりました。あとは帰国の日の空港の様子のみ。

強行日程ではありましたが行ってよかった。楽しかった!

次のフィンランド訪問は10月のエスポーですが、こちらはフィギュアスケートの試合観戦がメインなので観光はほとんどしない予定。

またいつかフィンランドに行って、今度はヘルシンキではなくカレリア地方やラップランドにも行ってみたいなーと思います。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

タグ:海外旅行 フィンランド ヘルシンキ

- 0 Comments

Leave a comment

