ヘルシンキ3日目~スオメンリンナ島その2
旅行記がフィンランドに行ったり仙台に行ったり、あちこち飛んですいません・・・。

ヘルシンキ3日目~スオメンリンナ島その1の続きです。

カフェを出て海の方へと進んでいくと・・・。

岩場と小さいビーチ。(クリックすると拡大します。)

水着で寝そべったり海に入っている人がいますが、海に入りたいと思う気温ではなかったですよ!

遊歩道沿いに大砲。平和な時代のありがたさが分かりますね。(クリックすると拡大します。)

この景色を見るとよく分かりますが、フィンランドは岩が多い地形です。(クリックすると拡大します。)

これは要塞の跡。(クリックすると拡大します。)

こんな風に大砲が海の方を向いて設置されています。(クリックすると拡大します。)

物騒ですねぇ。(クリックすると拡大します。)

スオメンリンナ島はかなりの広さがあり、この大砲がある要塞はフェリー乗り場からかなり離れた場所にあります。

延々とここまで歩いてきたら疲れてしまいました。芝生の上にゴロンとなって休憩しようかと思ったら、ポツリポツリと雨が・・・。

歩いているうちに雨はやみましたが、芝生が濡れてしまったのでゴロンとなるのは無理そうでした。

遠くに潜水艦が見えてきました。(クリックすると拡大します。)

潜水艦ヴェシッコ号と博物館で、ヘルシンキカードがあれば無料で中を見学できます。

潜水艦の内部。(クリックすると拡大します。)

キッチンやベッドや無線室などがありましたが、かなりの狭さ。こんな狭い中で深い海の底を移動していたら、ちょっと気持ちがおかしくなりそうな気がします・・・。

ビジターセンター前に停まるフェリー。(クリックすると拡大します。)

スオメンリンナ島に来るフェリーは2つあるのですが、ヘルシンキ交通局のフェリーは島の端の船着き場にしか止まりません。これはもう一つ別の会社のフェリー。

ヘルシンキカードではヘルシンキ交通局のフェリーにしか乗れません。

島の端の要塞まで、ぐるーっと歩いたら、結構な時間がかかりました。観たいところはほぼ観たので、そろそろ帰ります。

行きに寄ったスオメンリンナ教会を別角度から。(クリックすると拡大します。)

歩き通しで疲れたので、水分&糖分補給でカフェ休憩~。

スオメンリンナ教会の向かいの素朴なピンクの建物のカフェです。

ベリーのパイとコーヒー。(クリックすると拡大します。)

甘ったるすぎず、ベリーの酸っぱさが程よく、美味しいパイでした。

ちょっとテーブルがボロッとしてますが、気にしません。

フィンランドでは一日何杯コーヒーを飲んだでしょう。とにかくカフェがあちこちにあり、カフェがあると入りたくなります。

カフェの看板と向かいの教会。(クリックすると拡大します。)

ちょっとオシャレなカフェの看板と、お花の赤と、チラッと見える教会がいい構図。

この建物はフェリー乗り場の近くにあるユースホステル。島の中にユースホステルがあるなんて斬新です。(クリックすると拡大します。)

フェリー乗り場。(クリックすると拡大します。)

みんなでフェリーが到着するのを待っているのですが、ここにもワンコが!ワンコもフェリーに乗れます。料金はどうなっているんだろう。

帰りも20分ほどの気持ちいい航海を堪能しながら戻ってきました。

ヘルシンキの大聖堂が見えてきました。(クリックすると拡大します。)

フェリーを降りるときに、天井近くに装備されているたくさんのライフジャケットを確認。(クリックすると拡大します。)

かなりの左右両方にかなりの数があったので、乗客全員分ちゃんと足りそうです。

フェリーを降りて歩いていたら、こんなトラムに遭遇。デザインが可愛いですね。(クリックすると拡大します。)

午前中からスオメンリンナ島に行ったのに、戻ってきたらもう16時半でした。

中途半端な時間なので、特にどこかを観光するということもなく、のんびり街をぶらつきました。

夕食はスーパーでデリを調達することに。

Sokosホテルの地階にあるSマーケット。(クリックすると拡大します。)

郵便局隣のKスーパーマーケットよりも、Sokosホテル地下にあるSマーケットの方がデリの品ぞろえは豊富です。

フィンランドのスーパーのデリの注文は銀行のような番号札形式になっていて、デリのケースの前にある機械から番号の書いてある紙を引いて番号が呼ばれるのを待ちます。

マッシュルームのマリネ、チキンのグリル、温かいのと冷たいマッシュポテト、サラダなどいろいろ。パンの種類も豊富なので、デリとパンと飲み物を買えば十分ディナーになりますよ。

海外のスーパーで買い物するのって楽しいですよね。

スーパーでもプラスチックのスプーンやフォークは買えると思いますが、デリを買うつもりの方はコンビニでもらうお箸やスプーン、フォームを持っていくといいと思います。

4日目に続きます。

応援クリックよろしくおねがいします↓