 


仙台旅行1日目~アイスリンク仙台へ! 

仙台旅行1日目~仙台城と五色沼の続きです。

仙台城跡と五色沼を見学後、一旦ホテルに戻り、預けていた荷物を受け取りました。

そしていよいよ、(私にとっての)聖地、アイスリンク仙台へ!

地下鉄南北線の仙台駅から、終点の泉中央駅へ向かいます。


地下鉄仙台駅。

20140829-35.jpg
地下鉄泉中央駅。

バスを探したのですが、次のバスが25分後だったので、あきらめてタクシーで。

このタクシー乗り場が分かりにくかった(^^;。

バス乗り場は駅を出てすぐ正面なのですが、タクシー乗り場は駅の建物を出てすぐ左にあるエスカレーターを上がったところにあります。

無事タクシーを見つけて乗り込み、「アイスリンク仙台へ。」と言うのがなんとなく恥ずかしく、「仙台泉ショッピングセンターへお願いします。」と・・・。

そして、5分程で到着。

20140829-16.jpg
アイスリンク仙台!(クリックすると拡大します。)

今までよくテレビや動画で見ていた(私にとっての)聖地が目の前に!

思っていたより小さかったけど、気にしない!

ドキドキ、キョロキョロ、ちょっぴり挙動不審になりながらも、羽生結弦選手が出入りしていたあのドアを開けて中に入ります。

20140829-22.jpg
おお!ここテレビで見たことある!(クリックすると拡大します。)

いよいよリンクサイドへ!

今回の仙台旅行、羽生結弦選手のホームリンクだったところで滑ってみたい、という100%ミーハーな気持ちでやって来ました。

20140829-17.jpg
キャー、羽生選手の滑ってたリンク!(クリックすると拡大します。)

20140829-18.jpg
キャー、羽生選手の座ってたベンチ!(クリックすると拡大します。)

20140829-19.jpg
キャー、羽生選手の歩いてたリンクサイド!(クリックすると拡大します。)

と、キャーキャー言うと自分でも思ってたのですが。

私がアイスリンク仙台に着いたのは、リンクオープン直後の12時15分ごろ。

さっきのガラスのドアを通って目に入ってきたのはこの光景。

20140829-20.jpg
誰もいないリンク!(クリックすると拡大します。)

これを見たとたん、アイリンに来た本来の目的を忘れてしまいました(^^;。

こんなに空いているリンクで滑ったことない!

中央が選手の練習エリアとして区切られてないから、リンク真ん中で滑れる!

フォアもバックもクロスオーバー滑り放題!

羽生選手の元ホームリンクで、あちこちに羽生選手の足跡を感じながら感慨深く滑る、という当初の目的がどこかに行ってしまって・・・。

結局、3時間以上、ガチで練習してきました(^_^;)。

途中、休憩を入れた時にふと「はっ!キャー羽生選手の○○!」っていうのをしに来たんだった!と我に返り、アイスリンク仙台の写真を撮りました。上のリンクの写真も実はひとしきり滑り終わってから撮ったものです。

20140829-21.jpg
リンクサイドに貼ってあった羽生選手の著書『蒼い炎』の広告。
(クリックすると拡大します。)

ここからは羽生選手関係の写真全開でお届けします。

20140829-23.jpg
羽生選手のサイン入りアイスリンク仙台の復興支援チャリティグッズのポスター。(クリックすると拡大します。)

このポスター、スターズオンアイスのアイリンショップにあったような気がします。

20140829-24.jpg
羽生選手の写真やサインなど。(クリックすると拡大します。)

下はそれぞれのアップです。

20140829-25.jpg
2013年の羽生選手のサイン。(クリックすると拡大します。)

20140829-26.jpg
たぶん七夕の短冊。(クリックすると拡大します。)

この内容からして2014年のものでしょうか。

20140829-27.jpg
これは2013年ですよね。(クリックすると拡大します。)

20140829-28.jpg
あはは、カワイイ!(クリックすると拡大します。)

ピンクのアイリン手袋のそれぞれの指に、一文字ずつ「は・に・ゅ・う・ゆ・づ・る」と書いてあります。最後のハートがこれまたかわいい。

でも、左右逆の方がよかったですよね(^^;。

20140829-29.jpg
このコーナーはこんな感じになっています。(クリックすると拡大します。)

ガラスのドアを入ってすぐ左手にあります。ドアを入る手前は荒川静香さんのコーナーになっています。

20140829-34.jpg
浅田真央さん、浅田舞さんの写真&サインも!

20140829-30.jpg
仙台のフィギュアスケーターの皆さんのサイン。(クリックすると拡大します。)

20140829-31.jpg
仙台のパレード支援Tシャツなど。(クリックすると拡大します。)

Tシャツと、右の下の方のサインは2014年ですね。右の上の方のサインはいつのだろう?最近のサインでは見かけない「きのこ」が書かれている!

20140829-32.jpg
2012年NHK杯のポスター。(クリックすると拡大します。)

このポスターに書かれたサインの数々、すごいなぁ。

20140829-33.jpg
羽生選手のサイン on 2014年7月・8月のカレンダー。

ひとしきり写真をとって「キャー!」をやったあと、また自分の練習に戻りました。

空いているのはリンクオープン直後だけかと思いきや、平日だったこともあるのでしょうが、時間が経っても人が増えません。結局3時間以上、リンクには5~6人しかいないという状況。ほぼ貸切練習状態です。

羽生選手が練習していた元ホームリンクで、思う存分スケートを練習できて、いろんな意味で大満足の時間でした。

アイスリンク仙台は平日はいつもこんなに空いているんでしょうか。東京のリンクは平日でももっと人がいて、なかなか思うように滑れないです。

こんなに空いているならお金と時間をかけてでも、平日お休みが取れたら「一人仙台合宿」と銘打って仙台に遠征してくるのもいいかもしれない・・・。

でも、こんなに人が少ないということは経営難でリンク閉鎖になってしまったのも分かるなぁとも思いました。

大人スケーターがたくさんいれば平日ももう少し混むと思うのですが、仙台では大人スケーターはあまりいないのでしょうかね。

そもそもの人口も東京と仙台とでは違いますしね。

しっかり動いてちょっと疲れたので、一旦ホテルへ戻って着替え、夕食に出かけます。

仙台旅行1日目~夕食♪へ続きます。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

- 7 Comments

chari  

きゃー!観る専門の私でも、仙台に行ったらアイスリンク仙台に行きたくなっちゃいます♪
それにしても、そんなに空いているなんて、ほんと、心配になっちゃいますね。「蒼い炎」が売れている間はまだいいのかもしれないけれど・・・

2014/09/07 (Sun) 01:46 | EDIT | REPLY |   

りさ  

こんばんは~
私も8月に同じ日本旅行のパックで仙台行ってきました!
8月だからか、ホテルが違うからか2万円以上しましたけど。
それで同じ1泊なのに、いろいろ押しちゃって
1泊2日でしたのといえば、アイリン行って滑っただけという悲しさです(藁
私が行ったときは、8月だけど平日、それでもフィギュアの練習を真剣にしている人はコーチと生徒2組。あとは普通に遊びに来た若者2グループくらいと、キャー目的^^:で来たと思われる女性数名・・やっぱりすいてました。
私も3時間くらい滑っちゃいましたよ。我ながら驚きましたけど、花が咲くを心の中で熱唱しつつ、気分はゆづるさん・・・^^;
地元の人とお話する機会がありましたが、羽生さんはどんなでしたか?と聞く勇気がなかった自分がちょっと残念です。
いろいろと、心残りがあるのでまた仙台&あいりん行きたいと思ってます。

2014/09/08 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>chariさん
いろんな動画やインタビューで、アイスリンク仙台を見ているので行ってみたいと思う人も多いですよね。なんとかつぶれないように、みんな滑りに行ってほしいです!

>りささん
ホテルの違いかもしれないですねー。私が泊まったホテルはちょっと古めでしたし、朝食も付いていないプランでした。
仙台の観光ポスターに羽生選手が載ったようですし、私もまた仙台に行きたいなーと思っています。

2014/09/08 (Mon) 11:53 | EDIT | REPLY |   

Rika  

また来てくださいね!

こんにちは
念願のアイスリンク仙台での練習、よかったですね(^O^)
子どもたちの夏休みも終わり、しかも平日は狙い時!
平日は常連の方々と、たまに大学のサークルやスケート教室が入っておりますが、リンク利用状況については、ちえぞうさんが感じられたとおりの現状です。私も時々、仕事を休み平日を狙っていきます。
私がよく見かける大人スケーターは20~30名ほど(かな?)
ほとんどが週末スケーターで、数時間かけて隣県からサンデー教室受講のため通う方も何名かいらっしゃいます。
平日の東北圏内のスケート場はほとんどこのような状態ですよ
数百円の滑走料でリンク貸切状態・・・嬉しいのですが、今後の
経営が心配です・・・(-_-;)

2014/09/09 (Tue) 10:06 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: また来てくださいね!

>Rikaさん
はい、大満足でした!平日がおすすめ、と教えていただいていてよかったです。ありがとうございました。
数時間かけて通うのは、情熱がないと出来ないですよね。でも、東京から仙台まで2時間なので、私も通えないこともないかも・・・。またぜひ行きたいと思います!

2014/09/09 (Tue) 12:37 | REPLY |   

すしを  

ちえぞうさんの聖地レポ、面白く読ませていただきました。
仙台から有名な選手が何人も出ているのに、このリンクの状況は寂しいですね。

そういえば、私が小さかった頃
父方が北海道の東側なので、夏休みに帰省した時は
スケートリンクに行って遊んでいました。
夏でもストーブを炊くこともあり、屋外プールがない土地なのですが
リンクはウチの家族だけで独占、しかも滑走料が安いんですよね。
その時の楽しい思い出があるから、今になってはじめたくなったのもあります。
そこの地域はフィギュアよりホッケーやスピードの方が盛んなのですが
その辺で賄えてるんですかね?

後、最近知ったのですが、ウチの地元に20年前まで
スケートリンクがあったそうで、今はゲームセンターになっています。
ここが存続できていれば、都内のリンク事情も
少しは変わってたのではないかと思います。

2014/09/10 (Wed) 12:51 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>すしをさん
このリンクの状況はさみしいし経営状態が心配なのですが、逆にこれだけ空いているから練習ができるのかもとも思いました。東京は平日でも結構混んでいて、ジュニアの選手たちは練習が大変そうです。

2014/09/12 (Fri) 12:50 | REPLY |   

Leave a comment

