 


フィンランディア杯観戦用のメーリングリスト 

需要があるのか果たしてギモンではあるのですが・・・。

フィンランディア杯観戦ML』なんていうものを作ってみました。

文字通り、フィンランディア杯を観に行く方のためのメーリングリストです。

フィンランドまではるばる試合を観に行く方同士で情報共有したり、単に「楽しみですね」とワクワクしたり、そういう交流ができるかもと思って作ってみました。

お友達と行く方よりは、お一人参加の方にそういうニーズがありそう。

もしかして同じホテルに泊まるかもしれないし、タクシーを乗り合わせれば交通費を安くできるし、一人で食事するよりフィギュアスケートファンの方同士で食事した方が楽しいし、と思う人がいるかもしれないし。

一人で観に行くと、試合の感想や感動を共有する相手がいなくてちょっぴり寂しいですが、「あの演技はすごかった!」なんて感想を言い合うのにもいいんじゃないかなと思っています。

また、このメーリングリストのページにはファイルや写真の共有機能もあるので、フィンランディア杯で撮った写真の共有にも利用できるかも。

フィンランディア杯はたしか写真撮影が自由なんですよね。

私が写真を撮ったらブログにアップしますが、ブログを持っていないけれども撮った写真を共有したいという方もいるかもしれません。

メーリングリストに参加するには、まずFree MLで「マイページ」というのを作る必要があります。アカウント登録ということです。

マイページを作るのに必要なのはメールアドレスだけ。

メールアドレスはパソコンのアドレスでも携帯電話のアドレスでも登録できるのですが、海外でメールを読むなら携帯電話のアドレスよりはパソコンのアドレスの方がいいと思います。

パソコンのアドレスならWiFiに接続しさえすれば読めるので、ホテルやカフェの無料WiFiやレンタルWiFiで読めますが、携帯電話のメールを読むには海外パケホーダイの利用が必須になってしまうからです。

また、私が作ったフィンランディア杯観戦MLは、メールアドレスが参加者全員に公開という設定になっているので、普段使っているメールアドレスではなく、メーリングリスト専用に無料のフリーメールを作っていただいた方がいいと思います。

無料メールアカウントサービス
Gmail
Yahoo!メール

GmailもYahoo!メールもスマートフォンアプリがあるので使いやすいです。

基本的にはフィンランディア杯を観に行く方に便利かなと思って作りましたが、日本でお留守番の方の参加ももちろん参加できます。

参加は承認制なので、もし参加を希望するという方がいらしたら、こちらの記事に非公開コメントでハンドルネームとメールアドレスを残していただければ、追って招待メールをお送りします。

関連記事

タグ:フィギュアスケート フィンランディア杯

- 12 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/27 (Wed) 20:22 | REPLY |   

chari  

わぁ~!楽しそうですね(*^^*)
フィンランディア杯を観に行けないのが、ますます残念です(;_;)

2014/08/27 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>chariさん
来年こそはぜひ!といっても、来年も羽生選手がフィンランディア杯に出場するか分からないですよね。私は今回は日程に余裕がなく、強行日程になりそうです。

2014/08/28 (Thu) 23:39 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/29 (Fri) 22:22 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/30 (Sat) 15:53 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/31 (Sun) 01:01 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/31 (Sun) 18:10 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/02 (Tue) 21:28 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/06 (Sat) 11:10 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/04 (Sat) 19:38 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/07 (Tue) 10:55 | REPLY |   

ちえぞう  

Re:

>非公開コメント下さった方へ
わざわざお礼コメントありがとうございました!

2014/10/11 (Sat) 15:40 | REPLY |   

Leave a comment

